2017年06月04日

2017奥野田ヴィンヤードクラブ〜シャルドネ花カス取り作業@長門原圃場〜

ここ2週間ほど甲州市は葡萄の花のさわやかな甘い香りに包まれています。
品種ごとに咲くブドウの花ですが、カベルネソーヴィニヨンは今ちょうど満開、そしてシャルドネは花が終わったところです。
6月の作業はいつも学んでいるカベルネ・ソーヴィニヨンの畑日灼圃場ではなく、ワイナリーの東側斜面に位置するシャルドネ畑長門原圃場での花カス取りです。
nagatohara.jpg

急斜面の長門原圃場からは甲州市の景色が一望できます。本日は晴天でそよそよと風がそよぎ、とっても心地よい花カス取り日和です。葡萄の花が終わった後、花カスが残るのですがシャルドネはこの花カスを自分で落とすのがややへたくそです。花が終わって実が肥大してくる前にこの花カスを丁寧に取り除いてあげるのが本日の作業です。

FullSizeRender-2.jpg

まずは畑に入ってスタッフが本日の作業、花カス取り&除葉の説明をします。
花カス取りが出来る期間は本当にピンポイントですが、本日はドンピシャ!!
お天気も心地よく大きな作業成果が得られそうです!!

FullSizeRender-3.jpg

他の品種は自分で花が終わると花カスを上手に落とすのですが、シャルドネはそのまま留まってしまい実が肥大してくると房の間に入り、取り除けなくなってしまいます。この花カスが雨粒などを受けると葡萄の病気の原因になってしまうので、一房一房丁寧に花カスを取り除いてあげます。

IMG_1597.JPG

時期が限られている上とても地道な作業ですが、この作業なくして熟度を追いかけたシャルドネの収穫は出来ません。大変ですが、秋の収穫の品質を格段にあげてくれる本当に大切な作業です。
また同時に房回りの余分な葉っぱを取り除き湿度を軽減し、風通しを良くしてあげる除葉作業も行いました。

015cc417bf5663bf9ecd8f3939401a0382cc8166f3.jpg

午前中に長門原圃場シャルドネの花カス取り&除葉作業が終了!!
メンバーの皆さん、お疲れ様でした!!基本プログラムは午前中で終了しましたが約半分のメンバーさんが午後から同じシャルドネの畑桜沢圃場での作業もお手伝いしてくれました。ありがとうございました!!

greencurry.jpg

本日のランチでお出ししたマダムの一品(笑)は6月恒例のグリーンカレー!!
昨年あまりの辛さにみんなを驚かせてしまいましたので、今年はややマイルドに作ったつもりでしたがやはり結構辛かったですね(笑)でもこの時期にはピッタリなエスニックな味わいの野菜たっぷりカレー、暑さと疲れを吹き飛ばして頂けたら嬉しいです♡
IMG_1600.JPG

本日のランチワインは、シャルドネの花カス取り作業日にちなんでシャルドネを使った2種のワインを。
奥野田ビアンコは、シャルドネと甲州のブレンド。さわやかな果実味が心地よいとってもバランスの良い白ワインでカレーにもピッタリです!!
2016桜沢シャルドネは5月25日にリリースしたばかりの私たちのフラッグシップワイン。今までにないほどの果実の凝縮感と奥行き、味わい深さと複雑さを感じていただける白ワインです。
まだリリースしたばかりのワインですが、畑がまた一段レベルアップして次なるステージを迎えたことを実感させてくれる味わいです。

01b5e98fbd46c78931a7e33da9e55508e84eb27861.jpg

作業を共にした仲間との楽しいランチタイム、最高ですね!!
5月以降葡萄たちは活発に成長して、畑の様子は毎日めまぐるしく変化しています。
スタッフも葡萄の木の成長と畑の変化に置いて行かれないように毎日必死に格闘をしています。
収穫まであと100日あまり、、、今年も笑顔で収穫を迎えられますように。。。

皆さま、本当にお疲れ様でした!!
次回7月は再び日灼圃場に戻って笠紙掛けを行います。
夜には奥野田ワインガーデンも予定しておりますのでお楽しみに★
それではまた次回、お待ちしております!!
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2017年04月23日

ワイナリースペシャル企画!! 2017春色のガーデンパーティ

4月23日(日)、今年で3回目の開催になる奥野田ワイナリーのスペシャル企画!!
2017春色ガーデンパーティをワイナリーガーデンテラスにて開催しました!!
長い冬が終わり、木々も山々もそして畑も辺り一面華やかに染まり始める一年で一番美しい季節、心地よい春風に吹かれ暖かな日差しの昼下がりからみんなでグラス片手にワインとお料理のマリアージュを楽しみましょうという春らしさ満載のパーティです。本日はお天気にも恵まれ、まさに絶好のワインパーティ日和!!
本日は約67名のゲストの皆様をお迎えして春の昼下がりのひと時をお楽しみいただきます。
2017hfp.jpg

本日のウェルカムボードも華やかに描いてみました!
庭に咲いているハナミズキをあちらこちらに飾ってゲストの皆様をお待ちしますハート(トランプ)

4.23.jpg

せっかくお越しいただくのでやはりワイナリーらしくまずは畑(HIYAKE VINEYARD)のご案内。
下草もすっかり青々としカベルネ・ソーヴィニヨンの芽が今にも飛び出しそうにぷっくりと膨らみ始めています。皆さんに美しい畑を見てもらうため、この日は早朝5時からスタッフの細川&渡邊が今年初めての草刈に入り、畑を美しく整えてくれました。おかげで刈りたての草のさわやかな香りも感じていただけたのではないでしょうか??
畑の中ではオーナーの中村が私たちの葡萄栽培についての考え方を、そして瓶詰真っ最中でギュウギュウ詰めのセラーでは樽の説明や今後の野望(笑)などを熱くお話しさせていただきました。
IMG_1068.JPG
オーナーや私からの挨拶の間にウェルカムワインの奥野田フリザンテをご用意!!3/25に2015ヴィンテージになったこのワインはさわやかな果実味と酵母の香ばしさが楽しめる奥野田定番の濁りスパークリングワインです。

0104f6cda2045a402a39130aac9982a1416c2c97ea.jpg

いよいよパーティスタートです!!
お越しいただいたゲストの皆様とカンパーイ!!!
本日ご用意しているワインは約15種ほど!!
定番のものからすでに売り切れてワイナリーでストックしているワインなど、お料理に合わせて順番にワインカウンターからサーブします。かなーり贅沢なラインナップですよ!!

IMG_1078.JPG

そして奥野田フリザンテと共に楽しんでいただく最初のお料理。
大きく甘ーいイチゴは本日ゲストで来てくれている塩山のワイン資材を扱っている三森さんの差し入れです♡

若菜.jpg

本日のお料理をお願いした若菜ちゃん。
ハーブやお野菜をたっぷり使った春らしいエスニック料理を是非ワインに合わせて見たくて若菜ちゃんのお料理を中心に本日のお料理を春らしくコーディネートさせてもらいました。
前菜のミントのホットサラダ、生春巻き、ムール貝のマリネやかわいい笑顔でお披露目してくれた美しいお花をあしらった揚げ春巻き、最後はシンガポールチキンライスと盛りだくさんでさわやかなエスニック料理を楽しませてくれました。どのお料理も本当においしかった〜!!

18034323_781132285385366_3957580520240772047_n.jpg

山梨県スマートBBQ協会会長の大森さん。
本日も夫婦でプロならではのおいしく豪快なBBQを披露!!
大森さんのところのブランド豚クリスタルポークのスモークや合鴨のスモーク、ステーキとワインに合わせて焼き上げてくれるおいしいお肉が皆さんの胃袋をわしづかみに!!(笑)
奥野田の楽しいイベントをいつも支えてくれる頼もしいご夫婦です。
理恵子.jpg

そして本日はゲストでお越しいただきながら、お料理を無理言ってお願いさせていただいた都内で数軒のレストランのオーナーをされている美人実業家の理恵子さん。本日は最初のお皿のサーモンリエット、ジャガイモ、インゲン、筍のジェノベーゼ、そしてシカ肉のパテを作ってきてくれました。アクティブで美しくとっても素敵な女性、今回はお店のシェフとパティシエさんと来ていただき最初から最後まで色々助けていただきました。都内のお店でもワイナリーでもこれから一緒に楽しいことをご一緒出来たらと思うとワクワクしますハート(トランプ)

18057809_781134545385140_2663805869455788518_n.jpg

私たちも大好きなお寿司屋さん!!!甲府の福寿司さんより大将の福ちゃんが来てくれてエイジングカンパチの握り、漬けチーズ2種、自家製卵焼きを披露!!奥野田のテントが福寿司分店さながら(笑)美味しさはもちろんパフォーマンスでも楽しませてくれてみんな釘づけでした!!
axis.jpg

昨年に続き浅草橋の日本ワインバーアクシスの山澤さんがパンやチーズや砂肝のビネガーマリネなど豪華な差し入れを持ってきてくれました!!
ワインのサーブやお料理の盛り付けなど、素晴らしいフットワークで色々お手伝いをいただき、心より感謝です。日本ワインを知り尽くした山澤さん、会の後半はカウンターの一画でプチアクシス(笑)でお客様を楽しみませてくれました。
IMG_1065.JPG

そして毎回キッチンでお手伝いをしてくれる私の母が作るデザート!!
今年は私のリクエストで桜のマドレーヌを作ってくれました!!桜をあしらいホワイトチョコでデコレーションしたかわいいビジュアルのマドレーヌはローズロゼにぴったりでした!!

IMG_1086.JPG

そして最後になりましたが本日は奥野田ワインをフルラインナップ、フリーフローでご用意!!!
合間合間にはワイナリーストックの奥野田ワインや他のワイナリーさんのワインも(笑)お出ししながらかなり豪華なラインナップ!!
既に売り切れてしまっているヴィンテージブリュットやロゼ・ダムール、ベリザンテ、トップキュベのHIYAKE VINEYARD、そして瓶詰したばかり!!これからリリースを予定してる2016桜沢シャルドネの初お披露目等お料理に合わせて楽しんでいただきました!!

015f6cdfd7991f41cf2c7c0575ea7315bc52bc22bb.jpg

最後にテラスの前でみんなで記念撮影★
お天気にも恵まれ気持ちの良い昼下がり、最高の仲間と過ごす最高の時間でした!!

18057750_781134542051807_4566707382884179301_n.jpg

春色ガーデンパーティにお越しいただきました皆様、そして楽しくおいしいコラボをしてくれた皆さん、本日は本当にありがとうございました!!
美味しいお料理と奥野田ワインのマリアージュ、ご堪能いただけましたでしょうか??
楽しくおいしい時間をご一緒いただけましたこと、スタッフ一同心より感謝します。
来年もこの美しい季節に皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
奥野田ワイナリースタッフ一同(写真左から渡邊真紀/中村雅量/中村亜貴子/細川順一郎)



posted by ワイナリーマダム at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2016年11月07日

ワインツーリズム2016、お越しいただきありがとうございました!!

11月5日、奥野田ワイナリーが位置する塩山エリアでワインツーリズムやまなし2016が今年も開催されました。

町を散策しながらワインを楽しめるイベントという事ですっかりワインラヴァーの間ではおなじみになったこの企画、今年も県内外からたくさんの方々が参加し、奥野田ワイナリーを訪れてくれました。

私たちは45分ごとにワイナリーに来るバスの運行に合わせて、30分のミニツアーを企画、短い時間の中で畑をご案内し、セラーを見て、ガーデンテラスで4種のワインテイスティングをするという詰め込み欲張り(笑)ツアーを今年も行いました。
IMG_0226.JPG

秋晴れの気持ち良いお天気に恵まれ、透き通るような青空と紅葉で美しく染まった葡萄畑をご案内。短い時間ですが、私たちの栽培に掛ける思いをほんのちょっとだけ説明させていただきました。

IMG_8299.JPG

その後はワインセラーに移動してシャルドネの樽発酵を見学しながらワイン造りや樽の話をさせていただきました。セラーの中がいっぱいで皆さんに入っていただく事が出来ず申し訳なかったです。。。

IMG_0233.JPG

ガーデンテラスでテイスティング。
当日はたくさんのお客様にお越しいただき、一日てんてこ舞いだったため賑やかな写真が撮れませんでした(笑)写真はちょっとお客様が少なくゆったりとした回の1枚★
14900487_1179885645421038_4742354782491323725_n.jpg


今回は自社農園で植え付けから栽培、すべてを行っている私たちの自慢のワイン、ワインヴィーナス桜沢シャルドネ、メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨンを中心に4点のワインを順番にテイスティングしていただきました。どのワインを皆様に楽しんでいただこうか迷ったのですが、やはり私たちの一番思いの詰まったワインをお出ししようと思い、セレクトしました。
ワインも大急ぎでの説明になってしまい、伝えたいことはまだまだいっぱい!!
また是非お越しいただけると嬉しいです。

ワイナリー醸造場前ではグラスワインと共に、勝沼お菓子工房チュイール製巨峰の手作りジャムを使ったリンツァートルテ(オーストリアの伝統的なケーキです)やお惣菜、またマダム特製合鴨バーガーやサーモンマリネ、野菜たっぷりのミネストローネなどをお出ししました。

今年も大賑わいのワインツーリズム、本当にたくさんの皆さんにお越しいただく事が出来、あわただしい中でもとても充実した幸せな一日を過ごす事が出来ました。又何度もワイナリーに足を運んでくださっているにも関わらずこの機会にも顔を見せてくれるお客様達の存在に忙しい中で本当にホッと心が温まり、嬉しく癒されました。ありがとうございました!!

IMG_0071.jpg


ワインツーリズムやまなし2016にご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
充実した楽しい一日を過ごせましたでしょうか??
とても2日間では山梨の魅力を全部知ることはできません(笑)ので、これをきっかけに
また山梨に、甲州市に、塩山に、そして私たちのワイナリーに遊びにいらしてくださいね。
皆様にまたお会いできることをスタッフ一同心より楽しみにしております。


posted by ワイナリーマダム at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2016年10月22日

セミナー型ワインパーティMaison de Vigne(メゾン・ド・ヴィーニュ)を開催しました!!

ワイナリーガーデンテラスで、セミナー型ワインパーティMaison de Vigne(メゾン・ド・ヴィーニュ)を開催しました。今回初の試みの会、Maison de Vigneとはフランス語で葡萄の木のおうちという意味で、みんなで楽しく集い、食べて飲んで学べるそんなおうちをイメージして会の名前を付けました。

IMG_0010.JPG

記念すべき第1回は、私の大学仏文科の先輩でもある裕子さんが主宰するフランス語お料理教室cuicuiのフランス家庭料理、フランス北部の町リールの老舗ブーランジェリーPAULの6種のパン、そして奥野田ワインの6種のワインのコラボ企画。私もお料理を少しだけコラボさせてもらい素敵なゲストの皆さんと一緒に会がスタートしました!!

まずはせっかくワイナリーにお越しいただいたので、畑の案内から。。。。
14808062_993845837408979_511901118_o.jpg

収穫を終えて色付き始めたカベルネソーヴィニヨンの畑、HIYAKE VINEYARDで私たちの畑での取り組みや今年のヴィンテージについてお勉強(笑)
秋晴れのとても気持ち良い畑ツアーになりました。


そして皆さんに入っていただくにはちょっと狭いワインセラーにご案内。。
14786978_993845827408980_501027345_o.jpg

樽発酵中のシャルドネを見学したり、樽の種類やこだわり、スパークリングワインの製造工程の説明等々、セラーの中でも知っていただきたいこと、ワインにまつわる楽しい学びがたくさんです。

オーナー(中村)が畑・ワインセラーツアーをしている間に私たちはテーブルセッティング!!
ツアーを終えた本日のゲストの皆さんが席に着くといよいよお楽しみにワインパーティスタートです!!
14813507_1001294329996826_295785_n.jpg

記念すべき第1回Maison de Vingeにお集まりいただいた皆さんと楽しいdéjeunerにA votre sante(カンパーイ)!!
女性二人で色々構想を練って企画した会だからか???今回は素敵な女性ゲストがとても多く、今までの会の中で最も女子率が高い気がしますね!!

IMG_0030.JPG

本日のワイン達。
・2014奥野田フリザンテ(デラウェアの濁りスパークリング)
・2015ハナミズキ・ブラン(ふくよかな味わいの甲州種の白ワイン)
・2015桜沢シャルドネ(自社農園のシャルドネを樽発酵した奥行きのある白ワイン)
・2015奥野田ロッソ(メルロ主体の軽やかな味わいの赤ワイン)
・2014メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン(自社農園の葡萄を使い1年の樽熟成をした赤ワイン)
・2015ローズ・ロゼ(薔薇のような華やかな香りを持つデザートワイン)


IMG_0016.JPG

本日のランチプレート。
★cuicui★
・Lentilles aux saucisses(レンズ豆の煮込みとソシソン)
・Champignons marinees(キノコのマリネ)
・Legumes de saison(季節野菜のグラタン)
・Pate de campagne(パテドカンパーニュ)
★madam akiko★
・完熟シャインマスカットの生ハム巻
・合鴨のロースト 神田圃場収穫メルロのコンフィチュール添え

cuicui裕子さんのフランス家庭料理+私の山梨を感じる簡単(笑)おつまみのコラボプレート。

IMG_0022.JPG

出来たてを直送してもらったPAULのパンたち。
・Campagne aux rasons noix(レーズン&クルミ)
・Campagne aux figues noix(いちじく)
・Pain 2 olives(2種のオリーヴ)
・Ancien Paul(アンシアン/フランスパン)
・Pain au fromage(チーズ)
・Pain potiron fromage(カボチャ&チーズ)
なんと6種をワインやお料理と合わせて食べ比べしながら楽しんでいただきました。

マダム特製カボチャのポタージュ。濃厚な甘さを持つ宮古カボチャをたっぷり使った濃厚な味わいのスープ。
パンと共に召し上がれ!!

IMG_0027.JPG

こちらはデザートワインのローズロゼと林檎と紅茶のケーキ★
バターのほのかな塩味とワインの甘みがとても相性よく、ピッタリの組み合わせでした。
14697006_1001296919996567_1498035802_n.jpg

本日のcuicuiのセミナーテーマは「フランスのお料理と野菜の歴史」
フランスの文化やフランス語も交えながらお話をしてくれました。
14807909_993842654075964_964656112_o.jpg

ワインはサーヴするごとに品種や味わい、合わせるお料理などの説明を。。。
季節ごと、お料理ごと、ワインをセレクトして、楽しんでいただけると嬉しいですね!!
合間にはもちろんオーナーの畑のお話も。。。
IMG_0034.JPG

第1回Maison de Vigne にお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。
今回は初めての会という事もありドキドキでしたが素敵なゲストの皆様に恵まれ、秋晴れの気持ちが良いお天気の中楽しいひと時をご一緒いただけてとてもうれしいです。
奥野田ワイナリー×cuicui×PAULのコラボにゲストの皆様が加わり、とても新鮮でいて穏やかでまた素敵な女性ゲストが多かったからか上品な会になった気がします(笑)
また来年も収穫が終わった葡萄畑が色づき始めるこの季節に楽しくおいしく学べる会を企画したいと思いますので是非楽しみにしていてください。
また次回、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
A la prochaine fois!
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2016年09月19日

2016最後の収穫!! 神田カベルネ・ソーヴィニヨン収穫会

3週間全7日間の自社農園の収穫も本日がラスト、神田圃場カベルネ・ソーヴィニヨンの収穫をしました。

IMG_8528.JPG

3連休の最終日とあって昨日、一昨日に比べるとやや少人数でしたが、その分アットホームな雰囲気の収穫会になりました。広ーい神田(じんでん)圃場、3分の2のメルロは先週既に収穫が終わっており、3分の1のエリアで栽培するカベルネ・ソーヴィニヨンを本日は収穫します。神田圃場は過去最高の品質。それはヴィンテージに恵まれたこと、畑が成熟したことに加え、本日まで一つ一つの作業をしっかりと行い、葡萄の木が発する小さなアラームを見逃さないように過ごしてきたスタッフの頑張り、そして支えてくれたたくさんの仲間の協力あってこその結果です。こうやって自分たちの畑から素晴らしい葡萄が収穫できる過程には多くの方の支えがあることを改めて感じ、そしてそんなブドウを収穫できることを一緒に喜んでくれる仲間がいることに心より感謝したいと思います。
IMG_8529.JPG

本日もまずは細かな収穫作業の確認と説明から始まり、実際に収穫に取り掛かります。
9月に入ってからの雨にはかなり悩まされ、葡萄は素晴らしい出来ながらも大変デリケート。本日もとにかく丁寧に収穫し、丁寧にかごに葡萄を詰めていくことを徹底し作業を進めていきます。
IMG_8541.JPG

病果はほとんどないため収穫はとてもスムーズ。長ーい列もみんなの真剣で丁寧な作業のお陰でみるみる葡萄が収穫されていってしまいます。また本日は人数は決して多くはないものの7日間皆勤賞で収穫に参加してくれているメンバーさんをはじめ、ほぼ全部の収穫に携わってくれている頼りになるメンバーさんが多く、ラストの収穫をその集大成として支えてくれたため本当に素晴らしい精度、素晴らしいスピードでの収穫となりました。

IMG_8568.JPG

お昼過ぎには神田圃場のカベルネ・ソーヴィニヨン780キロの収穫が終了、収穫を共にした仲間と畑で記念撮影です。皆さん、本当に本当にお疲れ様でした。これにて自社農園の葡萄は全て収穫が終わり、それぞれワインになる道のりを歩み始めました。2016VTの収穫のラストにふさわしい楽しい収穫、素晴らしい葡萄、素敵なメンバーでした!!
IMG_8550.JPG

ワイナリーに戻り、お昼ご飯の前にセラー見学。2週間前に収穫したシャルドネの樽発酵の様子を見学、また樽にまつわる話など丁寧にご案内させていただきました。今年も高価な樽が次々とどき、請求書を見てびっくりした裏話も。。。(笑)

IMG_8548.JPG

お昼ご飯は自慢の甲州種ハナミズキ・ブランと本日収穫した畑から生み出されたメルロ&カベルネ・ソーヴィニヨンをお弁当と一緒に。。。いつも通りのコンフィチュールに加えて本日は中津川から皆さんで参加してくれたお世話になっているお酒屋さん、中山道大鋸さんが持ってきてくれた中津川名物の栗と焼酎を使ったケーキをロザリオビアンコと共に皆さんにおすそ分け、デザートを楽しんでいただきました。

IMG_8564.JPG

長いようで短かった自社農園の収穫、3週間全7日間で350名ほどの素晴らしい仲間が収穫のお手伝いをしてくれました。3週間、収穫仕込みメドレーが続き体力的には疲れもたまってきていましたが、毎週お会いできる素敵な方々に癒され、元気をもらいながらどうにか今年も乗り切る事が出来ました。

素晴らしいヴィンテージとなった2016年、畑で汗を流し、同じ時間を過ごし、そして一緒に収穫の喜びを分かち合った多くの仲間に心より感謝です。皆様一人一人の愛情を受けた葡萄がどんな味わいに醸されるのか。。。再び奥野田に集い、この3週間を思い起こしながら味わうワインの味はきっと格別なものになるに違いありません。
2016年の収獲を支えてくださったすべての皆様、本当にありがとうございました!!
posted by ワイナリーマダム at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2016年09月11日

2016メルロ収穫会

9月10日(土)、11日(日)2日間にわたり自社農園のメルロの収穫をしました。
早朝6時、私達とワイナリーを支えてくれている頼もしいメンバーが集まってくれて早速自慢の神田(じんでん)圃場に移動して収穫作業を開始!!

IMG_8314.JPG

見て見てー!!って叫びたいくらい真っ黒に熟した美しいメルロ達。
2000年に植え付けをしたこの神田圃場はメルロとカベルネの混植。メルロ1200株、カベルネソーヴィニヨンが400株植えてあります。植え付けから17年、こんなに素晴らしいメルロが栽培できる日を夢見て来て長い年月をかけてやっとたどり着いた。。。そんな気持ちになりました。ここまでひたむきに栽培に当たってくれたスタッフや支えてくれた皆さん、そんな仲間と一緒に本日の収穫を迎える事が出来たことがとても幸せです。


IMG_8320.JPG

到着したゲストの皆さんは日焼け対策、日よけ対策をしっかりして畑に入って収穫作業スタート!!
まずは収穫ばさみの使い方や注意など、そして収獲の方法や収穫カゴへの葡萄の詰め方等スタッフがデモンストレーションを交えながら丁寧に説明をしていきます。

IMG_8330.JPG

1列が長ーいこの畑、他の畑は列の向こうからとこっちからで切進めていくのですが、この畑はあまりに距離が長いためみんなでまとまって収穫を進めていきます。
IMG_8415.JPG

畑全体には病果や劣化、青玉もあまりない素晴らしい状態。手入れをほとんどする必要なく葡萄を収穫して梗の部分を短く処理し、丁寧に収穫カゴに入れていきます。葡萄の出来が良いと本当に収穫はストレスなくサクサク進み爽快です★

14355159_1071164569600216_9199283000758372593_n.jpg

10時のお茶の少し前、本日は神田圃場の収穫を約3分の2残して終了★この畑の残りの収穫は明日集まってくれるメンバーさんにバトンタッチです。ちょっと席を外しているメンバーさんもいますが取りあえずみんなで記念撮影@神田圃場!!この後は先週から収穫に取り掛かりやむなくわずかに残ってしまっているスミレ・ヴィンヤードのメルロを収穫すべくいったんワイナリーに戻ってティータイム。その後は徒歩で棚畑へ移動します。
IMG_8382.JPG

先週よりもさらに熟度が進み、畑の大部分が干し葡萄化しているスミレ・ヴィンヤード。
もともと熟度が大変上がる畑ですが、食べてみると甘くて濃厚でとってもおいしい♫
もちろん熟度が進み過ぎて劣化が始まってしまっている房もありましたが、そこはまず見て、香りを嗅ぎ、そしてそれでもわからなかったら食べてみて判断。おいしい葡萄からしかおいしいワインは出来ませんから。。。おいしい葡萄だけをそっと収穫カゴに入れていきます。
そしてお昼過ぎにスミレ・ヴィンヤードの残りのメルロの収穫が終わりみんなでランチタイム★
1日目の作業は2圃場のメルロの収穫をしていただき、ランチタイム後には先週収穫したシャルドネの樽発酵を見たり、ひとりひとり自己紹介をしたりと内容盛りだくさん。
10日にお越しいただきましたメンバーの皆さん、ありがとうございました!!

IMG_8401.JPG

メルロ収穫会2日目、6時集合の収穫会では毎朝25個のおにぎりを握って皆さんをお待ちしております。
早朝から集まってくれる皆さんには午前の時間はすっごく長いので気持ちの良い時間にストレスなく収穫を進めていただける様に。。。。という事で今年の収穫4日目の本日はおにぎり100個記念です(笑)
IMG_8324.JPG

本日は昨日に引き続き、神田(じんでん)圃場のメルロの収穫。本日も早朝からたくさんの皆さんに集まっていただき、収穫作業を進めていきます。畑ではメルロがお行儀よく収穫されるのを待っててくれています。
IMG_8410.JPG

例年だと永遠に終わらないように感じる長ーい垣根畑も今年のように素晴らしい葡萄だと本当に収穫はスムーズで楽しいです。
IMG_8413.JPG

皆さんのスピーティかつ丁寧な収獲のお陰で10時過ぎには神田圃場のメルロの収穫が終了!!ワイナリーに戻ってお茶をして、本日は仕込体験もすることに。
IMG_8432.jpg

この機械はAMOS社の除梗機、上から葡萄を入れると葡萄の梗(茎)を上手に取り除いて横から出し、果実だけをタンクへと送る事が出来ます。本日は希望者に方に投げ入れの作業をお手伝いして頂きました。1.5キロのカゴの中に10キロの葡萄が入っていますのでこれを持ち上げてテンポよく投げ入れていくのはなかなかの重労働です。でも皆さんに少しずつ体験してもらいながら神田圃場のメルロすべての投げ込みが終わり、無事タンクの中に移動していきました。



IMG_8400.JPG

ガーデンテラスのエントランスに本日のウェルカムボードを★
収獲のお手伝いに来てくれた皆さんに感謝を込めて。。。。黒ハート

IMG_8434.jpg

お待ちかねのランチタイム!!恒例の乾杯スナップ!!(11日のメンバーさんの写真です)
皆さんキラキラのいい笑顔です。

IMG_8398.JPG

本日のランチはワインに合わせて作っていただいているお弁当に加え、先週収穫したシャルドネのコンフィチュールクリームチーズ添え、本日収穫したメルロのコンフィチュール生ハム添え、2種の葡萄のコンフィチュールをワインと一緒に食べ比べていただきました。毎年ご好評をいただいている自社農園のワイン用葡萄を使ったコンフィチュール、一足お先に収穫をお手伝いしてくれた皆さんに食べ比べていただきました。
(メルロのコンフィチュールは先に収穫をして作ったものです)
IMG_8442.jpg

そしてランチワインはハナミズキ・ブラン、スミレ・ルージュ、10/1リリース予定、まだ瓶詰前の無濾過の2016奥野田ドルチェこのゆびとまれをお出ししました。ノンアルコールの方にはコンフィチュールを作る際に出たシャルドネとメルロのジュースを。。。。この時期だけの贅沢なジュースです。
作業を共にした仲間と飲むワインは格別★とても楽しいランチタイムでした。

9月10日、11日のメルロ収穫会にお越しいただきました皆様、収穫作業をお手伝いいただき本当にありがとうございました。今年は本当に葡萄の出来が素晴らしく、まさに集ってくれた仲間と収穫の喜びを分かち合う事が出来た忘れがたいヴィンテージとなりました。神田圃場のメルロに関しては過去最高品質、畑も成熟し、一つ一つの作業がしっかりと葡萄に届き、その上で素晴らしいヴィンテージが巡ってきた。。。感無量ですね。葡萄の声をしっかりと聴きながら一つ一つおいしいワインまでの工程を大切にお世話してきますね。
収獲をご一緒いただきました皆様、一緒に摘み取った葡萄がどんなワインになるのか。。。是非楽しみにしていて下さいね!!
posted by ワイナリーマダム at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2016年09月04日

2016シャルドネ収穫会

9月3日(土)、4日(日)の両日2016年度最初の収穫会、長門原、桜沢両圃場のシャルドネ収穫会を開催しました。

例年よりもやや早めの収穫スケジュールですが今年の熟度の上がり方を考えるとギリギリの収穫、数日前には糖度も21度を超え、日に当たると薄い果皮の向こうに種がはっきりと見えるほどです。


IMG_8154.JPG


IMG_8142.JPG

早朝6時、私たちの栽培を一緒に見つめ寄り添ってくれているOVCの仲間の第一陣がワイナリーに集まってくれました。オーナーの中村や栽培を担当している細川が早朝組ベテランメンバーさんと収穫の打合せや注意点の説明をして、まだ肌寒さが残る中収穫作業をスタート!!
今回の2日間の収穫、1日目の長門原シャルドネは今だかつてない素晴らしい出来栄えで、病果もほとんど見られずしっかりとした熟度のシャルドネが畑でみんなの収穫を待っていました。やや紫がかった「あれ、病気かな??」と思われる粒も食べてみるとメチャメチャ甘く貴腐化した状態に。。。これはワインを造るうえでも素晴らしい味わいを提供してくれるため傷つけないようにそっと気を付けて収穫カゴに入れていきます。

IMG_8197.JPG

美しい長門原シャルドネ。栽培の現場のココまでの努力に葡萄もしっかりと応えくれて、最高のタイミングで収穫をする事が出来たことの喜びはひとしおです。

IMG_8212.JPG

長門原シャルドネは手入れが全く必要ない状態でサクサクと収穫作業が進んでいきます。
今年の収穫の注意点。。。柔らかくなっていたり色が他と違うものに関しては香りをかぎ、食べてみて判断する。。。今年の場合は劣化や病果はほとんどなくこの畑に関しては色が変わっているものに関してはほぼ熟度が高まって貴腐化しているため食べるとびっくりするほどおいしいのです。熟度が上がった葡萄は皮が薄く大変デリケートなため丁寧に収穫した後四隅からそっと収穫カゴに入れる。。。とにかく最高の葡萄を傷つけないように最高の状態で醸造場に運ぶという大変ながらもとても楽しい作業でした。
IMG_8219.JPG

お昼すぎ、長門原シャルドネ2136キロの収穫が終了し、大きな達成感と共にこの日はランチタイムに突入しました。本日収穫のお手伝いをしてくれた皆さんと記念撮影★
皆さん、お疲れ様でした。忘れがたい素晴らしい出来栄えの長門原シャルドネの収穫をご一緒いただけたこと、本当にうれしいです。きっと葡萄のポテンシャルをしっかりと引き出したワインがお届けできると思いますので楽しみにしていてくださいね。

IMG_8239.JPG

2日目は桜沢シャルドネの収穫、この日も早朝から頼もしい有志の皆さんが集まってくれて収穫作業を進めていきます。到着した方からまずははさみの使い方、そしてデモンストレーションを交えた収穫方法や注意点を説明して、実際に収穫作業に取り掛かってもらいます。
桜沢シャルドネは昨日の長門原シャルドネに比べるとかなり厳しい状態。こちらは熟度が高まり過ぎて劣化が始まっている葡萄も見受けられます。ただ、天気予報がやや不安定なためスピードを重視しながら病果がある房は粒よりで選果をしていくのではなく、潔く半分、または房ごとあきらめていく方法をとりました。すでに最高熟度に達しているため葡萄がとてもデリケートでなるべく今ある健全果を傷つけず温存する最善策です。

IMG_8247.JPG

この日は37名の収穫隊のメンバーが集まってくれて、やや厳しめの収穫作業であったものの皆さんの協力で10時過ぎに1386キロのシャルドネの収穫を終える事が出来ました。みんなのスピーティーな収獲で収穫カゴはどんどんと集まってきて、計測も大忙しです。計測順番待ちの収穫カゴが続々と運び込まれます★
葡萄の状態に注意を払いながらお天気の心配もしつつの収穫でしたが、皆さんの丁寧な収獲作業のお陰で桜沢シャルドネの収穫も無事終了しました。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

そしてこの2日間はこれだけでは終われません。
スミレ・ルージュを生み出すメルロの棚畑、スミレ・ヴィンヤードのメルロの熟度が恐ろしいくらい上がり、すぐにでも収穫をしてあげたい状態。この2日間は両日シャルドネ収穫の後、一人2カゴのスミレ・メルロの収穫もしてもらいました。
2016sumire.jpg

真っ黒に熟したスミレ・メルロ、棚畑の葉っぱの合間からのぞく青空とのコントラストがとても美しいです。ただ棚の中は日影はあるものの湿度は高く、相当蒸し暑い!!垣根とは違った収穫の大変さがあり餡す。

IMG_8257.JPG

区画ごとみんなで協力して収穫を進めていきます。
実はこちらの葡萄、収穫後糖度を測ったらな、なんと!!23.5℃!!
驚きの糖度です。
どんなワインが出来上がるか、本当に楽しみですね。

スミレ・メルロは2日間で全体の3分の2を収穫し、残りは来週に持ち越しです。
お天気が崩れず、良い状態のまま来週までいてくれるといいのですが。。。

IMG_8223.JPG

両日ともシャルドネ、メルロの2つの品種を収穫していただく少々ハードな内容。長丁場のため朝はマダムのおにぎり、おやつはフレッシュな葡萄やお菓子、合間にはご褒美アイス。。。とこまめに腹ごしらえをしてお楽しみのランチタイム。お弁当に合わせて。。。こちらは自家製ピクルス。ここのところはライムのさわやかな香りを聞かせるのがマイブームです(笑) 紫玉ねぎを入れると色合いが華やかですね。汗をかいた後にはピッタリです。
IMG_8225.JPG

出来たてホヤホヤのシャルドネのコンフィチュール。バケット、クリームチーズと一緒に。
一足先に収穫して今年のコンフィチュールが出来上がっていて収穫に来ていただいた皆さんに味わっていただきました。

IMG_8269.JPG

作業を共にした仲間との語らいや食事、グラスを傾けるのは本当に素敵な時間です。
私たち自慢のシャルドネの2016ヴィンテージを共に見つめ、収穫してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんに収穫しいただき、愛情をたっぷり受けた葡萄たちは一日ごとにおいしいワインに近づいていきます。
畑に集い収穫をしてくださった皆さんと今年のヴィンテージについて語り合いながら出来上がったワインを楽しむ日が待ち遠しいです。皆様お疲れ様でした★
posted by ワイナリーマダム at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2016年07月17日

2016奥野田ワインガーデンを開催しました!!

夏の特別企画、一夜限りの奥野田ワインガーデンを今年も開催しました!!
奥野田ワインガーデンは夏の夕暮れから夜にかけてのロマンチックな時間を、カジュアルに楽しくカッコよく飲み明かそうという年に一度のスペシャル企画です。

13735397_983401448443821_2024137161_n.jpg

今年はメール会員様へのご案内のみで定員70名を超えてしまい、キャンセル待ちもいっぱいになってしまったため混乱を避けるためにホームページやブログでの告知を一切しないまま当日を迎えることとなってしまいました。この会の開催を心待ちにしてくださっていたワインラヴァーの皆さんにお集まりいただき、美味しいものを食べ、ワイングラスを傾け、楽しい時間をご一緒する事が出来ましたことを心より感謝します。
素晴らしいゲストの皆さんと一緒に会を作り上げていただきましたコラボしてくれた皆さんに支えられて今年も無事開催できたワインガーデン、写真を綴りながら会の様子を紹介していきたいと思います。

10.JPG

昼間の暑さが和らぎ、涼しい風が吹き始めた夏の夕暮れ、ゆっくりとゲストの皆さんが集まり始め、2016奥野田ワインガーデンがゆるやかにスタートしました!
まずは向かいにあるカベルネ・ソーヴィニヨンの畑「HIYAKE VINEYARD」をご案内。。。私たちのワイナリーについて、栽培について、今年のヴィンテージの様子などを少しお話させていただきガーデンテラスへ。


01e2245ed87a4167895bf9f3e08e616d74b1ab9cee.jpg

夕暮れの畑を眺めた後は、皆さんグラスを手にカンパーイ!!
最初から結構な盛り上がり(笑)楽しいパーティになりそうです★

11.JPG

本日お出しするワインは13種類!!
現在販売中のワインはもちろん、リリースしたばかりの奥野田ベリザンテ、乾杯前にご案内したHIYAKE VINEYARDのカベルネ・ソーヴィニヨンから生み出された奥野田トップキュベワインHIYAKE VINEYARD La Grande Annee、そしてワイナリーで大切にストックしていた幻のワイン(笑)ヴィンテージ・ブリュット等々、スペシャルラインナップを取りそろえ、ワインカウンターからサーブをしていきます。

25.jpg

まずは、マダム特製(笑)前菜3種盛り★
ゴボウとトレヴィスの胡麻和えサラダ、彩り野菜とオリーブの自家製ピクルス、生ハムで包んだカラフルトマトのカプレーゼ。心を込めて作った小さな前菜、ワインと共に召し上がれ。。。


45.jpg

OVCの仲間であり、スマートBBQ協会会長の大森さん。
鴨、スペアリブ、ステーキと本日もおいしいお肉を豪快に焼いてサーヴしてくれました!!
炭火で香ばしく焼き上げてくれるお肉の数々、幸せなおいしさです♪

40.jpg

こちらも恒例、ワイナリースタッフによるてっぱん料理。
山梨の旬のグリル野菜、ガーリックシュリンプ、焼きそばをお出ししました。
今回は野菜もかなり豊富にズッキーニ、皮付きスイートコーン、赤ピーマン、シイタケ、ナスをグリル。
ガーリックシュリンプは福寿司さんのにきり醤油で仕上げ、〆の焼きそばもおいしく作ってくれました。
流石ソバリエ★

そして今回もたくさんの素敵な仲間との夢のコラボが実現しました。
37.jpg

甲府の名店福寿司の大将がお寿司屋さんならではの職人技を披露!!
まずはエイジングカンパチの握り。
その場で炙ってキュッとレモンを絞っていただきます。
白ワインに最高です。
また特製卵焼きや漬けチーズの炙り等おいしいものを知り尽くした福寿司さんのお料理をパフォーマンスと共にお楽しみいただきました。
福寿司さんは私たちも大好きなお寿司屋さん!!もちろん奥野田ワインも飲めますよ。
福寿司 http://www.fukuzushi.jp/

15.jpg


高島平にあるワインビストロ、ラ・クッタリーナさんからも素敵なお料理を届けていただきました。
OVCの仲間でもあるラ・クッタリーナソムリエの葛西さんがシェフのお料理を丁寧に盛り付け、サーブしてくれました。
こちらはパテ・ディ・カンパーニャ、お肉の風味が口の中に広がりとっても美味しいです。

IMG_7916.JPG

同じくラ・クッタリーナさんよりフォアグラのパテ&桃のコンフィチュール。
これは悶絶級のおいしさでワインに合わせるとお口の中が幸せいっぱいになりました♡
お料理の説明やサービスをしてくれた葛西さん、お料理を作っていただいたシェフ、ありがとうございました!!
ラ・クッタリーナ http://www.lacutalina.com/wp/
IMG_7922.JPG

三軒茶屋にある人気店、ルーナピッコラ/熊谷さんが肉詰めオリーブのフリットを作ってくれました。
イタリア伝統料理でワインにぴったりのおつまみ☆
その場で揚げたてをサービスしてくれました。
ルーナピッコラ熊谷さん、おいしいお料理ありがとうございます。
もちろんお店では奥野田ワインも飲めますので是非行ってみてください。
ルーナピッコラ http://www.luna-piccola.com/

52.jpg

ワインカウンターからは13種類のワインを順番にサーブ。
お料理に合わせて少しずつワインの種類を変えながら常時3種類のワインをサービスさせていただきました。
カウンターではこの4月にワイナリーに仲間入りした渡邊さんがサービスを。
131.jpg

奥野田ワイナリー自慢の桜沢シャルドネ★
ほとんどのお客様が13種類制覇したって言ってました(笑)さすがです♪

140.jpg

恒例のワイナリークイズ。
ワインにまつわるクイズをお出しして優勝者には豪華賞品を!!
今回の優勝賞品はスタッフ手作りのソムリエナイフケースでした。
私も愛用していますが、驚きの完成度!!とっても素敵で使いやすいソムリエナイフケースです。

135.jpg

徐々に日が暮れて、テラスは昼間とは違うとても幻想的な雰囲気。。。。


IMG_7929.JPG

おいしいお料理とワイン、そこに集う素晴らしい仲間たち、ゆっくりと夜が更けていきます。

IMG_7937.JPG

会の最後にはナイトワインセラーツアーも(笑)

IMG_7935.JPG

本日お越しいただいた70数名のゲストのみなさんで飲んだワインは概ね1人1本、70本ほどのワインが飲み干されました(笑)皆さんよく飲んでよく食べました♪

2016奥野田ワインガーデンにお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。
準備や受付など素晴らしい仲間たちの協力をいただき、無事会を開催する事が出来ましたことを心より感謝するのと同時に、本当に多くの仲間に支えていただいていることを改めて実感できる機会にもなりました。
またコラボしてくださった素敵な仲間によって会が一回りも二回りも楽しくおいしいものになり、まさにみんなで作り上げた空間時間を本当に愛おしく感じました。
これからもワインや食を通じてもっともっと楽しんでいただけるような会を企画していきたいと思います。
多くの方々と触れ合い、グラスを傾け、会話を楽しみ、私たちもバタバタと忙しい中でもとてもハッピーに満ちたひと時を過ごさせていただきました。
ワインが繋げてくれた素敵な出会いと集まってくれた素敵なゲストの皆様に心より感謝!!

posted by ワイナリーマダム at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2016年04月03日

春色の昼下がりワインパーティ、開催しました!!

春のSpecial企画★
春色の昼下がりワインパーティを開催しました!!

昨年奥野田ワイナリーの新たな憩いの場として誕生したガーデンテラス、ちょうど出来上がったお披露目を昨年春にしたところとても季節が良く、本当に気持ちよかったため今年もリリースワインのお披露目を兼ねてワインパーティを計画してみました。

IMG_7099.JPG

本日のウェルカムボード★せっかくなので桜なんかも飾って。。。お越しいただいた皆さんに少しでも春の息吹を感じて頂ける様、この日は一日色々なところに春のお花をちりばめておきました!!
本日は予定よりも少し多めの75名のゲストの皆さんがガーデンテラスに続々と集まってきてくれました。受付の後は、HIYAKE VINEYARD、ワインセラーのご案内。
IMG_7109.JPG

庭に咲いているレンギョと桜。。主人がゲストの皆さんのご案内をしている間に、急いでテーブルセッティング。
IMG_7103.JPG

本日はたくさんのゲストの皆さんにお越しいただいたため、デッキまでテーブルとイスを並べて用意しました。
01947750a5909ceb76a368a87393cacf85a1e8415e.jpg

ご案内を終え、皆さん着席して奥野田フリザンテでカンパーイ!!
楽しいパーティがスタートしました!!
本日は4月1日にリリースしたハナミズキ・ブラン、桜沢シャルドネ、セレンディピティ〜シャルドネ〜の3種のお披露目を兼ねたワインパーティ、その他の奥野田ワイン合わせて全11種類のワインをワインカウンターから順次サーブし、お楽しみいただきます。

IMG_7139.JPG

まずはマダムの手作り前菜3種。
●自家製ピクルス、レモングラスとライムリーフの香りをのせて
●牛蒡と鶏肉、トレビスの胡麻和え
●地中海風クスクスのサラダ
今回はリリースワインを中心に白ワインが多いので白ワインに合う前菜3種をご用意しました。
添えてある完熟イチゴは素敵なご夫婦に差し入れしていただいたもの、乾杯スパークリングのフリザンテと共に楽しみました♡
IMG_7107.JPG

本日のパンは、主人の大学時代からの友人であり、奥野田ヴィンヤードクラブのメンバーでもあるバンデロールの社長さんからの差し入れ。バリエーション豊かにおいしいパンをたくさん振る舞ってくれました!!

IMG_7105.JPG

サーモンクリームタルト
白ワインにぴったりなタルトは勝沼のパパソロッテさんからのケータリング。
春らしくとてもクリーミーでおいしかったです。
IMG_7115.JPG

ピンクローズ主宰、料理研究家の若菜ちゃんより素敵なお料理が届きました。
★海老とアボカドのスパイシーサラダ
★海老のクリーミーグラタン
愛情たっぷりのとってもおいしいお料理、サラダはセレンディピティに、グラタンは桜沢シャルドネにドンピシャ、パーティに花を添えてくれました★
いつも笑顔がかわいい若菜ちゃんと一緒に。。。

IMG_7123.JPG

浅草橋にあるワインバーアクシスの山澤さん。
コンフィチュールやスモークチーズのしょうゆ漬けなどのおつまみを作ってくれたり、後半はアクシス山梨出張所(笑)としてワイナリー放出の様々なワイナリーのワイン10種のサーブをしてくれました。
奥野田ワイナリー所有の日本ワイン10種のサプライズワインバー、皆さん喜んでくれました!!

IMG_7118.JPG

本日は野菜の天ぷらもご用意。揚げたての天ぷらを白ワインに合わせて楽しんでいただきました。
やっぱりハナミズキブランには天ぷらが最高です!!

IMG_7121.JPG

「真湖のワイン」サイン会★
奥野田ヴィンヤードクラブのメンバーとして一緒に栽培を学び、作業を共にしている「真湖のワイン」の作者、佐藤智美さんのサイン会&単行本即売会を開催!
この日佐藤先生がご用意してくれた単行本は全て裏表紙に書き下ろしの素敵なイラスト入り。
一つ一つ丁寧に素敵なイラストが描かれていて皆さん大喜び♫
大人気であっという間に完売になりました!!
漫画自体が素晴らしく面白いのはもちろんのこと、奥野田ワイナリーで目にするあちらこちらの光景が忠実に漫画に描かれているのもうれしい驚きです。まだ読んでいない方は急いで読んでくださいね。
佐藤智美先生のブログはこちら
IMG_7138.JPG

そして、やはり今回もメインはスマートBBQ!!
手羽先、シャラン鴨、リブロースステーキ等々、プロならではのBBQを今回も披露してくれました。
そのおいしさ、火入れの素晴らしさはこれまでのBBQの常識を覆します(笑)
今回もみんな大満足、大森さんありがとうございます★
IMG_7134.JPG

デザートは抹茶と桜のマフィンを私の母に作ってもらいました。
中には桜餡が入っていて春らしさを感じるとともに、ローズ・ロゼにもピッタリ★
素敵なデザートタイムになりましたぴかぴか(新しい)
IMG_1985.jpg

本日ワインカウンターから順番にサーブしたワイン達。
ワイナリー放出ワインも含めると70本以上のワインが空きました!!
今回リリースの白ワイン3種はまだ瓶詰からあまり日にちが経っていないためやや閉じた印象があったかもしれませんが、徐々に味わいが馴染み、ふくよかな果実味を感じていただける様に変化していきます。

今回は素敵な仲間とのコラボ満載のとても楽しくハッピーなワインパーティになりました。
お越しいただきましたゲストの皆様、昼下がりのひと時をご一緒いただきありがとうございました♪
posted by ワイナリーマダム at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2015年11月07日

ワインツーリズム山梨2015開催しました!!

11月7日、ワインツーリズムやまなし2015が今年も開催されました。
町を散策しながらワインを楽しめるイベントという事ですっかりワインラヴァーの間ではおなじみになったこの企画、今年も県内外からたくさんの方々が参加し、奥野田ワイナリーを訪れてくれました。

私たちは45分ごとにワイナリーに来るバスの運行に合わせて、30分のワイナリーコースを企画、短い時間の中で畑をご案内し、セラーを見て、この春完成したガーデンテラスで4種のワインテイスティングをするという欲張り(笑)ツアーをを行いました。
012f54678bcb5304b8ac1b2da960724779677973e6.jpg

醸造場の前のバス停で降りていただいたお客様、到着するや否や徒歩2分ほどの場所にある畑に向かって歩き出します。

01abdf2548ad3a643bff9d93df54fd5e469059f291.jpg

ワイナリーから最も近い垣根の自社農園「HIYAKE VINEYARD」をご案内、9月にカベルネ・ソーヴィニヨンの収穫を終えすっかり秋の装いです。

01acf044fe754100c190024f2aad1609ebd0ef4475.jpg

短い時間ですが畑のこだわりや取組について説明をさせていただきました。畑の見学の後は大急ぎでセラーを見学していよいよテイスティングへ。
0137ec8c9b17917c1dd8896bce127c2a9d90cc2c9b.jpg

この春完成したセラー前のガーデンテラスを会場に4点のテイスティングを説明を交えながら順番にしていただきました。
テイスティングワインは、奥野田フリザンテ→桜沢シャルドネ→スミレ・ルージュ→メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン!!私たちがセレクトした今ホットな(笑)奥野田ワインを楽しんでいただきました。

ワイン造りのこだわりやワインの特徴、合わせるお料理など、大急ぎではありましたが丁寧に説明をしました。
4名の小さなワイナリーですので、お越しいただきました皆様にはご不便をおかけしたところもあったかもしれませんが、私たちなりに出来る限りのおもてなしとご案内をさせていただきました。

016e842f2a4c40bd8d15bc31687127fe6436d80f35.jpg


工場前のテントスペースでは、今年もオリジナルメルロジュースやメルロやカベルネのコンフィチュール、またワイナリーオリジナルの今治まきたおる、そしてグラスワインを販売。


FOODに関しては、勝沼お菓子工房チュイール製巨峰の手作りジャムを使ったリンツァートルテ(オーストリアの伝統的なケーキです)やたたき牛蒡の甘から揚げ、あったかポトフを、またマダム特製合鴨アボガドバーガーなどをお出ししました。そして今年はスペシャルゲストの牛奥第一葡萄酒さんが奥野田ワイナリーに来てくれてグラスワインを振る舞ってくれました。そんなこんなで盛りだくさん、大賑わいのワインツーリズム、400人以上の皆さんにお越しいただく事が出来、あわただしい中でもとても充実した幸せな一日を過ごす事が出来ました。
テイスティングメニューにご参加いただいたゲストの皆さんにお渡ししていた缶バッチも途中でなくなってしまい、お渡しできなかった方も多くて本当に申し訳なかったです。これに懲りず、また是非遊びに来てくださいね。

ワインツーリズムやまなし2015にご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
充実した楽しい一日を過ごせましたでしょうか??
とても2日間では山梨の魅力を全部知ることはできません(笑)ので、これをきっかけに
また山梨に、甲州市に、塩山に、そして私たちのワイナリーに遊びにいらしてくださいね。
皆様にまたお会いできることをスタッフ一同心より楽しみにしております。
posted by ワイナリーマダム at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2015年09月21日

2015神田カベルネ収穫会

シルバーウィーク3日目、いよいよ2015年最後の収穫会「神田カベルネ収穫会」を開催しました!!
本日も秋晴れの素晴らしいお天気、40名ほどのワインラヴァーの皆さんと一緒にこの広大な神田(じんでん)圃場に植えられている420本のカベルネ・ソーヴィニヨンの木から葡萄を収穫します。

01fbd9e86b12bf36250a201ab3ca401158eebca5bd.jpg

奥野田ワイナリー最大の面積を誇るこの神田圃場は、3分の2がメルロ、残りの3分の1でカベルネ・ソーヴィニヨンの栽培をしていて、上から見ると真ん中が緩やかに凹型にカーブした何とも美しいフォルムをしています。ワイナリーから最も離れているため普段ご案内することのない畑ですが、ロケーション、美しさ含め私たちの自慢の畑です。

0117d65c01c7a9cff99cffc09009e78f207d052352.jpg

1列100m以上ある垣根畑、今年は病果はほとんどなく着色も上々の素晴らしいカベルネ・ソーヴィニヨンがたわわに実っています。本日はいつものベテランメンバーに加えて、はじめましてのメンバーさんもとても多く、最初は収穫方法や青玉の処理の手順などに少し温度差があったように見受けられましたが、作業が進むに連れて皆さん気持ちを一つに収穫を進めてくれていたようでした。一列が長ーいこの畑は特にみんなでまとまって次々移動しながら収穫を進めていく方法がベストで、いいペースで作業が進んでいきました。

0110c178328b8e6926bf94acd9cfe7a9f9a81775f4.jpg

途中のブレイクタイム、定番のマダムおにぎりやピクルス、近隣農家さんの葡萄、シューアイスなどのおやつ共にしっかりと水分補給をして再び収穫作業を進めます。

0152b4f6f57a1b17cd55b38a6e013d13180a194611.jpg

みなさん真剣に収穫、お手入れをしてくれています。この畑にもセンシングシステムが設置されていて10分おきに温度と湿度を観測し、圃場の気象データを蓄積、分析しています。
カベルネ・ソーヴィニヨンはこの神田圃場420株と日灼圃場900株を栽培しておりますが、全て7月に笠紙を掛ける日灼圃場に対して、神田圃場では笠紙を掛けずに収穫を迎えております。年によってどちらの圃場にアドヴァンテージがあるかが違うのですが、今年のヴィンテージに関しては病果はどちらの圃場もほとんどなく、神田圃場のカベルネ・ソーヴィニヨンの方が着色においてはやや成績が良かったように思えます。ちなみに昨年は笠紙を掛けた日灼圃場の方が品質が良く、神田圃場は病果が多く見られました。
こうやって少しずつ栽培方法も変え、ヴィンテージや畑の特徴と共に照らし合わせながら観察してみるのもとても面白いですね。
本日は午後1時過ぎ、850kgのカベルネ・ソーヴィニヨンの収穫を終え、神田圃場からもすべての葡萄が工場に運び込まれました。
017d43cd6c48f7545511069d2f6fb1a48311eff471.jpg

収獲の後のランチタイム、恒例の乾杯スナップ★
皆さん本当にお疲れ様でした。
長いようで短かった3週間にわたる自社農園の収穫が本日をもって終了しました。
シャルドネ、メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨンと品種を変えながら3週間7日間の収穫に、のべ360名ものワインラヴァーの皆さんがお越しくださいました。
この期間中、私たちスタッフと共に収穫を支えてくれたかけがえのない仲間の存在があったからこそこの日を迎える事が出来たのだと感謝の気持ちでいっぱいです。収穫会のたびにお会いできる素敵なメンバーの皆さんにたくさんの優しさとパワーをいただき、何よりも一緒に収穫の喜びを共有できる仲間がいることの幸福感でいっぱいの3週間でした。まだまだ仕込は続きますし、私たちの疲れと緊張感はピークに達していますが一緒に2015年の収穫をしてくださった皆さんの愛情を力に変えて残りの仕込期間も大切に過ごしていきたいと思います。ありがとうございました★
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2015年09月13日

2015メルロ収穫会

9月12日(土)13日(日)の両日、自社農園神田圃場でメルロ収穫会を開催しました。
神田圃場は奥野田ワイナリー自社農園の中で最も広大な面積を有する垣根畑で、1050本ほどのメルロ、420本ほどのカベルネ・ソーヴィニヨンの栽培を行っております。葡萄栽培に適した土壌に加え、まさにワインヴィーナスが舞い降りてきそうな美しさを兼ね備えた自慢の畑です。
ワイナリーから最も離れた場所にあるため、なかなかお客様にお見せする機会がありませんが、こうしてこの素晴らしいロケーションの神田圃場でワインラヴァーの皆さんと収穫作業が一緒に出来ることは何よりもうれしいです。

0104bc70084cb63197d403da5959e6c65858b3eb0d.jpg

病果が多かった昨年に比べると今年は素晴らしい出来栄え!!
収穫直前の台風などもあり、ヒヤヒヤしましたが目立った病果もなく健全に育ってきたメルロはそんな心配も跳ね除け、無事収穫日を迎える事が出来ました。
メルロ収穫初日(12日)は約27名のワインラヴァーの皆さんが集まってくれ、収穫作業を一緒にしていただきました。

01bc3973e15e48ddd3659a7c3309e4411b61f692c7.jpg

収穫鋏を手に、スタッフから収穫の注意点等説明を受け、実際に畑の中に入って収穫作業を行っていきます。

010b0b7afed4e23712c2b09ccb98b4a78518639de3.jpg

美しいメルロがたわわに実った神田圃場、垣根の間に一列に入りみんなで畳み掛けるように(笑)収穫を進めていきます。病果はほとんどなかったのですが、皆さんの丁寧な手入れによってわずかな病果と着色不良の粒が除去され、さらにさらに高品質な葡萄だけが収穫籠の中に入れられていきます。
思った以上に気温も上がり、厳しい収穫作業でしたが作業スピードもぐんぐん上がり、お昼過ぎくらいには概ね本日の目標エリアの収穫が終了しました。

01f746c48e0667c2c05b6d0b53223d3983d60f5ff8.jpg

9/12(土)のメルロ収穫会に集まってくれたワインラヴァーの皆さん。
本日は都内二つ星レストランのソムリエや山梨のワインイベントを取り仕切るソムリエ、また恵比寿にあるフレンチテーブルのソムリエ等、ソムリエ率の高い楽しいメンバーばかりの会でした。広い畑での収穫作業、大変でしたが皆さんの厳しい目でお手入れされたピカピカメルロが工場に運び込まれ、ワインの出来上がりもとても楽しみにです。作業にお越しいただきました皆様、ありがとうございました★

0107850dff525a7a9650d4bfcd17aec4324e94e060.jpg

翌日9月13日、本日は約35名の皆さんがお越しいただき、昨日同様神田圃場のメルロの収穫のお手伝いをしていただきました。昨日に比べると曇り空の過ごしやすいお天気、8時ごろから続々とメンバーの皆さんが集まってくれて作業はどんどん進んでいきました。

010e1a4b18c3f016364953bcaeade8df3e7782e3d3.jpg

たまーに雨もちらついたのですが問題なくいいペースでの収穫、みんな丁寧に丁寧に手入れをしてくれています。畑に入ったばかりの時はどの程度の手入れが必要なのか??皆さん戸惑いながら作業をしていたのですが、その解決方法はとにかく食べてみること!!おいしく熟していて、この葡萄はワインにしたい!!という果実は残し、この葡萄はあんまり甘くない!!という果実は落とす。。。そんな判断をだんだんとできるようになっていきます。そしてぐんぐんペースアップしていきました。

01d8531c54a568ad0b5d5f96913b7291e21d39057c.jpg

11時くらいに神田圃場のメルロは収穫終了!!約2.4トンのメルロの収穫が出来ましたぴかぴか(新しい)
本日はなんともう一つのメルロを栽培する畑、スミレ圃場の収穫も引き続き行いました。
先週シャルドネ収穫の後に半分は収穫済みのこの畑、週の中ごろに来た台風の影響でスタッフでの収穫が困難だったため皆さんに引き続きお手伝いをいただき、収穫を。。。途中お昼ご飯を挟んで今季初の午後まで収獲となりました。棚畑のスミレ圃場からはこの日665kgのメルロが収穫でき、先週収穫した分も合わせるとこの畑からは1.4トンの葡萄が収穫できました。
01d77a07dfbf609b005b01061107d5e68029ca6c4c.jpg

収穫会の定番おやつのご紹介!!こちらは一足先に収穫した今年のメルロで造ったコンフィチュールとブルーチーズのカナッペ。
収穫直後から販売する数量限定のワイナリー特製コンフィチュール、このようにチーズに添えたり、お肉料理の付け合せにしたりとワインと共に楽しんでいただけます。シャルドネ、メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン(まだ未完成)それぞれの味わいをお試しください。
近日販売予定です。
01d95b30b6146a8639d9319c423f787426286388eb.jpg

こちらはお馴染みのマダムピクルス。
色とりどりの野菜とまろやかな優しい味わいの自家製ピクルスです。
作業の合間に、ワインのおつまみにぴったりの人気メニューです。
0153a64aefe495bfda42f5256540943482f765df90.jpg

本日はいただきものの美しい葡萄も。。。巨峰とシャインマスカットです。
どちらの葡萄もメルロの契約農家さんからの差し入れ!!
みんなでおいしくいただきました。
011ae7cf9b0daa06f954f45ce52c7ea6e3dfd5d276.jpg

9月13日、メルロ収穫会にお越しいただきました皆さまありがとうございます。
垣根の神田圃場、棚のスミレ圃場、2圃場で午前午後の長時間にわたる収穫作業をしていただき、本当にお疲れ様でした。2つの圃場のそれぞれ特徴の異なるメルロ、どんなワインになるのか是非楽しみにしていてください。また皆さんと一緒に集い、本日収穫していただきました葡萄から出来上がったワインを楽しめる日が来ることを心待ちにしております。
ありがとうございました★
posted by ワイナリーマダム at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2015年09月06日

2015シャルドネ収穫会

2015年度自社農園の収穫が始まりました。9月5日は長門原シャルドネ、9月6日は桜沢シャルドネを集まっていただいたワインラヴァーの皆さんと一緒に収穫していきます。

01b6495918e394781a79b335bc5cb4e41bf81db0b4.jpg

第一陣の皆さんがまだ日が昇る前の6時にワイナリーに集まってくれて、朝もやの中での収穫がスタートしました!!長門原圃場のシャルドネは今年は病果もほとんど見られず、とてもいい状態で収穫にこぎつける事が出来ました。朝日を浴びたシャルドネは美しく神々しい輝きです。

01aeb18435aa9906a316b1b0576270891b6b1c363e.jpg

続々と本日収穫を一緒にしてくれるメンバーの皆さんが集まり始め、スタッフの収穫手順の説明の後垣根の中に入って収穫作業をしていきます。早朝は少し肌寒いくらいでしたが日が昇るにつれて徐々に気温が上がり、暑さとの厳しい戦い。途中みんなで楽しく休憩を挟みながら、面白いほどにぐんぐん作業が進みました。
0121b9645d0768f31b873d7ca98777ed7a35166bde.jpg

今年は大豊作で掌よりも大きなシャルドネがいっぱい!!収穫カゴがどんどん立派なシャルドネによって埋め尽くされていく様子は何とも快感です。

01e97c31bee24bb74bcc5e343e365d884f5c60bc60.jpg

昨年までは垣根の両側から切進めていく方式だったのですが、今年はみんなでまとまって収穫作業をする方式に変更。この方が一体感が生まれて収穫作業がスピーティーにより楽しくなる気がします。
参加してくださっているメンバーさんの中には何年も収穫にお越しいただいている方も多く、今年の長門原シャルドネの出来栄えを私たちと一緒に喜んでくれたりと皆さんに支えられてワイン造りをしていることを実感できるとてもハッピーな時間でした。
12001099_867362803313728_7062379128056950788_o.jpg

長門原シャルドネを一緒に収穫してくださった28名の皆さん!!かなりハードな作業ながらも葡萄も健全でサクサク楽しい収穫をしていただき、なんとなんと!!長門原史上最高収量の2970kgのシャルドネを一気に収獲してくれました!!お昼をやや遅らせ、お預け状態にもかかわらず、皆さん力を合わせてこんなにたくさんのシャルドネを収穫していただいたことに心より感謝します。
本当にありがとうございました&お疲れ様でした!!

01a97c99d84c9a7815a18e7a2666e0677d403d0c07.jpg

シャルドネ収穫2日目は、桜沢圃場!!
本日は50名を超えるワインラヴァーの皆さんにお手伝いをいただき、収穫作業を行いました。
午後よりからお天気が崩れるとの予報なので、どうにか午前のうちに収穫が終われば。。。との願いを込めて作業をスタートしました。

01c32696d68c32c0d552f35e5f470fd1b0767b174b.jpg

本日も早朝からたくさんのメンバーさんが掛けて付けてくれました。スタッフがはさみの取り扱いについて、葡萄の手入れ方法や収穫カゴへの葡萄の入れ方などを説明してから作業に取り掛かります。

01fb13d93cf5747ada97096aaea6700df24abe3e34.jpg

昨日の長門原圃場の収穫に比べるとやや多くの手入れが必要でしたが、皆さん1房1房病果を取り除き、健全果だけを丁寧に収穫カゴに入れてくれます。皆さんの手によって選ばれた美しいシャルドネ、きっと愛情がたくさん詰まった味わい深いワインになってくれることと思います。
この日丁寧に選果をしていただいた1270kgシャルドネが桜沢圃場からもたらされました。
お昼まで少々時間があるので、数日前から企んでいたスミレ・ヴィンヤードのメルロも収穫してみることに。。。
01a1735e054405448020412ae165cb49d681952311.jpg

スミレ・ヴィンヤードはメルロの棚畑で翌週の収穫を予定しておりましたが、熟度が十分上がっており、色も黒々とのっているため、病気のリスクを回避するために収穫に取り掛かりました。
お天気が崩れ始める正午過ぎまでの間に、スミレ・ヴィンヤードのメルロ740kgを収穫。
この日は異例の2品種収獲を成し遂げました!!
20150912.jpg

桜沢シャルドネ&スミレ・メルロを収穫してくださった51名の有志の皆様、丁寧な収獲作業本当にありがとうございました。たくさんの皆さんに集まっていただき、一緒に収穫し、語らい、グラスを傾け、ハードながらも皆さんの笑顔に癒され、言い尽くせない感謝の気持ちであふれるとても幸せな時間でした。
本日収穫したシャルドネからワインが出来上がり、皆さんと一緒にまたこの場所で収穫の話に花を咲かせながらグラスを傾ける日が待ち遠しいです。
桜沢シャルドネ収穫会にお越しいただきました皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!!
posted by ワイナリーマダム at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2015年07月19日

2015奥野田ワインガーデン開催しました!!

夏の特別企画、一夜限りの奥野田ワインガーデンを今年も開催しました。
奥野田ワインガーデンは夏の夕暮れから夜にかけてのロマンチックな時間を、カジュアルに楽しく飲み明かそうという年に一度のスペシャル企画です。
今年はセラー前にガーデンテラスが完成し今までとはまた一味違った雰囲気での開催、当初50名の定員で受付を開始しましたがたくさんのエントリーをいただき、67名のゲストの皆さんと美味しいものを食べ、ワイングラスを傾け、楽しい時間をご一緒する事が出来ました。
010b0e1851e298c3455864475fa8486c8c7722338e.jpg

夕暮れにゆっくりと皆さんにお集まりいただき、まずは畑のご案内。
その後ガーデンテラスで着席をしてまずは奥野田フリザンテで乾杯をしました。

016a1ef01d403ddf2c019d37ef42b967224bc89e29.jpg

ガーデンテラス奥のワインカウンターでは、本日12種類のワインをサーブ。
カウンターの上にあるブラックボード、本日初めて書いてみました(笑)

お料理、まずはマダムの前菜三種盛り。
★枝豆のジェノベーゼ
★カラフル野菜とスモークタンのレモンマリネ
★ちょっぴりスパイシーなエスニックラタトゥイユ
夏らしい前菜、スパークリングワインや白ワインにあわせてどうぞ!!

そして今回は勝沼食堂パパソロッテさんからもお料理を届けていただきました。
魚介のホワイトソースパイ包み焼きやエビのアヒージョ、野菜たっぷりのスパニッシュオムレツなどワインが進みそうです。

本日のサプライズ!!
フランスのトゥールで開催された国際ナチュラルチーズコンテスト『モンディアル・デュ・フロマージュ』で最高賞であるスーパーゴールドを受賞したアトリエドフロマージュのブルーチーズ!!
この世界一をとったチーズは只今数か月待ちの大変希少なもの。
バンデロールのパンと共に世界一の味わいを堪能しました。

018c50485bc1594004dc3c8c5fd72de145776f9339.jpg

こちらはBBQスペース。
毎年恒例、スタッフが鉄板でジャンボズッキーニやナスやシイタケ、帆立や焼きそばを次々と焼き、自慢の鉄板捌きを披露!!
ゲストの皆さんもズッキーニに奥野田ビアンコを合わせたり、帆立に桜沢シャルドネを合わせたり、お料理とワインとのマリアージュを楽しんでくれていました。

そして本日の目玉は恒例の本格BBQ!!
今年もスマートBBQ協会会長の大森さんによるプロならではの本格BBQをお楽しみいただきました。
お肉は鶏肉、クリスタルポーク、シャラン鴨、アンガス牛と素晴らしいバリエーションとお肉の味わいを熟知した最高の焼き方焼き加減で楽しませてくれました。
鶏肉とクリスタルポークは皆さん思い思いに白ワインやスパークリングに合わせ、シャラン鴨にはスミレ・ルージュを、そしてアンガス牛にはメルロ&カベルネ・ソーヴィニヨンを合わせ悶絶していました(笑)
015e8bfefd1ebc49eb7be21f469502b06e2378d023.jpg

本日はガーデンテラスとセラーの真ん中のスペースに樽を配置し、立ち飲みスペースも作ってみました。ワインを通じて知り合う素敵な縁、初めて会う方々も楽しく打ち解けて、ゆっくりと夜が更けていきました。
会の中ではワインクイズも行い、かなりマニアックな問題があったにも関わらず数名の方が全問正解をだし、奥野田ワイナリーオリジナル今治タオルやスタッフ特製グラスマーカーなどが商品として授与されました黒ハート
010347082409bd08ce99f038a956eb5603e6c04bde.jpg

本日お出しした中で特に人気だった2本、2014桜沢シャルドネとロゼダムール2012。
ロゼダムールはしばらく販売をお休みしており、少し熟成を待つことによる味わいの変化を伺っておりましたが瓶の中でいい感じに味わいが馴染んで夏の夕暮れにぴったりなロゼスパークリングワインへと変化していました。
まだデゴルジュマンをしていないものがワイナリーにありますので、そろそろロット違いとして再販も検討してみようと思いました(笑)

11742787_882866515122154_9056678935379647801_n.jpg

本日お出ししたワインのラインナップ。
トップキュベのHIYAKE VINEYARD LGAやメルロ&カベルネ・ソーヴィニヨンのヴィンテージ違いの飲み比べ、そしてまだ発売前の神田圃場のカベルネ・ソーヴィニヨン AW。。。
バラエティー豊かなラインナップをお料理と一緒にお楽しみいただきました。

010fda99c77431f55744e16c5dc268ec53a29b1a2d.jpg

最後にブレブレの記念撮影!!
2015奥野田ワインガーデンにお越しいただきましたゲストの皆様、楽しい時間をご一緒いただき本当にありがとうございました。
多くの方々と触れ合い、グラスを傾け、会話を楽しみ、私たちもバタバタと忙しい中でもとてもハッピーに満ちたひと時を過ごさせていただきました。
ワインが繋げてくれた素敵な出会いと集まってくれた素敵なゲストの皆様に心より感謝!!
posted by ワイナリーマダム at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2015年04月29日

ガーデンテラスお披露目ワインパーティ開催しました!!

P_20150429_151307_HDR.jpg
セラー前に新しく誕生した奥野田ガーデンテラス、本日はそのお披露目を兼ねて昼下がりにワインとお料理、本格BBQを楽しむランチパーティを開催しました。まだまだ未完成の部分も多く、これから作業の疲れをいやしたり、ワインを楽しんだりできる憩いの場として進化していくこの場所ですが、まず第一段階の形が出来上がりましたのでワインラヴァーの皆さんと一緒に楽しい会を企画してみました。これから少しずつより素敵な空間に成長させていきたいと思います。
P_20150429_152558_HDR.jpg
本日お集まりいただきました約60名のゲストの皆さんをまずは畑にご案内し、その後ガーデンテラスで着席、いよいよ会がスタートしました。集まってくれたゲストの皆さんはOVCのメンバーさんやお世話になっているお酒屋さん、またいつも収獲に参加してくださる方やワインをご愛飲いただいている大切な方など、本当に素敵な方々にお越しいただきました。
P_20150429_151244_HDR.jpg
ワインパーティのお料理の一部をご紹介!!
左上:マダム特製前菜3種盛り・・ニシンと紫玉ねぎ、オリーブのディルマリネ、たたき牛蒡の甘辛あげ、自家製ピクルス。
右上:勝沼のエリソンダンジュールさんに届けていただいたスズキと自家製シイタケのトマト煮込み、朝どりこごみ添え。
左下:道から見たガーデンテラス。
右下:私の母の手作り、清美オレンジのマフィン
この他、枝豆のポタージュや牡蠣と茸のマリネ等ワインに合わせて張り切って作ってみましたよ。
今回はグラスデポジット制を導入し、いつもよりちょっと良いグラスでワインをお楽しみいただきました。
ワインチャームはこの日のためにスタッフが手作りしてくれて、ご参加いただいた皆さんへの記念品に。。。。

P_20150429_143842_HDR.jpg

こちらはワインをサーブするカウンター。
ワインを求めるゲストの皆さんが絶え間なく足を運び、大忙しでした(笑)
本日はすでに完売になっている工場ストックのヴィンテージ・ブリュットや2012奥野田ロッソ、リリース前の2014桜沢シャルドネや2014神田カベルネ、トップキュベのHIYAKE VNEYARDなどなんと13種類のワインをお出ししました。
P_20150429_151816_HDR.jpg

鉄板を取り仕切るスタッフは、見事な鉄板捌きを披露!!
差し入れていただいた小豆島の貴重な樽熟成のお醤油やワインを惜しげなく使い(笑)、筍、蕪などの野菜や帆立貝、ガーリックライスを振る舞ってくれました。
DSCF1468.JPG

そして本日のメイン、山梨県スマートBBQ協会会長の大森さんにお願いして、大変クオリティの高い素晴らしいBBQをお楽しみいただきました。鶏肉、牛肉、手羽先、豚肉と多種多彩なお肉を絶妙な焼き加減で仕上げてくれるそのテクニックはまさにスマートそのもの(笑)お客さんも大喜び、大満足のおいしさでした。
DSCF1470.JPG

おいしいお料理とワイン、そして集まってくれたワインラヴァーの皆さんとの楽しいひと時。たくさんの皆さんにお集まりいただき、とってもハッピーな一日でした。549314_1613094818903301_5258324127411355345_n.jpg

本日飲んだワインは概ね60本ほど。。。。持ち寄っていただいたワインもあり、こちらの写真はほんの一部です。本当にみんなよく食べ、よく飲みました(笑)

ガーデンテラスお披露目ワインパーティにお集まりいただきました皆様、本当にありがとうございました。
ワインを通じてお集まりいただいた素敵なゲストの皆さんのおかげで私たちスタッフにとっても忘れがたいとても貴重で幸せな一日となりましたことを心より感謝します。またこの場所で皆さんと集える日が待ち遠しいです。
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2014年11月08日

ワインツーリズムやまなし2014開催しました!!

11月8日、ワインツーリズムやまなし2014が今年も開催されました。
ワインを楽しむイベントとしてすっかりワインラヴァーの間ではおなじみになったこの企画、今年も県内外からたくさんの方々がワイナリーを訪れてくれました。
私たちは45分ごとにワイナリーに来るバスの運行に合わせて、ワインセミナーや畑ツアーを行いました。
4名の小さなワイナリーですので、お越しいただきました皆様にはご不便をおかけしたところもあったかもしれませんが、私たちなりに出来るおもてなしとご案内をさせていただきました。
IMG_2837.JPG

工場前のテントスペースでは、今年もオリジナルメルロジュースやシャルドネやカベルネのコンフィチュール、またワイナリーオリジナルの今治まきたおるなどを販売。
FOODに関しては、勝沼お菓子工房チュイール製巨峰の手作りジャムを使ったリンツァートルテ(オーストリアの伝統的なケーキです)やランチボックス、またマダム特製濃厚クラムチャウダーなどをお出ししました。

IMG_2841.JPG

45分に一度来るバスの運行に合わせて行った30分のワインセミナーはテイスティングルーム前のデッキで。。。4点のワインを順番にテイスティングしていただき、ワインの特徴や造りについて、また合わせるお料理などのお話をさせていただきました。
20141109081724215.JPG

畑ツアーは秋色がかったセラー前の畑、ヒヤケヴィンヤードをご案内。。。 
土壌や畑づくりのこだわり、今年のカベルネ・ソーヴィニヨンの出来栄え、また2014ヴィンテージについて等を詳しくご説明させていただきました。

当日は約300名のお客様が私たちのワイナリーを訪れてくれて、一日中小さなワイナリーはバタバタでしたが、それと同時にたくさんのワインラヴァーの皆さんと触れ合えたことに喜びと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ワインツーリズムやまなし2014にご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
充実した楽しい一日を過ごせましたでしょうか??
とても2日間では山梨の魅力を全部知ることはできません(笑)ので、これをきっかけに
また山梨に、甲州市に、塩山に、そして私たちのワイナリーに遊びにいらしてくださいね。
皆様にまたお会いできることを楽しみにしております。
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2014年09月23日

2014神田カベルネ収穫会

いよいよ2014年度の収穫会も今回が最後、自社農園神田圃場のカベルネソーヴィニヨンの収穫会を開催しました。
お天気にも恵まれ、50名を超えるメンバーの皆さんにお手伝いをいただき収穫作業を行いました。

20140924123517822.jpg

私たちの自社農園の中で最も広い面積を誇る神田圃場、この畑は3分の2がメルロ、そして3分の1が本日収穫のカベルネ・ソーヴィニヨンとなっており、この畑からは毎年ワインヴィーナス メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨンが生み出されています。
本日はいつもお世話になっている飲食店や酒販店さん、そして毎年収穫に参加してくださる有志の方など、本当に楽しいメンバーが遠くから駆けつけてくださり、素敵な出会い、再会に胸を躍らせる収穫会となりました。

20140924123517062.jpg



収穫の手順など、スタッフから説明を受けて、さっそく収穫作業開始!!
この畑のカベルネ・ソーヴィニヨンは今年はかなり厳しい状態で、多くの手入れを余儀なくされました。
葡萄の収穫量を追いかけず、品質を優先しながらワインにするにふさわしくない房は厳しい判断で畑に残し、病果については一粒ずつ丁寧に取り除き、健全果だけを収穫籠に入れていくという大変緻密な作業を重ねていきました。
収穫に参加している皆さんが作業に集中して畑の中が静けさに包まれた時間帯が長く続きます。
まだ見ぬおいしいワインにむけた小さな作業がここに集う皆さんの手によって積み重ねられていきます。

IMG_2811.JPG

お昼過ぎ、皆さんの丁寧&スピーディな作業のおかげで神田圃場のカベルネ・ソーヴィニヨンの収穫作業が終了しました。
収穫量は450kgと昨年の半分ほどですが、皆さんの力を借りながら良果のみが工場に運び込まれました。
20140924123515590.jpg

収穫終了後は、ゆっくりとランチタイム。
本日集ってくださった皆さん一人ずつ自己紹介をしていただいたりと楽しく和やかな時間をみんなで過ごし、改めてワインと葡萄が繋ぐ素敵な出会いに感謝できる一日となりました。

8月下旬から始まった収穫仕込みメドレー、本日をもって自社の葡萄は全て収穫が終わり、残す仕込は10月の甲州種のみです。
その間お天気に翻弄され、忙しさの中で疲れもピークに達していますが、収穫会のたびにお会いできる素敵なメンバーの皆さんにたくさんの優しさとパワーをいただき、支えていただきながらここまで過ごしてきました。不安と疲れとそして何よりも素敵な方々に支えていただいた幸福感を強く感じる一年で一番忙しいシーズンもそろそろ終盤。
収穫にお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました★
皆さんの愛情をたっぷり受けた葡萄がワインとなってお目見えできる日をどうぞ楽しみにしていてくださいね♪
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2014年09月14日

2014メルロ収穫会

9月13日(土)14日(日)の両日、自社農園神田圃場でメルロ収穫会を開催しました。
神田圃場は奥野田ワイナリー自社農園の中で最も広大な面積を有する垣根畑で、1050本ほどのメルロ、420本ほどのカベルネ・ソーヴィニヨンの栽培を行っております。
本日は朝から晴天、先日のシャルドネ収穫会とは打って変わって大変お天気に恵まれた週末となりました。
IMG_2671.JPG

神田圃場メルロの様子。
1列が大変長いこの畑、はるかかなたまでたくさんのメルロが実っています。
2012年、2013年と2年連続で訪れた素晴らしいヴィンテージに比べるとやはり葡萄には病果も見られ、丁寧な手入れをしながらの収穫作業となりました。

IMG_2667.JPG

収穫カゴの中で他の葡萄を傷つけないよう葡萄の茎の部分を短く切り、また一粒一粒病果を取り除き収穫作業を進めていきます。
20140917133149629.JPG

日差しと暑さを避けるところのない垣根畑の収穫、奥野田ワイナリーオリジナルテントで畝を挟んで日よけを作り、快適収穫を実現しました!!昨年の雨でも大活躍したこのテントは、強い日差しからも私たちを守ってくれる頼もしい存在です。
IMG_2720.JPG

一生懸命収穫して午前10時過ぎにはお茶休憩!!
収穫日には少し早起きしておにぎりを毎回40個作るのですが、売れ行き好調♪
みんなたくさん食べてくれて作り甲斐がありますハート(トランプ)
またおなじみの特製ピクルスも農作業の疲れを吹き飛ばしてくれます。
みんなが持ち寄ってくれたお茶菓子、契約農家さんからいただいたブラックオリンピア、ピオーネ、藤みのり、シャインマスカットといった色とりどりの葡萄に加えて、3月までスタッフとして働いていて4月より牧丘で就農した山口(現在は菊地)が栽培した牧丘の巨峰等々たくさんのお茶菓子が並びます。

IMG_2727.JPG

作業の合間にお茶に群がる収穫隊の皆さん(笑)
作業の疲れをお茶菓子と同志との楽しい会話でほんの少し吹き飛ばしつつ、さらに収穫作業を進めます。
IMG_2729.JPG


20140917133149919.jpg

作業の後のランチタイムの風景!!
楽しく厳しい収穫作業を共にした同志だからこそ分かち合えるかけがえのない時間。
ランチタイムは奥野田フリザンテや本日収穫している畑から生み出されたワイン、ワインヴィーナスメルロ&カベルネ・ソーヴィニヨンをお出ししました。
また、先週収穫したシャルドネフレッシュジュースも。。。。

メルロ収穫会にご参加いただきました皆様、長時間にわたる丁寧な収穫作業、本当にありがとうございました。
2日間で収穫していただいた葡萄に加え、その翌日も収穫を行い1400kgのメルロを収穫することができました。例年よりもやや少ない収穫量でしたが、皆さんに畑で丁寧な選果をしていただいたおかげで厳しいヴィンテージにもかかわらず健全果のみの仕込が実現できましたことを心より感謝します。

皆さんに収穫していただいた葡萄がワインとしてお目見えするのは約1年半後。。。ワインを片手に収穫作業の思い出と美しい畑の光景を思い起こしながら楽しんでいただけると嬉しいです。


posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2014年09月07日

2014シャルドネ収穫会

9月6日、7日で2014年記念すべき最初の収穫会を開催しました。
初日は長門原(Nagatohara)圃場、2日目は桜沢圃場で集まってくれた有志の皆さんとシャルドネの収穫をします。
IMG_2567.jpg

まだ日が昇る前の長門原圃場、急斜面から甲府盆地を見下ろしながら、早朝6時にお集まりいただいた皆さんと一緒に朝もやの中で収穫作業を始めます。

IMG_2581.jpg

昨年、一昨年に比べると今年はなかなかに難しいヴィンテージですが、葡萄の糖度も合格点、酸もしっかりとあり、皆さんの力を借りながら病果を取り除き、おいしいワインに仕上げていきたいです。
IMG_2587.jpg

まずは畑の中で収穫方法や収穫手順などをスタッフから説明させていただき、実際に収穫作業を行います。
収穫鋏の入れる理想的な場所や葡萄の手入れの仕方、収穫した葡萄の籠への入れ方等々、細かいことですがどれも葡萄の品質を上げるための小さなステップです。
IMG_2607.jpg

お天気が心配でしたが、予想とは裏腹にカンカン照りの暑い日となり、手入れの多さもあって作業はなかなかに難航しました。
IMG_2605.jpg

途中、こまめに休憩を取りながら集まってくれたみんなで協力して、作業を進めていきました。
初日長門原圃場の収穫には37名の有志の皆さんが集まってくれて約1トンのシャルドネを収穫しました。
暑い中で丁寧な手入れをしていただきましたが、一つ鋏を入れるたびごとに出来上がるワインがおいしくなっていく気がしました。

翌日7日は桜沢圃場でシャルドネの収穫。。。。
のはずでしたが、朝からどしゃ降り。。。
昨日長門原圃場の収穫が終わらなかったため、早朝から集まってくれたメンバーさんと一緒にひとまずログハウスで待機し、雨が上がるのを待って6:30過ぎに長門原圃場へ。。。

いつもは畑で手入れをしながら収穫をするのですが、本日はお天気が不安定なため手入れは工場に戻ってからとし、スピード勝負で残りの葡萄の収穫を行いました。
が、1時間も作業ができないままあとわずかな葡萄を残してまたもや雨が降ってきました。

本日は今年から桜沢圃場で一緒に取り組みを始めたパナソニックファクトリーソリューションズの皆さんの収穫会も兼ねており、お集まりいただいた50名を超える皆さんとの会が開催できるかどうか、本当にひやひやしましたが、どうにか9時過ぎには雨が上がり、収穫作業にこぎつけることができました。


IMG_2615.jpg


まずはいつも通り作業の説明。
本日はお天気が不安定なこともあり、とにかく畑ではすべてのシャルドネの収穫を終え、その後お天気に関わらず作業できる手入れをしていく作戦です。みんなカゴの配給が間に合わないくらいすごいペースで切り進み、午前中であっという間に全量収穫!!
IMG_2617.jpg

畑に集うみんなが心を一つにして作業を推し進めてくれました。
IMG_2598.jpg

本日の収穫メンバーさんは50名以上ととても大人数なのでパナソニック社員の皆さんと他のメンバーさん、2班に分けてランチ!!
本日の収穫品種シャルドネを使ったワイン(奥野田ビアンコ、桜沢シャルドネ)を味わっていただいたり、10月1日リリース予定のまだ濾過していないやや荒々しくフレッシュな味わいの2014奥野田ドルチェ〜このゆびとまれ〜を一足先に味わっていただいたりとワイナリーならではのおもてなしを楽しんでいただきました。
IMG_2636.jpg

午後からは収穫した葡萄の手入れを。。。
みんな一房一房丁寧に病果を取り除き、精度の高い手入れをして健全果のみの仕込を実現することができました。
2014年はここ数年の中では厳しいヴィンテージとなり、また作業はお天気に翻弄されてしまいましたが、自然相手のこの瞬間を共有してくださった収穫メンバーの皆さんのおかげでどうにか乗り切ることが来ました。
出来上がるワインもお手伝いをいただいた皆さん一人一人の思いが詰まった奥深い味わいになることでしょう!!

シャルドネ収穫会に参加してくださった皆様、また春からこの桜沢圃場で取り組みをしてきたパナソニックファクトリーソリューションズの皆様、厳しい天候の中での作業、本当にありがとうございました。
朝からお集まりいただき、収穫の楽しく厳しい時間を共有いただけたことを心より感謝します。

2日間で長門原圃場1930kg、桜沢圃場1300kgのシャルドネを収穫することができました。
長門原圃場シャルドネは7日夜中に、桜沢圃場シャルドネは8日仕込をしました。
皆さんの愛情をたっぷり受けた葡萄たちは一日ごとにおいしいワインに近づいていきます。
畑に集い収穫をしてくださった皆さんと今年のヴィンテージについて語り合いながら出来上がったワインを楽しむ日が来ることが今から待ち遠しいですぴかぴか(新しい)
posted by ワイナリーマダム at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2014年07月20日

2014奥野田ワインガーデン開催しました!!

夏の特別企画、一夜限りの奥野田ワインガーデンを今年も開催しました。
奥野田ワインガーデンは夏の夕暮れから夜にかけてのロマンチックな時間を、カジュアルに楽しく飲み明かそうという年に一度のスペシャル企画です。
今年は40名を超える方々に参加していただき、例年以上に楽しくスペシャルな会になりました。
17時くらいから徐々にゲストの皆さんが集まり始め、準備もお手伝いいただきながらやんわりと会がスタートしました。
まずはこの日のためにご用意したお料理をいくつかご紹介!
c3050082-1485-49a9-9da6-c4cf6301db54wallpaper.jpg
【マダムのお料理】
きのことひよこ豆、ベーコンのマリネ
特製ピクルス
ワカサギのエスカベッシュ
ラタトゥイユ

この他にもグリルした野菜につけるサルサソースやシソジェノベーゼなど色々楽しんでいただきました。

そして、なんといっても奥野田ワインガーデンのメインはBBQ!!
今年も細川の鉄板捌きが冴えわたっていました(笑)
IMG_2428.JPG

細川はナスやズッキーニなどの夏野菜、甲府依田酒店店長の順子さんから差し入れいただいたトウモロコシ(甘々娘)、みんなにくし刺しをしていただいたソーセージ玉ねぎ串などのグリル料理、そして締めの焼きそばに腕を振るいました。

IMG_2431.JPG

そして、本日のスペシャルゲスト!!
OVCメンバーでもある大森畜産の大森さんです。
大森さんはBBQインストラクターの資格も持つまさにBBQのプロ!!
おいしいお肉を自前のグリルで焼きあげて、みんなに振る舞ってくれました。
この楽しいパフォーマンスにはみんな拍手喝采でした(笑)
IMG_2432.JPG

徐々に夜が更けていき、辺りは真っ暗に。。。。
この日はボトルは全て定価売り、グラスワインも10種類近くの中からセレクトができるので、皆さんお料理に合わせて思い思いに楽しんでいました。
この日初めて会ったゲスト同士も次第に打ち解け、会話を楽しんだりボトルをシェアしたりとワインを通じて楽しい時間を過ごしていたようです。
恒例の奥野田ワインガーデンクイズでは、ワインにまつわる問題を出題!!
全問正解者には奥野田オリジナルまきたおるやキーホルダーなどの豪華賞品を差し上げました。


10564782_10202419346273582_1662209849_n.jpg

今年も奥野田ワインガーデンをお楽しみいただけましたでしょうか??
ワインが繋ぐ素敵な出会いと交流に感謝感謝です。
ご参加いただきましたゲストの皆様、ありがとうございました。




posted by ワイナリーマダム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告