本日皆さんと飲んだワインは白2点、赤2点、デザート1点の計5本です。
数日前に笹尾シェフとワインをテイスティングしながら打ち合わせをし、この日のためのお料理を決定していただきました
まずアミューズのプティ・パンを奥野田夢郷白に合わせました。
とっても小さなバーガーになっており、パンの間には生ハムとバジルが挟んであります。
脇にはカリッと焼いたチーズが添えられていました。
オードブルは明野産トマトのスープ カブのムースを浮かべて
フレッシュなトマトの甘みと酸味が絶妙で、カブのムースがその味わいに優しさを添えています。
素材のうま味が笹尾シェフの手によって、見事に引き出されています。
奥野田甲州とのマリアージュは、繊細な甲州種が素材の良さを引き立て、口の中に野菜のうまみが広がっていき、トマトの甘みがしっかりと感じられさらにおいしく頂けました。
お魚料理はホタテのリゾット、ルッコラサラダ添え
このお料理には桜沢シャルドネを合わせました。
お料理は食べた瞬間お客様達が思わず「うわっ、おいしい!!」と歓声を上げるほどの美味しさでした
ホタテは表面にごげめをつけ、中はふっくらとソテーしてあり、シャルドネの持つミネラル香や火打石のような香りととっても良く合います。
また、リゾットやルッコラのナッティーな味わいもワインの樽の香りと沿ったもので今までにないおいしさに感動しました
お肉料理は健康豚のソテー タプナード風ソース
このお料理には赤ワイン2点、奥野田夢郷EVとメルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン両方で楽しんでみました。
健康豚はジューシーでふっくらとソテーしてあり、ブラックオリーブやケーパーを使ったタプナードソースは極旨です。
2種の赤ワイン、どちらで食べてみても口の中でうまく調和し、お料理とワイン、お互いの美味しさを2倍、3倍に引き出してくれます。
最後にデザート、桃のコンポート スイカのソース
これも今まで食べた事のない組み合わせでした。
色合いもとっても美しく、素材そのもののおいしさが一皿の中に十二分に生かされており、上に散らしてあるペパーミントがよりさわやかな印象です。
このデザートにはミルズを合わせました。
ミルズの持つ桃やライチのような香りとぴったりでまたも感激してしまいました。
その後とってもかわいらしいプティフールをいただき、お料理は終了しました。
本日のお料理は驚きと感動の連続で、私自身がシェフのお料理の大ファンになってしまいました。
今後も様々なイマジネーションで素晴らしいお料理を提供してくれると思いますので、是非足を運んでみてください
きっと感動のマリアージュを体感できるはずです
2009年07月11日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30488975
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30488975
この記事へのトラックバック
清泉寮のお花でお世話になりました
サロン・デ・テのhiroと申します。
当日足を運べず残念でした。
お花まで写真を撮ってくださりありがとうございます。
何かの機会にお会いできる事を楽しみにしております。
ブログもこれから遊びにきますね♪
ワイン会当日は素敵なテーブルフラワーを造っていただき、ありがとうございました。
とってもかわいくアレンジしてくださっていたのでテーブル全体がとても華やかになり、私も参考にさせていただこうと思いました☆
また、機会がございましたらこちらこそよろしくお願いいたします。