2013年06月17日

いまでやさんでワインセミナーをしました

今日はいつもお世話になっている「いまでや」さんの銀座オフィスで奥野田ワインセミナーをさせていただきました。

いまでやさんは千葉県に本店を構える大変熱心な取り組みをされているお酒屋さんです。ワインチームを束ねる女将のあづささんを中心に、スタッフの皆さんもとても明るく生き生きとしていて私たちもいつも元気をもらいます。
本日は飲食店様を対象としたセミナーだったので開始時間は午後2時過ぎ、少し早めに銀座オフィスに到着した私たちをスタッフの皆さんが元気に迎えてくれました。

セミナーに参加して下さった方の中には奥野田に何度かお越しいただいた方やワインをお取り扱いいただいている方も多くいらっしゃいました。

画像 1155.jpg


本日はタイムリーに今飲んでいただきたいワイン6種をチョイスしてセミナーをさせていただきました。
ぶどうの品種の特徴やワインに合わせるお料理、ワイナリーの取り組みなどをお話しさせていただきましたが、流石プロの方々ばかりなので質問なども沢山いただき、腕まくりをしてお答えさえていただきました(笑)
こうやって飲食の現場でワインを提供していただいている方々とお会いして、お話しさせていただけることは私たちにもとても刺激になりますし、今後のワイン造りにも少しずつ生かしていきたいと思っています。

ワインセミナーでお会いした皆様、ありがとうございました。

セミナーの後は、いまでやさんのこだわりがギュギュっと詰まったニューオープンのお店「蔵葡」でお疲れ様マリアージュ大会を。。。。
画像 1156.jpg

丁寧に出汁を取った、日本ならではのおいしい食事と日本のお酒を楽しめるこちらのお店はなんと200種類の日本のワインがボトルで飲めちゃうんです。


kurabuu.jpg


いつも素敵な女将のあづささん、本日色々とお世話してくれたいまでやスタッフの白土さんと4人で日本ワインや日本酒等を色々なお料理に合わせながらあーでもない、こーでもないと意見交換をさせていただきました。いまでやさんのお酒に対する愛情には本当に感心させられちゃいますし、こんな風にお酒を愛してくれる方々がいるからお酒は広まっていくことを痛感したとても素敵な夜でした。
(ロッソのラベルが曲がっているのはご愛嬌です(笑))


posted by ワイナリーマダム at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69637332

この記事へのトラックバック