2018年02月17日

ワインを訪ねて〜2018フランス旅行記〜コートドニュイ/ドメーヌ・シャルロパン

ブルゴーニュ2日目、本日はとっても会いたかった方とラムロワーズで待ち合わせ。
IMG_0680.jpg

フランス出発のほんのちょっと前、以前OVCに入ってくれていて現在ボーヌにいらっしゃる由佳さんに連絡をさせていただいたところ、ラッキーなことに一日ご一緒いただけることに!!間際での連絡にもかかわらず本当に感激です。ワインのことを学びながら案内のお仕事もし始めた久しぶりにお会いする由佳さんは本当にキラキラしていて楽しそうにワインのことや畑のこと、ブルゴーニュでの生活について話してくれました。

IMG_0679.JPG

お友達のYOKOさんも到着して、早速YOKOさんの運転で出発!!
昨日はコートドボーヌを中心に畑を巡ったので、本日はシャニ-からニュイ・サン・ジョルジュあたりまで一っ跳びしてコートドニュイの畑を案内してもらいました。こちらは皆さん必ず記念撮影をしているロマネコンティ畑とマダムルロワの所有するユニークな仕立の畑。摘芯をしない栽培の様です。
畑の中の道は狭い上、雨で足場も悪い中YOKOさんの素晴らしいドライビングテクニックと由佳さんのわかりやすい畑の説明でとっても楽しい2時間ほどのグランクリュ街道のドライブ。

IMG_0642.jpg

そして車はジュブレシャンペルタン村に入ります。畑の区画にある美しい門も見ていてとっても楽しい!!毎回帰ったら畑に門を造りたいなぁって思ってしまいます。
IMG_0646.jpg

本日はジュブレシャンベルタンにあるドメーヌ・シャルロパンに由佳さんが連れて行ってくれました。
案内してくれたのは栽培責任者のドミニク氏。面白いことに私たちと会う前にフェルミエの本田さんとランチをしていたらしく、大分飲まれてかなり陽気な様子。約2時間半ほどの滞在時間中、終始笑顔で会話が絶えない楽しい時間でした。醸造場はピカピカです!!

IMG_0659.jpg

醸造場の後はセラーに案内していただき、お楽しみのテイスティング。ドメーヌシャルロパンは8つのグランクリュを手掛けるトップドメーヌ。テイスティングは本当に感動の嵐です。
ドミニク氏が移動しながら畑ごとのワインを樽からどんどん汲み出してテイスティングをさせてくれます。

IMG_0678.JPG

15、6点ほどテイスティングをさせていただいたでしょうか??全て飲ませていただいたワインはまだ樽に入ったばかりの2017ヴィンテージでしたがどれも畑ごとの特徴をしっかりと表現していて感動で気持ちが忙しいくらいでした。

IMG_0677.JPG

全てのワインについてとっても丁寧に楽しく説明してくれます。でも結局ワインで一番大切なのは美味しいか美味しくないか??本当にその通りですね。おいしいワインは口から出せません。。(笑)YOKOさんも熱心に色々質問していました。

IMG_0673.jpg

そしてやはりやはり一番感動的でおいしかったのは、グランクリュ シャンベルタン!!
2017ヴィンテージにも関わらず、しなやかな果実味と押し寄せる旨味、奥行きと心地よい余韻を感じる本当においしいワイン。できることなら樽ごと欲しいくらいです(笑/もちろん買えません。。。)

IMG_0670.jpg

楽しくドメーヌを案内してくれたドミニク氏と記念撮影!!
本日は由佳さんの心のこもったアテンドと車を運転してくれたYOKOさんの優しさと素晴らしいドライビング、そしてドメーヌシャルロパンを案内してくれたドミニク氏、ブルゴーニュの温かく素敵な方々のお陰で忘れがたい最高の一日になりました。Merci beaucoup!!
私たちはドメーヌシャルロパンを後にして夜ディジョン駅からパリへ移動しました。
明日は早朝からシャンパーニュに移動です。
まだまだ次につづく。。。終わりが見えません。。。(笑)
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記〜ワインを訪ねて〜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182563629

この記事へのトラックバック