2019年02月10日

2019年度奥野田ヴィンヤードクラブスタート!!〜剪定作業〜

2019年奥野田ヴィンヤードクラブの活動がスタートしました。
奥野田ヴィンヤードクラブ(通称:OVC)は、畑の中で季節を感じ、出来上がったワインを一緒に楽しみ、 畑やワイナリーでたくさんのことを共有して下さる私たちが最も大切にしているお客様たちが集うクラブです。
一年間葡萄の生育ステージに合わせた畑での作業を座講と実践で学びながら、ワインのテイスティングやマリアージュもメンバーみんなで楽しみながら高め合い、もっともっとワインを好きになっていただけたら嬉しいです。
OVCの活動も今年でなんと11年!!今年は80名以上の新しい仲間を迎えついに200名越えの大所帯に(笑)今年も素晴らしいメンバーに恵まれ、これからどんな楽しい出来事が待っているか、またどんな素敵な出会いがあるのか、今からドキドキワクワクです♪そしてこんな活動を私たちのような小さなワイナリー、少数のスタッフで続けていけるのは継続してくれているメンバーさんの支えがあってこそ!!
メンバーの皆様、今年も一年間どうぞ宜しくお願い致します。
IMG_4001.jpg

数日前から雪予報が出ていてお天気が心配でしたが、さすがOVC!!
土曜日日曜日両日ともに雨も雪もまったく降らず寒いながらも良いお天気に恵まれ2019年の活動の素晴らしいスタートを切る事が出来ました。2日間で集まってくれたメンバーさんは約140名!!
まずはガーデンテラスで約1時間ほどの座学。
私たちの葡萄栽培に対しての基本理念や考え方、そして本日行う剪定作業についての作業目的や作業方法を学んでいきます。
IMG_4004.jpg

剪定作業とは今年ぶどうの実を付ける結果母子(読んで字のごとく実を結ぶ母なる枝です)を選んであげる作業。剪定作業はとても奥が深く難しくそれでいて今年の葡萄の収穫はもちろん今後の樹形まで左右してしまうため失敗は許されません。座学もホワイトボードなんかも駆使して真剣、あちらこちらではメモを取りながら聞いてくれているメンバーさんもいます。でも座講を聞き終わった2年生、3年生の皆さんが「昨年は何のことかさっぱりだったけど、今年は去年の疑問がみんな繋がった!!!」なんて言っているのを聞くととっても嬉しい!!そして座講の後はいよいよ畑で実際に作業をしていきます。

IMG_4007.jpg

今年入った1年目のメンバーさんはスタッフの厳しいマンツーマン指導の下、ご自分のプレートの付いた樹の剪定を順番に進めていきます。

IMG_4022.jpg

奥野田ワイナリーでは基本ギヨ(長梢剪定)を採用しているのでまずはどの枝か今年の結果母子にふさわしいかを様々な角度から考えます。位置がふさわしく昨年葡萄が収穫できた優秀な枝を選んであげることが今年の良い収穫につながっていきます。
IMG_4025.jpg

2年生以上のメンバーさんはメンバーさん同士で話し合ったり意見交換したりしながら作業を進めていきます。
概ねわかっていてもなかなか実際に剪定をするのは勇気がいるもの!!(笑)

IMG_4037.jpg

また木と対面して、そこから発するメッセージを読み解くコミュニケーションがとっても必要でその木に最も合った剪定をしてあげることが大切!特に列の端の木はストレスが他の木よりも少なく、樹勢が強いためバランスやその木のポテンシャルを見ながら剪定をしてあげることが大切です。
お越しいただいたメンバーみんなが自分の木の剪定を終え、午後1時過ぎにお楽しみのランチタイム。。。
みんなおなかペコペコです(笑)

IMG_4029.jpg

本日はボリュームたっぷりのお弁当と共に毎年2月恒例の山梨名物カボチャのほうとうを。。。
畑作業で冷えた体を温めてくれる山梨ならではのおいしさ!!
2日間で150人前以上のおほうとうを作りました!!みんな美味しく食べてくれてうれしい限りです。

IMG_4041.jpg

本日のランチワインは、蝶々のラベルがかわいい濁りスパークリング2種。
奥野田フリザンテ&ベリザンテの泡泡コンビです。
デラウェアの濁りスパークリング、奥野田フリザンテ2016VTはサーモンピンクの色合いが美しく、旨味たっぷりのワイン。そして奥野田ベリザンテは、マスカットベイリーAを使った真っ赤な濁りスパークリングで、やや軽めのチャーミングなワイン。どちらも瓶内二次発酵を行い、デゴルジュマンなしで酵母の香ばしさごと楽しんで!!っていうカジュアルなワインです。是非お試しあれ!!

IMG_4305.jpg

土曜日にお越しいただいたOVCの皆さんと!!
IMG_4325.jpg

そして日曜日にお越しいただいたOVCの皆さんとも乾杯!!
みんなで学び、作業をして、その後に飲むワインはおいしさ百倍です!!(笑)
IMG_4320.jpg

2019年度剪定作業に参加いただきました皆さんと記念撮影!!土曜日はお天気にヒヤヒヤさせられましたがこんなにたくさんのメンバーさんが集まってくれました。
IMG_4332.jpg

そして日曜日も寒い日でしたが75名のメンバーさんと一緒に楽しく学び作業しました。

これから一年間、メンバーの皆さんと畑の中で季節を感じながら素敵な時間と喜びを共有し、葡萄の木をしっかりと見つめながら、楽しく学んでいきたいと思います。
次回は3月、本日剪定した葡萄の枝を誘引する作業を行います。
今年も素晴らしい仲間に恵まれた喜びを感じながらまた次回皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね!!
2019年私たちにとっても、OVCのメンバーみんなにとっても素敵な一年になりますように。。。。
一年間どうぞ宜しくお願い致します。
posted by ワイナリーマダム at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥野田ヴィンヤードクラブ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185542443

この記事へのトラックバック