まずはセラー前でいつも通り座講を行い、現在の畑の状況や本日の作業についてしっかりと学びます。
芽かき作業とは、剪定時に整えた芽数を木の状態を見ながら調整をする作業で、今年の樹形を決定づける最も重要且つ難しい作業です。

しっかりと座講で知識を深め、実際に畑の中で木のお世話をしていただきます。
余りにデリケートな作業のため、デモンストレーションを行いながら、木の皮をむいてあげたり、今年の収穫への影響が少ない木の下方にある予備枝以外の芽を摘んであげたりと作業を進めていきました。
摘み取った芽は本日のランチでてんぷらにしていただきます♪
本日のランチメニューはこちら


富士通の皆さんとOVCメンバーさんが作業を行ってくれているHIYAKE VINEYARDでは毎年念入りに葡萄の木の皮むきを行っていただいており、今や圃場全体葡萄の木はピカピカ、カイガラムシの被害も皆無です。
皆さんに力を貸していただいて畑が健全に保たれていることを実感します。

本日参加してくれた富士通の皆さんと記念撮影★
冬のさみしい畑とは一変、ようやく葡萄畑らしい光景が広がり、これから栽培において最も忙しいシーズンに突入します。
本日かわいらしく顔をのぞかせていた葡萄の葉っぱも次回の作業日には驚くほど大きくなっていて驚かれることでしょう♪
皆さんお疲れさまでした。また次回、6月に畑でお待ちしておりますね♪