オーセイデュレスではDomaine Alain et Vincent Creusefondを訪問しました。
とっても優しく楽しい当主がまずは畑を案内してくれました。
こちらのワインはおそらくまだ日本にも入ってきていないのですが大変歴史ある血筋で守られている蔵元です。細かい区画の畑を数十か所持っているなんていう話も楽しく聞かせてくれました(笑)
農機具小屋ではこだわりの(手作りの(笑))アイディア農機具をはじめ様々な機械を披露していただきました。主人も機械が大好きなので男性同士で機械ネタ、道具ネタで盛り上がっていました(笑)
歴史を感じるワインセラーへ。造りやこだわりをお話しいただいた後いよいよテイスティング。
オーセイデュレスを中心に、ムルソー、ポマール、ヴォルネイなどを順番に試飲させてもらいました。赤ワインは古き良きブルゴーニュスタイルでしっかりと熟成をさせて味わい深さが広がっていく比較的重厚なタイプのワインたちです。
蔵の中で記念撮影。とても実直に伝統的なワイン造りをされている暖かな人柄ご当主と。
ムルソーやヴォルネイなど好みのワインを数本買わせていただき、ドメーヌを後に。。。
途中オーセイデュレスにあるルロワの事務所や樽の製造会社等いろいろ寄り道をしながらムルソーのプルミエ畑を経由して、モンラッシェの畑を見学。
徐々に日が暮れて暗くなるころに本日の宿泊先、シャニ-にあるメゾンラムロワーズに到着しました。
憧れのこちらのホテルと楽しみにしていたディナーの様子、是非紹介したいのでまた次回。。。
つづく。。。