2013年11月23日

2013奥野田ヴィンヤードクラブ 予備剪定作業+お疲れ様会

本日は2013奥野田ヴィンヤードクラブ、最後の作業日です。
日灼圃場の収穫から早2ヶ月、メンバーの皆さんに久しぶりにお会いできるとあって朝から気分はウキウキです。

92名でスタートした2013奥野田ヴィンヤードクラブは、本当に素敵な仲間に恵まれ、冬の剪定作業から収穫まで、みんなで力を合わせて栽培作業を行ってきました。また全ての作業日がお天気に恵まれ大変充実した一年を素晴らしいメンバーの皆さんと過ごすことができました。
本日の座講はその集大成、一年間畑の中で行ってきた作業の総括、そして今年のヴィンテージを振り返ってOVCの活動のまとめを行いました。

画像 1565.jpg


今年最後の作業は収穫を終えた畑の予備剪定。
今年はとても暑い夏だったため、例年よりも葡萄の葉っぱはお疲れモードです。
太陽の日差しををシーズン中一身に受けとめて葡萄を美味しく熟させてくれた葉っぱたちに感謝しながら、
冬の剪定作業に向けての予備剪定と垣根畑の支線につかまっていた巻きヅル取り作業を行いました。
予備剪定は、来年1月から行う剪定作業を効率よく進めるために、巻きヅル取りは支線をきれいに整え越冬菌を排除するために行います。

画像 1558.jpg

雲ひとつない青空の本日の作業は本当に気持ちよく、作業はあっという間に終了。
作業の後はいよいよお楽しみのお疲れ様会へと突入です。
本日は畑でたくさんの時間を過ごしたメンバーの皆さんと一緒に一年を振り返り、労を労う楽しい会にしたいと思って、張り切って準備をしました。


画像2 1574.jpg

こちらは樽に並べたマダムプレート。
手前はウェルカムワインの奥野田ビアンコに合わせて作った魚介のマリネ。
左奥はこの時期の定番、柿の白和え。
そしてわかりにくいですが、右奥は海老とブロッコリーの卵サラダ。

この他、具だくさんのミネストローネスープを作りましたが、こちらはとても好評でなんと100名分が
あっという間になくなってしまいました。
美味しく召し上がっていただけて何よりです。


画像 1577.jpg

またBBQコーナーではいつも通り細川が腕をふるって、皆さんに串に刺していただいた野菜やお肉、焼きそばなどを焼いて振る舞いました。

ワインは豊富な種類の中からチョイスしてお楽しみいただくワインコーナーを設置♪
約3時間の楽しい楽しいお疲れ様会でした。

画像 1592.jpg

本日最後の締めのデザートは、葡萄の枝を使った焼きマシュマロ。
皆さん子供のように大はしゃぎで、かなり盛り上がりました。
葡萄の枝を使うあたりが奥野田流おしゃれ焼きマシュマロです(笑)
これは楽しいのでこれからの定番にする予定!!

会の最後にはお1人お1人の名前入り記念ワインのプレゼント!!
今回の記念ワインは、OVCメンバー様だけのスペシャルワイン、2012HIYAKE VINEYARD(OVCメンバー様のために特別に瓶詰をしたものです。)をお渡ししました。

畑の中で過ごした時間を思い起こしながらゆっくりとした時間の経過の中で楽しんでいただけるとうれしいです。


2013年度OVCメンバーの皆さん、一年間お疲れさまでした&心よりありがとうございました。

皆さんにお手伝いいただき、収穫した葡萄がワインになる日を楽しみにしていてくださいね。


【お知らせ】
只今、2014年度OVC(奥野田ヴィンヤードクラブ)メンバーを募集中です。
詳しくはこちら黒ハート
来年も楽しいクラブ活動にしたいと思っております。
素敵な仲間のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております♪
(特に晴れ男&晴れ女大歓迎(笑))



posted by ワイナリーマダム at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥野田ヴィンヤードクラブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/81432825

この記事へのトラックバック