2019年01月20日

樽出しワインのテイスティング。。

ワイナリーではセラー内で樽発酵を終えた2018年収穫のシャルドネのチェックを。。。
ちょっと緊張するのですが、どれがどれっていうのを社長以外は知らされていないまま先入観なくブラインドで自分が感じた特徴や感想をノートに記していきます。
IMG_3847.jpg

今回テイスティングした樽は8樽。。。
全て桜沢シャルドネが入っているのですが、焼きの違い、樽の産地の違い等で細かに特徴があり、それらを感じとりながらどのようにブレンドをしていくか、またワインを出した後、次にどのワインを入れるかを決定してきます。それと同時に今後どのような樽が私たちのワイナリーにふさわしいのかもみんなでディスカッションしていきます。
楽しいワイナリーでの一コマ。。。栽培、醸造を経て出来上がるワインが葡萄の力を存分に生かした美味しいワインになるようにと願いを込めて。
posted by ワイナリーマダム at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイナリー

2019年01月13日

2019OVCPro新年作業初め+持ち寄りワイン会

OVC Pro(奥野田ヴィンヤードクラブ2年目以降のベテランメンバーさん)新年作業初め&スペシャルワインパーティを開催しました!!今年も2月から始まるOVCの活動、新たなメンバーさんが約80名増え、2019年はなんと200人を超えるかなりの大所帯でスタートする予定です。その活動の中心になってくれる昨年以前からお越しいただいているベテランメンバーさんだけで新年会を兼ねた楽しい集まり、新たなスタート前に今までも私たちを支えてくれてきた大切な仲間との親睦を深め、ワインをより深く楽しむ会を開催しました。
IMG_3762.jpg

お天気にも恵まれ、お昼過ぎに集まっていただいたOVCProの皆さん。今回はまぁまぁ人数が多いのとセラーが少し手狭のためワインセラー組と畑作業組に分かれて入れ替え制でプログラムをスタート!!
IMG_3784.jpg

セラーでは一年に一度のお楽しみ!!昨年収穫したシャルドネのバレルテイスティングを行います。
本日のおつまみは勝沼パンテーブルさんのくるみパン×カマンベールチーズ、ナッツやレーズン等がたくさん入ったAjiwai×ハーブ入りクリームチーズ、OVCメンバーさんが育てて漬けて送ってくれたオリーブ。テイスティングのお供に楽しんでいただきました。
IMG_3767.jpg

本日は6つの樽からワインを汲み出してテイスティング。まずは森の違いを確認する2樽。フランスのトロンセ産の樽とジュピーユ産の樽の飲み比べ。そしてスチームセラミックトーストとファイヤーセラミックトーストと焼きの違う2樽を飲み比べ。そして最後は伝統的なこだわりの樽の熟成を楽しむテイスティングを。。。。
IMG_4251.jpg

1年に一度だけのとっても贅沢なテイスティングです。楽しい時間がゆっくりと流れていきました。
IMG_4247.jpg

セラーの外ではピュピトルにささったスパークリングワインたちのルミアージュを体験したり、スパークリングワインの製造工程を説明したり。。。畑では昨年の結果母子を止めつけていた結束バンドを外してきれいに整える作業を。。。これから始まる剪定作業をスムーズにスタートできるようにお掃除してあげました。
ワイナリーでのプログラム終了後はみんなで勝沼食堂パパソロッテさんに移動してお楽しみの持ち寄りワインパーティ・・・・

IMG_3810.JPG

1人1本の持ち寄りワインと美味しいパパソロッテさんのお料理、作業を共にしてきた仲間とのとっても楽しいパーティの始まりです。持ち寄られた個性豊かなワインたちを皆さん楽しく飲み尽くしました。中には2009年の桜沢シャルドネ等大切に熟成してくれた奥野田ワインも。。。長い間私たちのワインを一緒に見つめてくれて熟成した味わいを一緒に味わい、その奥深さをヴィンテージを思い起こしながら喜んでくれる仲間がいることがすごく幸せに感じた時間でした。
終わってみたらなんとなんと!!すべてのワインが空っぽっぽでした(笑)
本当にみんなよく食べよく飲み良く笑いました。
IMG_4253.jpg

本日集まってくれたOVC Proの皆さんと一緒に記念撮影♪
今までもそして今年もお世話になりますが一緒に楽しいたくさんの時間を重ねていけたらうれしいです。
改めまして2019年も宜しくお願い致します!!
posted by ワイナリーマダム at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥野田ヴィンヤードクラブ

2019年01月12日

ワイナリースタッフ募集!!

奥野田ワイナリーでは、わたしたちと一緒に働いてくれるワイナリースタッフを募集しています。

ぶどう栽培、ワイン醸造、ワイン販売etc..ワイナリーでの業務に興味がある方、ワインをこよなく愛し体力に自信がある方、大歓迎です。
長期で働いてくれる熱意のある方でしたら性別は問いません。
また栽培、醸造の経験が全くない方でも1からしっかりと指導をさせていただきますので大きなやる気を持ち合わせている方なら大丈夫です。
是非お気軽にお問い合わせをお願致します。

ご応募、お問い合わせ・・エントリーフォームにて承ります。
エントリーフォーム→ http://web.okunota.com/entryform/index
エントリーをいただきました後、ワイナリーにお越しいただき面接を行います。(担当:中村亜貴子)

小さなワイナリーですが、栽培からお客様にワインをお渡しするまでのすべての業務をスタッフみんなで協力して行っています。
毎日ワインと触れ合いながらとてもやりがいと喜びを感じられる仕事だと思いますので、素敵な仲間を得られることを心よりお待ちしています。
IMG_1656-COLLAGE.jpg
posted by ワイナリーマダム at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイナリーからのお知らせ

2019年01月07日

2019年もどうぞ宜しくお願い致します!!

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2018年は本当にたくさんの皆さんのお力添えをいただき、楽しく充実した一年を歩む事が出来ました。
今年もおいしいワインをお届けできる様にスタッフ一同力を合わせて葡萄栽培、
ワイン醸造に励んでまいりますので変わらぬご支援をいただきます様
どうぞ宜しくお願い致します。

奥野田ワイナリーは今年設立30年の節目の時を迎えます。
30年の間には本当に色々な事がありましたが、支えていただいた皆さまへの感謝の気持ちを忘れずにこれからもワイン造りに取り組んでいきたいと思います。


皆さまにとっても笑顔溢れる素敵な一年になりますように。。。

collage1.jpg

本日よりワイナリーは通常通り営業を始めています。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
posted by ワイナリーマダム at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年12月28日

2018年もありがとうございました!!

2018年も残りあとわずか、今年もたくさんの皆様に支えていただいた感謝溢れる一年となりました。
私たちのワインを大切に伝えて下さっているお酒屋さんや飲食店さん、畑の中で一緒に時間を過ごしていただきました多くの皆様、ワイナリーに訪れてくれたお客様、また私たちのワインをおいしく飲んで下さった皆様、今年一年間本当にお世話になりました。
迎える2019年も皆様にとっても素敵な年となりますように。。。。

一年間ありがとうございました。
IMG_2991.jpg


【年末年始の営業のお知らせ】
ワイナリー休業期間:2018年12月29日〜2018年1月6日
ワイナリーの営業及び発送業務をお休みをさせていただきます。

1月7日より2019年の営業をスタートします★
お休みの期間に頂きましたご注文は来年度1月7日以降の順次対応となりますので何卒宜しくお願い致します。

※尚、お急ぎのご注文等ございましたらお電話でのご連絡をお願致します(0553-33-9988)

それでは皆様、良いお年をお迎えください。。。。
posted by ワイナリーマダム at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイナリーからのお知らせ

2018年12月26日

メーカーズディナー@Q.E.D.CLUBのご案内

2019年最初のメーカーズ・ディナーは昨年に引き続き私たちも大好きなとっても素敵な邸宅レストランQ.E.D.CLUBで開催します。
q.e.d.1.jpg

Q.E.D.CLUB(キューイーディークラブ)は東京恵比寿の小高い丘に1100坪という広大な敷地を有した邸宅レストラン。旧ハンガリー大使館の歴史と趣ある建物の館内には調度品の数々が並び、開放感あふれる美しい庭園では四季折々の美しさを感じる事が出来るとっても素敵な場所です。歴史を感じさせる重厚で優雅な空間、美しく彩られたコース料理と共に厳選した奥野田ワインを私たちと一緒にお楽しみいただく贅沢なワイン&ディナーです。Q.E.D.CLUBの皆さんは年に一度毎年ワイナリーにお越しいただいているのですが特に2018年はスタッフの皆さんでカベルネ・ソーヴィニヨンの収穫にも参加して頂きました。ワインに対する熱い思いを持った素敵なスタッフの皆さんが洗練されていながらも温かいサービスでおもてなしをしてくれるのもこちらのレストランの大きな魅力です。
葡萄栽培やワイン造りの話も交え、お料理とワインのマリアージュを探りながら皆様と共に優雅で楽しいひと時をご一緒したいと思います。是非お誘い合わせの上ご参加いただけます様お願い致します。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
fair00.jpg


Q.E.D.CLUB×OKUNOTA WINERY
WINE & DINNER

日時:2019年1月25日(金)
19:00受付開始 19:20開宴
場所:Q.E.D.CLUB
〒156-0061 東京都目黒区中目黒1丁目1-29
TEL:03-3711-0006
ホームページ http://www.qed.co.jp/restaurant/
定員:20名
会費:16000円
(Q.E.D.CLUBの美しいコース料理と共に6種の奥野田ワインをペアリングでお楽しみいただきます。)
お申込み方法:Q.E.D.CLUBに直接お電話でご予約をお願い致します。(03-3711-0006)
格式あるレストランです。ドレスコードがございますので是非おしゃれしてお越しくださいませ。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

IMG_0381.jpg

こちらの写真は今年1月に開催したメーカーズディナーの中の一皿です。
今年1月に開催したメーカーズディナーの様子はこちら!!
私たちもこんな素敵なグランメゾンでメーカーズディナーをさせていただけることを心から誇りに思うのと同時にとてもうれしいです。
この素晴らしい空間で皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。
posted by ワイナリーマダム at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイナリーからのお知らせ

2018年12月15日

メーカーズディナー@炭火焼肉金星/赤坂

私たちも大好きな赤坂の炭火焼肉のお店金星さんで初のメーカーズディナーを開催しました!
店長の瀧浪さんがワイナリーを訪れてくれたことがきっかけにご縁をいただき、それからとっても仲良くさせていただいていて、今回の金星さん初のメーカーズディナーを企画していただきました。
この日ご用意いただいたコーススタイルのお料理は全10品ほど!!8種の奥野田ワインと合わせて楽しんでいただくとっても贅沢な会が実現しました。
前菜
〜キムチとナムルの盛り合わせ/チャプチェと朝鮮カボチャのチジミ〜
×
ヴィンテージブリュット・ヌーベルバーグ
まずは定番のこちらから。。。。チャプチェは韓国家庭の味で優しく旨味たっぷりで泡ともピッタリです!
IMG_3586.jpg

〜スティックセニョールとパプリカのバーニャカウダ〜×ハナミズキ・ブラン
七輪で仕上げる特製バーニャカウダ、柔らかい味わいのハナミズキブランとの相性はもちろん抜群!!
お野菜の産地や生産者さんにもこだわっていてとってもおいしかったです!!

IMG_3590.jpg

〜喜界島の車海老の炭火焼〜×2015桜沢シャルドネ
大きく新鮮な海老を七輪で焼き上げていただきます。バックヴィンテージ2015桜沢シャルドネと合わせて。。。

IMG_3591.jpg

黒毛和牛の上タン塩×奥野田ベリザンテ
厚切りの味わい深い牛タンがとにかくおいしい!!マスカットベイリーAの軽めの濁りスパークリングベリザンテとのあまりの相性の良さに驚きでした!!
IMG_3593.jpg

梅上ミノ×奥野田ロッソ
上質なホルモンでも有名なこちらのお店、とろけるような美味しさの梅風味のミノがロッソとピッタリ!!
IMG_3595.jpg

上ハラミ×スミレ・ルージュ
この上ハラミが今まで食べたどの上ハラミよりもおいしくて、テーブルのあちらこちらから美味しい!!って声が聞こえてきました。スミレ・ルージュと合わせて果てしない美味しさでした。
IMG_3598.jpg

イチボのステーキ×メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン
こちらのお店で定番で出して頂いている私たちのヴィーナスの赤ワイン!!
柔らかな上質な赤みのステーキとの相性が抜群で、合わせるお酒はワイン以外考えられないほどのマリアージュ!!
この後金星さん自慢の米沢牛テールのひとくちコムタン麺やオーガニックの季節のデザートなどをいただき、和やかで楽しい会は終了しました。どのテーブルもお料理のおいしさと炭火焼コーススタイルのワインディナーを醸造やワインの話に耳を傾けてくれながら楽しんでくれていました。
IMG_3601-1.jpg

若き店長の瀧浪さん、食に対する探究心が素晴らしく私たちも教えていただく事がいっぱい。
今回もワインとお料理を最高においしく食べていただくためにスペシャルなコース料理を考案してくれて、その甲斐あって素晴らしいワイン会になりました。私たち自身が炭火焼とワインの素晴らしいマリアージュにとても驚き、もしかしたらご参加いただきました20名のお客様以上に一番楽しませていただいたかもしれません(笑)
お越しいただきました皆様、楽しい時間をご一緒いただき本当にありがとうございました!!
金星さんでは常時美味しい炭火焼肉と奥野田ワインとお楽しみいただけます!
肉×ワインの最高のマリアージュ、是非体験してみてくださいね!!
炭火焼肉金星
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー

2018年12月13日

メーカーズディナー@銀しゃり処米右衛門/地どりのうえ田

甲州地どりといえば甲府でお馴染みの地どりのうえ田さん、その隣にあるお料理と銀シャリにこだわった姉妹店の贅沢空間米右衛門でメーカーズディナーをしました!なんでも地元の食材やお酒の造り手と楽しんでくれるお客様との交流の場になったらという思いで造り上げたお店との事!!和モダンの落ち着いた雰囲気で隣のうえ田さんとはまた違った趣です。


今回は特に12月ということでお料理もワインもクリスマスアレンジに!地元の皆さんとの会は久しぶりなのでとっても新鮮でした!
IMG_3567.jpg

塩麹チーズとスチーム野菜のサラダ×奥野田フリザンテ/ハナミズキ・ブラン
チーズの旨味と野菜の甘さを感じる温野菜サラダ。塩麹チーズがものすごい旨味でロゼがかった色調の旨味たっぷりにごりスパークリング奥野田フリザンテ、ハナミズキ・ブランともピッタリ!!

IMG_3569.jpg

牛の赤ワイン煮込み×スミレ・ルージュ・キュベ・エルヴァージュ/メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン
なんと贅沢に奥野田ロッソで煮込んだトロトロのビーフシチュー。これは赤ワインに合わないわけがありません。濃厚でありながらやさしい味わいの煮込みはスミレ・ルージュとメルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン2種のワインに合わせました。

IMG_3570.jpg

地どりのお店ならでは!甲州地どりのコンフィ×ヴィンテージブリュット・ヌーベルヴァーグ
ボリューム満点の柔らかコンフィ。口の中でとろけるおいしさ!!急遽順番を変えて最後に楽しんでもらうことにしたヴィンテージブリュットとの相性もピッタリでクリスマス気分をみんなで大満喫しました!

IMG_3575.jpg

とっても素敵なオーナーのうえ田さん。美味しいお料理にもさわやかな笑顔にも癒されますね(笑)
IMG_3574.jpg

本日のワインたち。
デザートタイムには一口ずつ香り豊かなデザートワイン、薔薇のラベルのローズロゼも召し上がっていただきました。
お世話になったオーナーの上田さん、米右衛門の皆さん、お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。県内のお客様が地元のワインを楽しんでくれるってとっても幸せなことですね!!

posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー

2018年12月08日

メーカーズディナー@サロン・ド・フォレスト/富士河口湖

河口湖、富士プレミアムリゾート内にあるメインダイニング・サロン・ド・フォレストでとっても素敵なメーカーズディナーを開催していただきました。
IMG_3513.jpg

ワインもスペシャルなディナーにふさわしいとっておきのものをご用意!!
リリースしたばかりのヴィンテージブリュットをはじめ、山梨県全体に素晴らしいヴィンテージに恵まれた2013年の桜沢シャルドネ、スミレ・ルージュ、メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨンとバックヴィンテージをお持ちし、そしてクリスマスも近いという事でワイナリーで大切に熟成していたカベルネ・ソーヴィニヨンのスパークリングワインRose d'amour、最後はチャーミングなデザートワインローズロゼを。。。
今回は春にこちらのリゾートホテルで私たちのワインを飲んでいただき、そのままワイナリーにお越しいただき、それ以降すべてのワイン会にお越しいただいている大切なお客様もお越しとの事!!ワインのチョイスもおのずと気合が入ります(笑)


IMG_3514.jpg

こちらのリゾートの特別エリアフォレストヴィレッジ内に今年の夏にオープンしたばかりの本当におしゃれで洗練された雰囲気のフレンチストーブスタイルのレストラン、夕暮れと共に窓から見える本物のモミの木を使ったツリーが美しく映し出されます。



IMG_3516.jpg

食事とワインを楽しみながら皆さんとゆっくりお話が出来る個室でのワイン会。
本日使われる美しいカトラリーが用意され気分が盛り上がります。
雰囲気ももちろんですが、レストランの方が全て驚くほどカッコよく(笑)すらっとしていてそれでいて優雅なサービスをしてくれるのもこちらのレストランのおすすめポイント(笑)

日がすっかり暮れて和やかな雰囲気で会がスタートしました♪
IMG_3517.jpg

シェフおすすめオードブル グルマンディーズ×ヴィンテージ・ブリュット・ヌーベルヴァーグ
11月にリリースしたフレッシュな甲州ワインにセラー内で熟成した1990年の甲州ワインを加えて瓶内二次発酵で造った自慢のスパークリング!!今回は甲州の皮の色調が美しくワインに表現されておりオレンジがかった色調です。美しくお皿に盛りつけられたオードブルがそれぞれに楽しいマリアージュを表現してくれます。
IMG_3518.jpg

播磨産 牡蠣のロワイヤル×2013桜沢シャルドネ/2011Rose d'amour
牡蠣の濃厚なうまみとワイナリーで熟成し柔らかい果実味と奥行き、旨味に富んだ桜沢シャルドネ!
2011ロゼダムールは大切にワイナリーで熟成していた数少ないロゼスパークリング。
カベルネ・ソーヴィニヨンのセニエで造り上げた可愛らしいけど味わい深くしっかりとしたボディも感じるスパークリングに変化を遂げていて約6年ぶりに飲みましたがうれしくなるくらいおいしかったです。
IMG_3519.jpg

蕪のクリームスープ
蕪のクリームスープは優しく柔らかくそれでいて野菜の旨味甘みをしっかり感じ、とっても美味。

IMG_3521.jpg

特選黒毛和牛A5クラス・サーロインのステーキ×2013スミレ・ルージュ/2013メルロ&カベルネ・そーヴィニヨン
ダイニングの中央の大きな鉄板で焼くステーキ!文句なしのおいしさです。
付け合せの野菜がお肉の味わいにアクセントをくれて添えてるトリュフの香りが心地よく広がります。
このトリュフ、河口湖産なんです!!トリュフの話でもソムリエさんも交え大盛り上がりでした。
2013ヴィンテージをお持ちした赤ワイン2点、やはり素晴らしいヴィンテージだっただけに熟成して果実味が大分柔らかく溶け込み、旨味と余韻が広がりとってもおいしくなっていました。でも果実に力があるだけにまだまだ若々しさも残っており、これからの熟成も楽しみなワイン。。。こんな素敵な機会に皆さんと一緒に山梨の2013VTのポテンシャルを味わう事が出来てホント嬉しかった!!
IMG_3522.jpg


そして最後はデザート共にローズロゼを。。。。
優雅なワイン&ディナー、記憶に残るとても素敵なひと時でした。
IMG_3525.jpg

ご参加いただきましたゲストの皆様、ソムリエさんやレストランのサービスの方々やシェフ、本当に素敵な会をご一緒いただきありがとうございました!!お料理がおいしいだけでなく、雰囲気や建物が素晴らしいだけでなく、おもてなしの心と温かいサービスが何よりも素敵で、本当に素晴らしい時間でした。
IMG_3559.JPG

ホテルが大好きなので簡単にホテルレポート!!(笑)
当日は私たちもフォレストヴィレッジに宿泊させていただきました。
森の中に点在するコテージタイプの建物がまるでおとぎの国の様でとっても可愛らしく、またお部屋は驚くほど広く贅沢な造りでお風呂なんかも夢のようです。
IMG_3542.JPG


昨日は個室でワイン会をさせていただき、朝は森の中から日が差し込むメインダイニングで朝食。
ハーフブッフェで卵料理やフレンチトーストはオーダーしてから作ってくれます。
フレッシュジュースも注文後に絞って持ってきてくれます。
IMG_3535.jpg

フレッシュな蜂蜜をヨーグルトにのせて。。。

こんな素敵なリゾートがこんなに近くにあるなんて。。。又何度でも訪れたい。。。
本当に贅沢な時間が流れるワイン&ディナーと滞在、是非皆様次回ご一緒してくださいませ黒ハート

posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー

2018年12月06日

2018ラ・フロレット・ローズ・ロゼ

薔薇の花を思わせるとってもチャーミングな香りと味わいのデザートワインです。
IMG_3545.jpg
2018 La Florette
Rose rose
(2018 ラ・フロレット ローズ・ロゼ)

価格:1944円(税込)
2018年奥野田地区収穫ミルズ使用(栽培者:的場和明氏)
ロゼ/甘口
内容量:720ml
リリース日:2018年12月6日
生産本数:約1300本


華やかな香り、ふくよかな味わいを持つ希少な黒葡萄、ミルズをごく浅く発酵させて、
チャーミングな味わいのロゼワインに仕上げました。
爽やかな甘みと酸味、バラの花やライチ、白桃を思わせる芳香のデザートワインです。
外観、香り、味わいからイメージして描いたバラのラベルとともにお楽しみください。

希少な黒ぶどうミルズを使ったこのワインは、フルーティな味わいと華やいだ香りが特徴のとってもチャーミングなロゼワインです。美しいロゼの色調は、仕込みの際に葡萄の果汁と果皮との接触時間を持つことによって得られたものです。ミルズの持つ香りや味わいから、製造工程を組み立て、ワインを醸造する過程でさらにイメージをふくらませ、その華やいだ印象からバラの花のラベルを描き下ろしました。女性らしい優しい雰囲気をイメージを味わい、香り、ボトル、ラベルに表現したワインです。

ご注文方法:オンラインショップで承っております。
華やいだ香りと味わいを持つデザートワイン、是非ご賞味くださいませ★

posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン