1日目は奥野田ヴィンヤードクラブと富士通ワインファーム合同収穫会、2日目は奥野田ヴィンヤードクラブの皆さんが集まってくれて一年間お集大成となる収穫会を行いました。
なんと2日間で170人もの仲間が集まってくれました。
1日目は都内からの電車が大幅に遅れ、約半分の皆さんが予定よりも一時間遅れでの到着というアクシデントがありましたが秋晴れのお天気の中で収穫作業を進めることができました。
HIYAKE VINEYARD内の富士通ワインファームエリアを中心に、概ね畑の約半分のエリアを初日に、残りを2日目に収穫。
2024年は自社農園全体に厳しい状況でしたがその中ではこの畑は比較的病果も少なくスムーズに収穫作業が進められました。
葡萄は一房一房丁寧に収穫し、他の葡萄を傷つけないように軸の部分を短く切り、房を一回り眺めてワインにふさわしくない粒を取り除きます。
OVCの皆さんは一年間お世話をしてきた自分の名前の付いた葡萄樹を収穫し、その中から一番かわいい1房をお持ち帰りすることができます。
日曜日のOVC収穫会はあいにくのお天気で途中豪雨にも見舞われましたがみんながどんどん色々協力してくれてテントもあっという間に立てて雨を凌ぎ、雨が少しおとなしくなったら皆さん雨合羽を着て畑へ。。
OVCの皆さんは本当にすごい!!
こんな素敵な頼もしい仲間に支えてもらって今年も収穫を迎えることができたことを改めて実感し、感心し、感謝する一日でした。
丁寧に手入れを入れながら収穫を行い、最後は畑に落ちた傘紙もすべてきれいにしてくれて2日間の収穫が終了しました。HIYAKE VINEYARDから2日間で1600キロ近いカベルネ・ソーヴィニヨンが収穫できました。
9/21OVC富士通合同収穫会の集合写真。
暑い中皆様お疲れ様でした。
翌日のOVC収穫会も畑で写真を撮りたかったのですが、大雨のお天気に阻まれ断念。。。。
ランチは今ワイナリーで一番人気のハナミズキ・ブランで乾杯。
ランチの葡萄の食べ比べも山梨の収穫会ならでは!!
9/22OVC収穫会にお越しいただいた皆さんとランチの乾杯フォト。
この日は90名近いメンバーさんが集まってくれたため何枚かの写真を一つにまとめてみました。
席が足りなかったり、受付に時間がかかってしまったり、はさみは少し足りなかったり色々細かいトラブルがありましたがすべてメンバーの皆さんが譲り合い、協力してくれて、臨機応変に対応してくれたおかげで楽しくにぎやかな本当に素晴らしい時間になりました。
収獲にお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。
収穫したカベルネ・ソーヴィニヨンは2年後2026年度OVC記念ワインでまずお目見え予定。
皆様にきれいに手入れをいただき、愛情を注がれた葡萄がどんなワインに醸されるのか。。。
一緒に味わえる日を私たちも心待ちにしています。