2014年02月16日

2週連続の記録的な大雪

2週連続で記録的な大雪に見舞われ、甲州市は1メートル10cm以上、富士五湖エリアにおいては1メートル40センチ以上の積雪が記録されました。
15日の夜に富士吉田で予定をしていたワイン会も敢え無く中止に。。。。
昨日はあまりの雪の多さに全くなすすべがなく、本日も雪かきに追われております。
通常の生活に戻れるのにはまだ少し時間がかかりそうです。
本日の時点では電車も特急、普通ともに運行しておらず、線路もまだ雪が1メートル近く積もったまま手つかずです。
高速道路も通行止めのまま、陸の孤島となってしまいました。
yuki.JPG

こちらは本日のログハウスの様子。
昨日はもっと雪が高くそびえたっていたはずですが、階段に降り積もった雪があまりに危険だったため
2階デッキのログハウスにたどり着くことができず、本日やっと雪に覆われたログハウスにご対面。

畑も雪に埋まってしまっているものの大きな被害は受けていないようです。

雪の影響で運送会社さんも全面的にストップしてしまっており、まだまだ復旧の目途が立たないとのこと。
ワインのお届けなど、しばらくの間ご迷惑ご不便をおかけしますが何卒ご了承ください。

また、皆様におかれましてはお怪我などない様、十分ご注意してお過ごしくださいね。
posted by ワイナリーマダム at 15:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ワイナリー
この記事へのコメント
山梨県大雪のニュースを聞き、気になってブログ訪問致しました。北海道などの降雪地では雪は保温の役目もあるようですが、圃場に大きな被害が無いことをお祈りします。
また暖かくなったら、畑仕事手伝い&ワイン買いにお邪魔しますね。
Posted by sai-chan at 2014年02月17日 21:37
さいちゃん、お久しぶりです。経験したことのない大雪に本当に困惑しましたが、昨日から高速道路なども復旧し、少しずつ日常を取り戻し始めております。まだまだ、地域によっては救助の手が必要な方々がたくさんいるようで一日も早くみなさんが今まで通りの生活を取り戻せるよう願うばかりです。畑は今見える範囲では大きな被害は出ていませんが、まだ神田圃場などは行くことができない状況ですので不安が募ります。
でもとりあえず私たちもスタッフもけがもなく、工場も倒壊することなく元気にやっています。
また暖かくなったら遊びにいらしてください。
Posted by 奥野田ワイナリー 中村 亜貴子 at 2014年02月19日 12:21
山梨県は孤立、1m以上の積雪、と聞いて皆さんどうされているのか、圃場は大丈夫であったか、先日剪定した葡萄の樹は大丈夫か、建物他への被害は?と心配しておりましたが、このコメントを読んで少しは安心しました。それにしても2週続けてすごい雪でした。
当方でも方々で車庫や軒先が潰れる等の被害が出ております。我が家も屋根の雪の塊が落下して雨樋が破損しました。農園にもまだ2〜30cmの積雪がありますし、そこにたどり着くにも苦労しております。
Posted by 恒川雄三 at 2014年02月19日 22:48
恒川さん、コメントありがとうございます。今回の大雪、あまりの雪の量になす術なく本当に驚きました。私たちはたまたま運よく、自宅で過ごすことができましたが外出中や県外から山梨にお越しになって大雪にあってしまった方々は本当に大変だったと思います。とりあえず、本日予報にあった雪はなくなり、ホッとしていることろです。近隣農家さんの被害はかなり深刻なようです。私たちの周りでは徐々不便のない生活を取り戻しつつありますが、今回の大雪でOVCの皆さんやお取引先様には本当に温かいお気持ちをいただき、心より感謝しております。
Posted by 奥野田ワイナリー 中村亜貴子 at 2014年02月20日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87397411

この記事へのトラックバック