2018年08月04日

メーカーズディナー@紀尾井町 藍泉

ニューオータニにある日本料理のお店、紀尾井町・藍泉(らんせん)さんでメーカーズディナーをさせていただきました。

今回は藍泉さんでは初めてのワインの会という事で、お声掛けを頂けたことをとてもうれしく思い、この日を迎えることを本当に楽しみにしておりました。
凛としたお店の洗練された雰囲気、個室やカウンター、バースペースなどそれぞれ趣が違う美しい空間を擁していて季節ごとのお料理ときめ細かく温かいサービスを提供してくれます。
今回はカウンターのみ13席の大変贅沢な会。お店に普段から足を運んでいらっしゃるお客様とワイナリーにお越しいただいたことのあるお客様がちょうど半分くらいでしたが、本当にゲストの方々も素敵な方ばかりでした。乾杯はやはり暑い中お越しいただきましたゲストの皆さんに召し上がっていただきたい濁りスパークリング奥野田フリザンテを。。。お料理は夏らしい鱧ざくです。
IMG_2309.jpg

ワインに合わせることをイメージして作ってくれたスペシャルな前菜の一皿。
〇百合根黒豆茶巾
〇ミニトマト甘酢漬け
〇石川芋田楽
〇白瓜雷干し 唐墨和
〇チーズフライ
〇鱚香味焼 
本当に美しく楽しい宝石箱のような一皿でした。合わせたワインは、ハナミズキ・ブラン・キュベ・ニゴリグリ。
甲州種の味わい深さと旨味を充分に引き出したワインが一つ一つのお料理と優しく融合して、至福のひと時でした。
IMG_2310.jpg

じゃがいものすり流し おろし柚子 スナップエンドウ煮凍
器が運ばれてきた瞬間に香る柚子が何ともさわやかな一皿。真ん中にはスナップエンドウと雲丹の煮こごりが浮かんでいます。こちらには、ハナミズキブランと2015桜沢シャルドネを合わせて。。。。
このお料理が感動的においしくって和の繊細な味わいに酔いしれるひと時でした。。。。
IMG_2312.jpg

涼しげな竹の器に入ったお造り。
ヒラメは紫蘇と薬味で白ワインに合わせて。。。。マグロはわさび醤油で2015スミレ・ルージュ・キュベ・エルヴァージュに合わせて。。。。
IMG_2313.jpg

宮崎牛ロース 夏野菜色々 翡翠ソース
お肉がおいしくっておいしくって感動!!合わせたワインは、スミレ・ルージュに加えて、この日のために特別に用意させていただいたトップキュベのHIYAKE VINEYARD LGA 2013!!
偉大なヴィンテージのHIYAKEを合わせて最高のお肉をいただくとっても贅沢な瞬間でした。
付け合せのホワイトアスパラをはじめお野菜も味わい深く、また九条ネギの翡翠ソースがお肉にさわやかな香りを添えてくれます。
IMG_2315.jpg

太刀魚板雲丹ミルフィーユ ミニトマト白扇揚げ 万願寺
最後のお料理は贅沢な和フリット
合せるワインを私たちも悩んだのですが、ここは最も自信がある旨味たっぷりのスパークリングワイン、ヴィンテージブリュット・ヌーベルヴァーグを。。。
こちらのワインはまだリリース前のものをお持ちしました。
1990年と2016年の甲州種のワインをブレンドして瓶内二次発酵によって造った味わい深いスパークリングワインです。フレッシュな甲州種だけでは得ることのできない旨味と奥行きがあり、しっかりとした赤ワインの後でも美味しく召し上がっていただけます。もちろんお料理との相性も抜群で感動的でした!!
そして最後のデザートはパティシエさんがこの日のために作ってくれたブルーチーズのアイスクリーム。
私たちの最もチャーミングなデザートワイン、ローズロゼと合わせて幸せな晩餐はフィナーレを迎えました。

IMG_2317.jpg

本日お料理に合わせてご用意したワインたち。
憧れのお店の素晴らしいお料理に負けずよりおいしさを引き出してくれるように最高のラインナップをお楽しみいただきました。
バックヴィンテージの桜沢シャルドネやヴィンテージにも恵まれたトップキュベのHIYAKE、そしてリリースを控えたヴィンテージブリュット等どのワインもお料理と美しいマリアージュを奏でてくれて私たち自身がとても幸せな会になりました。

IMG_2335.jpg

最後に藍泉の皆様と。。。総料理長の八田さんをはじめ、料理長、パティシエ、ソムリエ、スタッフ皆さんで素晴らしいお料理とサービス、空間を作り上げていて、このお店でワインディナーをさせていただけたこと、そして私たちのワインを楽しんでいただけることをとてもうれしく誇りに思いました。
いらしてくれたお客様も本当に素敵な方ばかりで会話も弾みあっという間に時間が過ぎてしまいました。
お越しいただきましたゲストの皆様、藍泉の皆様、楽しいひと時をご一緒いただき本当に有難うござました!!
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184118047

この記事へのトラックバック