2017年02月04日

2017年富士通ワインファーム活動スタート!〜剪定作業!!〜

富士通ワインファーム2017年の収穫に向けての作業がスタートしました!
この時期にしては過ごしやすく暖かな日差しの穏やかな日、富士通の参加者の皆さんに加え日曜日の本番にお越しになれないOVCの皆さんも仲間に入れてもらい、60名以上のメンバーさんがワイナリーに集まってくれました。
IMG_0507.JPG

今年もまずは座講から。。。昨年の収穫の様子、20年を迎えた自社農園の様子、奥野田ワイナリーの歩みに加えて、本日の作業である剪定の目的と作業方法、注意点などを約1時間ちょっとお話しします。
手に持っている葡萄の木でどのように作業をするか説明していきます。
IMG_0511.JPG

座講の後は畑の中でデモンストレーション&マンツーマン指導!!
座講でしっかり学んでもいざ畑に出るとどの葡萄樹も一つ一つ違うので枝を切っていくのは非常に難しい作業です。剪定作業は結果母子(実を付ける母なる枝)を選び、他の枝をカットして整えてあげることにより今年の葡萄の収穫を決定づけるのと同時に、未来の樹形にも影響がある大変難しくデリケートでやり直しのきかない作業、剪定していただくメンバーさんも指導するスタッフも真剣です。

IMG_0525.JPG

丁寧に、でもスピーディに一人一人作業を進め、約2時間ほどの作業で参加してくれた皆さん全員が中村やスタッフの指導の下、剪定作業をする事が出来ました。今年も難しかったですね〜!!(笑)

016dc573d9dcf70e83b988c563923dec1d4dc6bd33.jpg

予定通り、13:30ピッタリにガーデンテラスにてランチタイム開始!
みんなでお疲れ様のカンパーイ!!
ちょっと遅めのお昼ご飯、みんなおなかペコペコです(笑)
まずはワイン弁当とテイスティングワイン。ワインは奥野田ビアンコ桜沢シャルドネをお出ししました。

IMG_0530.JPG

本日のメインは、この時期の恒例甲州名物カボチャのほうとうです。
大なべで煮込むほうとうは野菜のお出汁がたっぷりの温かく優しい味わい。
温まっていただけたでしょうか??
01d9dccd5bbdd0f12f751ed02423cdd278efb5c62d.jpg

富士通ワインファーム、記念撮影!!
今年も一緒に学び作業をする日灼圃場の前で。。。
剪定作業、やればやるほど奥が深く、でもそこにちゃんと意味があって葡萄と対話しながら進めるとても楽しい作業です。
皆さんがスタッフと一緒に選んだ結果母子が秋にどんな実を付けてくれるのか、、、一緒に見届けていただけたら嬉しいです。
ご参加いただきました富士通の皆様、お疲れ様でした!!

posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士通GP2020ワインファーム

2017年02月01日

講演会&テイスティング交流会@GLOCAL CAFE(北青山)

北青山にある「Global Minds & Local Hearts」をコンセプトにしたおしゃれスペース、GLOCAL CAFEで奥野田ワイナリー講演会&ワインテイスティング交流会をしてもらいました。
素敵なご縁で実現した今回の会、急な開催にも関わらずあっという間に50名もの方達が集まってくれて大変賑やかで楽しい会になりました。
16468985_1352013374821193_1581510393_n.jpg

まずは着席していただき、講演会がスタート!私たちのワイナリーについて、小さなワイナリーだからこそ出来ること、葡萄栽培について。。等々45分と短い時間でしたが中村が葡萄畑や醸造風景を映し出したスクリーンをバックにお話しさせていただきました。集まってくださったお客様は今回のご縁をつなげてくれた素敵な美女をはじめ、OVCのメンバーさんやワイナリーにお越しいただいたことのある方など楽しい仲間がたくさん。中村も45分では時間が足りずもっともっと話したいことがある様子でした。
16441657_1352013391487858_101002252_n.jpg

講演会の間にカフェではテイスティング交流会の準備を進めていきます。
ワインのおつまみにチーズやパンなどおいしそうなお料理がテーブルに並べられていきます。
FullSizeRender.jpg

本日のテイスティングワインは4種。ハナミズキブラン、桜沢シャルドネ、メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン、ローズ・ロゼをご用意。品種の説明やワインごとの造りの違いなどをお話ししながら皆さんに楽しんでいただきます。
16441438_10208592313107259_2015677383_n.jpg

テイスティング交流会、みんなでカンパーイ!!笑顔の絶えない楽しいひと時でした。今回セレクトしたワインはそれぞれにしっかりと個性があり、飲み比べしながら品種の特性や畑や造りの違いなど感じていただけたのではないでしょうか??
unnamed4.jpg

最後までお店にいらっしゃった皆さんと記念撮影黒ハートたくさんの方とお話しでき、嬉しい出会い、再会に溢れたひと時でした。ワイン会とはまた一味違ったカジュアルでありながらどこか文化的な要素もある会で場所も集まってくださった皆さんもすべてがマッチして充実した会になりました。
また次回、開催できることを願いつつ、、、ありがとうございました!!

posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー

2017年01月29日

剪定日和

ここ数日間はポカポカと日差しも暖かく過ごしやすい日が続いていますね。
冬のさみしい葡萄畑では剪定作業の真っ最中!!
IMG_0472.JPG

冬の長門原圃場。当たり前ですが葉っぱも下草もなく、写真を撮ってもかなり地味な光景です(笑)
この冬の光景を見るとなんだか葡萄の木が生きているのか不安になってしまいますが、4月下旬に芽吹き、青々とした葡萄畑に変化していく様は毎年のことながら心躍ります。

IMG_0463.JPG

こちらはベテランの細川さん。既に剪定作業も職人技です。葡萄の樹形にも配慮しながら今年素晴らしい収穫を実現してくれる結果母子を選び、スピーティに剪定作業を進めています。

IMG_0466.JPG

昨年から私たちの仲間に加わったNEW FACEの渡邊さん。剪定作業は今シーズン初めてです!!奥野田ワイナリーのスタッフ平均年齢もグッと若返りました(笑)ベテラン細川さんの厳しい(?)指導を受けつつ、葡萄の木との対話をしながら作業を進めています。
ぶどう畑の冬の光景、2017ヴィンテージの歩みは少しずつ進んでいます。
posted by ワイナリーマダム at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・葡萄栽培

2017年01月25日

メーカーズ・ディナー@広尾ぺりかん

恵比寿駅から徒歩15分ほど、ご夫婦で営む1軒家の素敵なワインビストロぺりかんさんでメーカーズディナーをしていただきました。
IMG_0451.JPG

ピンク色のかわいいぺりかんが目印です。
オーナーと相談しながら本日お出しするワインはなんと9点!!
お料理もワインとのマリアージュを色々考えながらコーディネートしてくれました。

IMG_5248.JPG

初めの濁りスパークリングワイン、奥野田フリザンテや本日のスペシャルワイン3月リリース予定のヴィンテージブリュットヌーベルバーグに合わせて数種の前菜を。。。
2015年収穫の甲州種とセラー内で熟成した甲州のリザーブワインをブレンドして瓶内二次発酵した新星ヴィンテージブリュット「ヌーベルバーグ」はリリース前の初お目見えでしたが果実味と共に奥行きと深みがしっかり感じられる仕上がりで皆さんにおいしく飲んでいただけてとてもうれしかったです。
わずかな生産量ですが、3月のリリースを楽しみにしていてくださいね。

IMG_0454.JPG

いよいよ残りわずかの2015桜沢シャルドネ。旨味がグングン乗ってきて非常にいい感じです。
数種の茸とお肉を使ったクリーム煮。ポルチーニなどのうまみと香りがシャルドネの味わいにとても良く合います。このソースはパンが止まらなくなります(笑)
IMG_0457.JPG

奥野田ロッソやスミレルージュ、果実味を楽しんでいただける軽やかな赤ワインはイカのお料理と共に。。。
IMG_5258.JPG

2階建てのぺりかんさん。。。
今日は満員御礼上下18名のお客様が参加してくださいました。
一昨年ツアーでワイナリーにお越しいただいたお客様も多くとてもアットホームで和やかな雰囲気。
2階は中村の熱い語りと共にディナーが進んでいきました。
IMG_0459.JPG

1階は私が皆様とご一緒させていただき、ワインサーブと共にワインの説明やワイナリーのお話を。。。
途中大きく脱線もありましたが(笑)楽しくおいしく幸せなひと時でした。
IMG_0458.JPG

自社農園から生み出されたしっかりとしたボディのある赤ワイン、メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン、HIYAKE VINEYARD La Grande Anneeには本日のメイン、鴨のローストを。。。
フレッシュな赤みのお肉のうまみとピッタリです!!ワイナリーではSOLD OUTの2013HIYAKE VINEYARD La Grande Anneeは私達が経験した中で最もポテンシャルを持った赤ワイン。樹齢20年と長い年月を要していますが、自社農園からこんなワインが生み出されるなんてとてもうれしいことです。オーナーから是非出したいとのリクエストで本日のラインナップになったワイン、本日一番皆さんに褒めていただけたワインでした。
IMG_5276.JPG

本日ぺりかんさんのお料理と合わせて飲んだ9種の贅沢ラインナップ。
左から2番目が3月リリース予定のヴィンテージブリュットヌーベルバーグです。
ぺりかんオーナーの佐野さんがワインとの最高のマリアージュを作り上げてくれて、楽しくおいしくアットホームなワイン会になりました。
ワイナリーにお越しいただいたお客様と月日を超えてこうやってワイン会でもご一緒いただき、ワインが繋げてくれたご縁に改めてほっこりする夜でした。
素敵な会をしてくださったぺりかんさんご夫妻、お越しいただきましたゲストの皆様、ありがとうございました。またワイナリーにも是非遊びにいらしてくださいね!!
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー

2017年01月22日

Secret企画!2017OVC Pro 新年作業初め&持ち寄りワイン会

今年も2月から2017年度奥野田ヴィンヤードクラブの活動が始まりますが、一足お先に2年生以上のベテランメンバーさんだけで、Secretな新年会を兼ねた作業初め&持ち寄りワイン会を企画してみました!
昨年から始めたこの会ですが、OVC上級生の皆さんだけの特別な会、作業、セラーでのテイスティング、ワイン会というプログラムで進めていきます。
IMG_0412.JPG

まずはみんなで桜沢圃場で葡萄の木の皮むき。私たちの自社農園の中では最も課題の多い畑で、カイガラムシの被害が深刻です。カイガラムシは葡萄の木の皮の中に生息しており、葡萄の木の皮を丁寧に剥いてカイガラムシを除去するのと同時に生息領域を狭めることによって葡萄の品質の向上を目指します。
IMG_0421.JPG

この時期にしては日差しも暖かく約1時間半の作業でしたが思った以上に成果が上がりました。
さすがベテラン集団です☆

風が冷たくなってきたところでワインセラーに移動。。。

IMG_0434.JPG

種類やローストが違う6種類の樽に入った昨年収穫のシャルドネのテイスティング!!

IMG_0428-1.jpg

それぞれワイングラスに樽からワインを汲み出していきます。
辺り一面シャルドネの心地よい香りでいっぱい☆
IMG_0432.JPG

種類ごとグラスに汲み出されたワイン達。美しく金色に輝いています。
こうやって並べて飲み比べてみると樽ごとの特徴がしっかりとわかり、それぞれ個性が感じられます。
みんなのお好みはどれだったでしょうか??(笑)昨年収穫した葡萄をみんなで味わう幸せなひと時でした。
IMG_0440.JPG

作業、セラーでのテイスティングの後はお楽しみの持ち寄りワイン会。

IMG_0442.JPG

今回は一人一本持ち寄り、泡、白、赤とバランスよく持ち寄られたワイン達をパパソロッテさんのお料理と共にこれからみんなで楽しみます。

IMG_0447.JPG

本日集まってくれたOVC Proのメンバーのみんなと(酔っぱらう前に)記念撮影!!
2月から新しいメンバーさんたちを迎えるにあたり、気持ちを一つに今年も一年間活動をしていきたいですね!!

IMG_0445.JPG

おいしく美しいお料理たち。盛り上がり過ぎて(笑)写真を取り損ねましたがリゾットやグラタン、パスタやお肉料理等々、とってもおいしかった!ワインにもピッタリでした★

IMG_0449.JPG

昨年以前からOVCを支えてくれているメンバーさんだけのSecret新年会、本当に楽しく充実したスペシャルな会になりました。人数限定だったためご参加できなかったOVC Proのメンバーさん、本当にごめんなさい。
また次回、楽しい企画を考えますので楽しみにしていてくださいね!!

今年も2月から160名以上のメンバーの皆さんと一緒にOVCの活動がスタートしますが、何よりもうれしいのは110名以上の昨年以前からのメンバーさんが今年も継続してくれるというという事!!本当に感謝です。
新たに50名ちょっとの新規メンバーさんを迎えて、奥野田ヴィンヤードクラブもメンバーの皆さんと一緒にさらに成長していけたらうれしいです。今年もワイナリーで巡る季節を感じ、畑で学び、ともに高め合い、喜びを分かち合い、そして何よりも出来上がったワインを一緒に楽しむ。。。そんなハートフルなクラブ活動になることを願って。。。。2017年も一年間宜しくお願い致します!!
posted by ワイナリーマダム at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥野田ヴィンヤードクラブ

2017年01月07日

2017年も宜しくお願い致します!!

新年明けましておめでとうございます。

清々しいお正月を迎え、ゆっくりと2017年の営業がスタートしました。
今年もおいしいワインをお届けできる様にスタッフ一同力を合わせて葡萄栽培、
ワイン醸造に励んでまいりますので変わらぬご支援をいただきます様
どうぞ宜しくお願い致します。

皆さまにとっても素敵な一年になりますように。。。

IMG_8314.JPG
posted by ワイナリーマダム at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月26日

年末年始の営業について

2016年も残りあとわずか、今年もたくさんの皆様に支えていただいた実り多い一年となりました。
私たちのワインを大切に伝えて下さっているお酒屋さんや飲食店さん、畑の中で一緒に時間を過ごしていただきました多くの皆様、ワイナリーに訪れてくれたお客様、また私たちのワインを飲んで下さった皆様、今年一年間本当にお世話になりました。
迎える2017年も皆様にとっても素敵な年となりますように。。。。

一年間ありがとうございました。

14238308_1071165349600138_8874815770257107431_n.jpg


【年末年始の営業のお知らせ】
ワイナリー休業期間:2016年12月28日〜2017年1月6日
ワイナリーの営業及び発送業務をお休みをさせていただきます。
尚、12月29日はワインの店頭販売のみ対応させていただきますのでワイナリーにお越しの際は必ずお電話でご連絡ください。

1月7日より2017年の営業をスタートします★
お休みの期間に頂きましたご注文は来年度1月7日以降の発送となりますので何卒宜しくお願い致します。

※尚、お急ぎのご注文等ございましたらお電話でのご連絡をお願致します(0553-33-9988)
posted by ワイナリーマダム at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイナリーからのお知らせ

2016年12月07日

ワイン会や講演で・・・@奈良&滋賀

奈良、滋賀に行ってきました。
奈良ではお店のオープンの時から私たちのワインを使ってくださっている奈良のアレ!ル・トレッフルさんへ。
今回はランチ、ディナーと一日2回のメーカーズディナーです。
今回の会のご依頼をいただいたのは夏前、その間にオーナーの尾持さんがご家族でワイナリーに来てくださったり、また本日お越しいただくお客様の中には何度かワイナリーにお越しいただいた方もいらっしゃったりと初めての奈良でしたが私たちも楽しみに心待ちにしていました。
アレルトルッフル2.jpg

お店の壁には丁寧にワインが並べられていて、一つ一つの説明が書かれています。
決して大きなお店ではありませんが、その分隅々まで目が届き、一人一人と会話が出来るとても素敵な距離感のお店です。

IMG_0181.JPG

お料理はワインとの最高のマリアージュを奏でてくれる3皿を。。。
★北海道産帆立貝と白菜のパテ 本ズワイ蟹 サラダ添え
★徳島産ヒラメのヴァプール、甲殻類と野菜のソース
★丹波産 いのしし肉の煮込み マロン風味

IMG_0121.JPG

本日のワイン達。
メーカーズ・ディナーでは栽培やワイン醸造の話などややマニアックな領域まで踏み込んで話を進めました。こうやって奈良の地で私たちのワインを楽しんでいただけるお店があることはとてもうれしいですし、こんな機会をきっかけにお客様達がさらにワインを好きになってくれて、山梨に訪れるきっかけになればこの上ない喜びです。お越しいただきました皆様、楽しい時間をご一緒いただきありがとうございました!!
IMG_0147.JPG

あくる日はメーカーズディナーでお世話になった尾持さんのご案内で奈良公園へ。
12月の期間はちょうど鹿寄せイベントをしていて、ホルンを吹くと数百匹の鹿たちが走って寄ってきます!!
日頃栽培の面では鹿の被害に悩まされている私たちですが、鹿たちとのふれあいは本当に楽しくかわいい黒ハート
奈良公園.jpg

アレ!!ル・トルッフルの尾持さん、奈良公園の鹿たちと記念撮影★
鹿せんべいを鹿たちにあげるのはとても楽しいですが、集団の鹿にせんべいを持っていることがばれるとあっという間に囲まれてせんべいをせがまれるので注意が必要です(笑)おかげで鹿せんべいの大人買いを余儀なくされました。。。
IMG_0134.JPG

広大な奈良公園の中でも一番の見どころは2月堂。高台からは奈良市内が見渡せます。お昼をいただき、午後からは滋賀へ。。。。初めて訪問した奈良でしたが、ワイナリーにお越しいただいたお客様との再会、オーナーの奈良観光案内、そしてその他にも心温まる再会があり、とても有意義でハッピーなひと時でした。

IMG_0180.JPG

翌日は滋賀の大津市からの依頼で旦那さんは葡萄栽培についての講演へ。。。約1時間半栽培への取り組みについてお話をしました。滋賀では三井寺を訪問。透き通るような青空とまだ残っていた美しい紅葉、そして厳かな仏閣に心洗われる思いでした。ちなみにこちらのお寺は、ご朱印をもらえる場所が6か所という過去最大のご朱印スポットですよ。
ヒトミワイナリー.jpg

帰りはヒトミワイナリーさんへ寄り道。
たくさんのワインをテイスティングをさせていただき、ワインをショッピング。ワインもラベルも個性に溢れワイン選びも楽しかったです。お忙しい中丁寧に説明していただきました。

3日間、たくさんの温かい方たちとの触れ合いに恵まれ、本当に楽しい奈良、滋賀遠征でした。
出会い再会に心より感謝し、またこの地を訪れる事が出来るよう頑張ろうって気持ちを膨らめ帰路につきました。
posted by ワイナリーマダム at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー

2016年11月20日

2016OVC最後の作業&お疲れ様会

本日は2016年度奥野田ヴィンヤードクラブの最後の作業日、間冬の剪定から作業を共にしてきた仲間との2016年の活動も最後です。一緒にお互いの労をねぎらいながら、また今年も立派に実ってくれた葡萄畑に感謝しながら楽しく会を進めていきます。まずはテラスで今年のヴィンテージや葡萄栽培の様子を振り返りながら畑の現状や今年収穫した葡萄の現在の醸造過程などをお話ししました。
01cd93db80fd68ccd7039da9c7065974df8d375804.jpg

そして畑の中では今年一年頑張ってくれた葡萄の木に感謝しつつ、来年度に向けてクリーンアップしてあげる作業。
IMG_0024.JPG

年明けから始まる剪定を効率良く進めるための予備剪定。葡萄樹上部を概ね140p位の高さまでカットして来年作業がスムーズに進むようにしてあげます。

IMG_0026.JPG

またワイヤーに絡みついた巻ヅルをとってあげて綺麗にしてあげることで小さな病巣を取り除きながら清潔に保ってあげます。それと同時に今年誘引に使った麻ひもなどもきれいに撤去。
すっかり紅葉して美しく染まった畑は皆さんの手によってみるみるきれいになっていきました。
少し疲れた様子の葉っぱを見てると心からお疲れさまって言ってあげたくなりますね(笑)
IMG_0079.JPG

そして作業の後はお楽しみのお疲れ様会!!メンバーの皆さんにお手伝いをしてもらいながら準備を進めていきます。野菜を切ったり、お皿を並べたり。。。。そして今回はスペシャルメニューとしてニジマスのホイル焼きを一人一尾ご用意したのでえのきやレモンと一緒にみんなに包んでもらいました。キャンプみたいで楽しいですね。

IMG_0080.JPG

スタッフがいつも通りワインのサーブや鉄板焼きをし、OVCの仲間がソムリエを務めるラ・クッタリーナさんには藁で燻製したマグロのブルスケッタをケータリングしてもらったりとメニューもバリエーション豊富です。
01a5e8d09e37a7e520bfb5484d1b96e2777a107513_00001.jpg

準備が整いみんな席について、2016年OVC最後の乾杯!!
一年間お疲れ様でした。
IMG_0042.JPG

乾杯のワインは奥野田フリザンテ!!
マダムの前菜は、大根と柚子の桃色ピクルス、柿と春菊の彩白和え。
ラ・クッタリーナさんのマグロのブルスケッタ、この日のために静岡より直送してもらったパン。

01d6466f8483491549970f6a6212e71092e7c1c0d2.jpg

BBQスペースではOVCメンバーの大森さんがご夫婦で今年もスマートBBQを振る舞ってくれます。

016f5ea624c4a23f61e472cd48ddabdd75509c2be2.jpg

プロによるBBQはさすがのおいしさ、ワインも加速しますね(笑)
牧場チキンも、豚肉もステーキもすべて大きな塊肉で調理して切り分けてくれます。

01eaf4a943563c600c0a1fd5c1f074b1f18196e68e.jpg

本日飲んだワインの一部。なんと15種ほどのワインをワインカウンターでは順番にサーブして、お料理と併せて楽しんでいただきました。スタンダードなラインナップはもちろん、12月にリリースを予定しているヴィンテージ・ブリュット・ヌーベルバーグ(甲州スパークリング)や本日皆さんにお配りする記念ワイン2014HIYAKE VINEYARD(未発売)などスペシャルなものまで幅広く飲んでいただきました。

みんな本当によく食べ、よく飲み、笑顔が絶えない楽しいひと時でした。
会の最後には、一人一人の名前の入った記念ワインを贈呈。OVCメンバーさんからメンバーさんへ引き継がれる2年越しのHIYAKE VINEYARDのワイン。。。。畑に思いをはせながらお楽しみいただけると嬉しいです。

IMG_8636.jpg

今年は150名を超えるとてもたくさんのメンバーさんと一緒にスタートし、一年間活動を共にしてきました。
畑の中でたくさんの時間を共有し、ともに作業をし、グラスを傾けた本当に素晴らしい仲間たち、その存在が私たちにとってどれほどかけがえない存在であるかは言葉に言い表せないほどです。
一年間、私たちと一緒に葡萄の成長を見守り、お世話をしていただき、そして収獲の喜びを分かち合っていただけたことに心より感謝します。そしてまたいつの日か今年のワインを2016ヴィンテージを振り返りながら一緒に飲める日を心より楽しみにしています。
2016OVCメンバーの皆様、一年間本当にありがとうございました。
心よりの感謝を申し上げます★
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥野田ヴィンヤードクラブ

2016年11月07日

ワインツーリズム2016、お越しいただきありがとうございました!!

11月5日、奥野田ワイナリーが位置する塩山エリアでワインツーリズムやまなし2016が今年も開催されました。

町を散策しながらワインを楽しめるイベントという事ですっかりワインラヴァーの間ではおなじみになったこの企画、今年も県内外からたくさんの方々が参加し、奥野田ワイナリーを訪れてくれました。

私たちは45分ごとにワイナリーに来るバスの運行に合わせて、30分のミニツアーを企画、短い時間の中で畑をご案内し、セラーを見て、ガーデンテラスで4種のワインテイスティングをするという詰め込み欲張り(笑)ツアーを今年も行いました。
IMG_0226.JPG

秋晴れの気持ち良いお天気に恵まれ、透き通るような青空と紅葉で美しく染まった葡萄畑をご案内。短い時間ですが、私たちの栽培に掛ける思いをほんのちょっとだけ説明させていただきました。

IMG_8299.JPG

その後はワインセラーに移動してシャルドネの樽発酵を見学しながらワイン造りや樽の話をさせていただきました。セラーの中がいっぱいで皆さんに入っていただく事が出来ず申し訳なかったです。。。

IMG_0233.JPG

ガーデンテラスでテイスティング。
当日はたくさんのお客様にお越しいただき、一日てんてこ舞いだったため賑やかな写真が撮れませんでした(笑)写真はちょっとお客様が少なくゆったりとした回の1枚★
14900487_1179885645421038_4742354782491323725_n.jpg


今回は自社農園で植え付けから栽培、すべてを行っている私たちの自慢のワイン、ワインヴィーナス桜沢シャルドネ、メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨンを中心に4点のワインを順番にテイスティングしていただきました。どのワインを皆様に楽しんでいただこうか迷ったのですが、やはり私たちの一番思いの詰まったワインをお出ししようと思い、セレクトしました。
ワインも大急ぎでの説明になってしまい、伝えたいことはまだまだいっぱい!!
また是非お越しいただけると嬉しいです。

ワイナリー醸造場前ではグラスワインと共に、勝沼お菓子工房チュイール製巨峰の手作りジャムを使ったリンツァートルテ(オーストリアの伝統的なケーキです)やお惣菜、またマダム特製合鴨バーガーやサーモンマリネ、野菜たっぷりのミネストローネなどをお出ししました。

今年も大賑わいのワインツーリズム、本当にたくさんの皆さんにお越しいただく事が出来、あわただしい中でもとても充実した幸せな一日を過ごす事が出来ました。又何度もワイナリーに足を運んでくださっているにも関わらずこの機会にも顔を見せてくれるお客様達の存在に忙しい中で本当にホッと心が温まり、嬉しく癒されました。ありがとうございました!!

IMG_0071.jpg


ワインツーリズムやまなし2016にご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
充実した楽しい一日を過ごせましたでしょうか??
とても2日間では山梨の魅力を全部知ることはできません(笑)ので、これをきっかけに
また山梨に、甲州市に、塩山に、そして私たちのワイナリーに遊びにいらしてくださいね。
皆様にまたお会いできることをスタッフ一同心より楽しみにしております。


posted by ワイナリーマダム at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告