9月23日(月/祭)に2019年最後の自社農園収穫会、神田カベルネ収穫会をしました。
9月7日のシャルドネ収獲会から始まった自社農園の収穫、メルロ収穫会、富士通ワインファーム収穫会、OVC収穫会を経て3週間にわたる収穫もこの日が最後です。
最終日は今回の収穫の全日程の中で最も天気が不安定で台風におびえながら迎えました。電車が止まったり、台風の被害を大きく受けるような事態ではないもののお天気は朝から降ったりやんだり。。。でも驚く事に40名を超える皆さんが誰一人として欠けることなく集まってくれて私たちが本当に驚かされました。これはもう感謝以外何もありません!!
お天気の様子をうかがいながら、みんなで一丸となって丁寧に収穫を進めていきます。
雨脚が少し強くなったときはみんなで大きなピンクの奥野田テントに入って収穫したり、、、こんな厳しい状況も楽しみながら収穫を進めてくれる皆さんのおおらかさに癒される場面が多々ありました。
作業を進めていくうちに徐々に青空ものぞきはじめ、清々しい時間もありました。
休憩中は雲の合間から除く空と畑の写真を撮ったり、いつものようにおやつをつまんだり。。。
シャルドネ、メルロ、神田カベルネの全5回の収穫会では早朝に新潟の社長の先輩が送ってくれたおいしい新米のおにぎりを毎回50個、おやつのマダムピクルスとフレンチトースト、ランチの時には一足先に収穫したワイン用ブドウを使ったコンフィチュールを楽しんでいただきました。今年もたくさん作りましたが、美味しく食べてくれる皆さんの笑顔が何よりもうれしいです。
過酷な状況下でしたがお昼過ぎには神田カベルネ・ソーヴィニヨン630キロの収穫を終えガーデンテラスに戻りお楽しみのランチタイム。はじめましての方もたくさんいましたが、みんな収獲を共にした楽しい仲間!!あっという間に打ち解けて楽しいランチタイムになりました。
この日のグラスワインは奥野田ビアンコ&レスプリ ド ヒヤケ。
そしてその後は思い思いにお好みのワインをグラスで楽しんでいただき、収穫の疲れをいやすとともに仲間との語らいを楽しんでいただきました。
長いようで短かった自社農園の収穫、3週間全7日間で350名以上の素晴らしい仲間が収穫のお手伝いをしてくれました。3週間、収穫仕込みメドレーが続き体力的には疲れもたまってきていましたが、毎週末お会いできるたくさんの素敵な方々に癒され、元気をもらいながらどうにか今年も乗り切る事が出来ました。また今年も中心になって収穫を引っ張ってくれたOVCの熟練メンバーさんの大きな支えをいただき、収穫最終日を無事迎える事が出来ました。
畑に集い、汗を流し、同じ時間を過ごし、そして一緒に収穫の喜びを分かち合ってくれた多くの仲間に心より感謝です。決して恵まれたヴィンテージではありませんでしたが、皆様一人一人の愛情を受けた葡萄がどんな味わいに醸されるのか。。。再び奥野田に集い、この3週間を思い起こしながら味わうワインの味はヴィンテージの良い悪いなんて言うものを越えてきっと格別なものになるに違いありません。
2019年の収獲を支えてくださったすべての皆様、本当にありがとうございました!!
2019年09月23日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186615644
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186615644
この記事へのトラックバック