今年も2月からスタートした奥野田ヴィンヤードクラブの活動、寂しい葡萄畑で剪定を学んだ時と同じ畑と思えないほどに青々とした葉っぱとかわいらしい葡萄が実る美しい畑に成長しました。
ここまで2023年の作業日はずーっと雨に見舞われてきたにもかかわらず、今回はカンカン照りの良すぎるお天気となり、作業を進めるのにはやや厳しい天候でした。
雨は嫌ですが、カンカン照りもつらいので薄曇りくらいを所望したのですが、叶いませんでした。。。
1房1房丁寧に傘紙をかけてあげてここから秋の収穫までの間雨粒から葡萄たちを守ってあげます。
暑さと闘いながらの傘紙掛け作業でしたら皆さん効率よく作業を進めてくれたおかげで日灼圃場のすべての葡萄に傘がかかりました。
畑の中で気持ちよさそうな葡萄たち。
7月のランチワインは美しいピンク色の濁りロゼスパークリング、キンキンに冷えたスパークリングが暑さで火照った体にしみわたります。
合わせたマダムの一皿は夏の定番スープ、ガスパチョ。完熟トマトをたっぷり使って濃厚な味わいに仕上げました。スープの上にはきゅうりのピクルスを散らしてオリーブオイルをかけて。。。
ベリザンテとガスパチョの夏の最強マリアージュをお楽しみいただきました。
傘紙掛け作業に来てくれたOVCの皆さんで乾杯!!
暑かったけど一房ずつ葡萄に傘をかけてあげるとより一層愛情が高まり、秋の収穫が待ち遠しくなります。
次回畑に来ていただくときには緑の初々しい葡萄たちが真っ黒に熟して皆様に摘み取ってもらうのを待っています。OVC収穫会は9月16日(土)、17日(日)の2日間、皆様のお越しを心よりお待ちしています。
2023年07月16日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190477265
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190477265
この記事へのトラックバック