3週間全7日間の日程で進んできた2017年自社農園の収穫、シャルドネから始まり、メルロ、日灼カベルネ・ソーヴィニヨン、そして本日収穫する神田カベルネ・ソーヴィニヨンの収穫で今年の収穫の全日程が終わります。
昨晩の大雨ですっかり消えてしまったウェルカムボードをきれいに描きなおし、収穫最終日に集まってくれた皆さんをお出迎え。
心配していた台風は夜中の間に通り過ぎてしまい、本日はカンカン照りの良いお天気!!真夏のような強い日差しが眩しい神田圃場へ。
雨でたっぷりの水分を含んでしまったもののしっかりと熟度を上げたカベルネ・ソーヴィニヨンとご対面。
2000年に植え付けをしたこの畑は、他の畑に比べても苦労が多くスタッフを悩ませてきましたがココ2、3年で本当に素晴らしい畑へと成熟してくれて、これもスタッフの妥協ない努力の賜物です。
本日の収穫最終日は、3連休の最終日とあって毎年比較的少人数のアットホームな収獲になりますがそれでも今年は35名を超える有志の皆さんが集まってくれました。特に今年の収穫を3週間通して支えてくれたOVCプロメンバーの皆さんが集ってくれて最後を飾るにふさわしい、暑さは相当に厳しかったですが楽しい収穫になりました。
日を避ける場所のない垣根畑、正午に向けて日の位置がだんだんと高くなり、暑さはより厳しくなっていきます。丁寧にでもスピーディーに収穫を進めていきます。
一方で本日は始めてお越しいただく方もたくさんいてベテランメンバーさんに色々聞きながらみんなで声を掛け合いながら協力して収穫を進めていきました。
一列が思う以上に長ーい神田圃場、収穫も他の作業もとにかく大変で心が折れる広さですがその美しさには心癒されます。
葡萄はほとんど病気も無くとても健全な状態ですが、わずかにトリバの被害を受けてしまった粒、熟度がやや低めの着色の悪い粒を丁寧に取り除き、収穫カゴに入れていきます。
こちらのオレンジの収穫カゴは今年デビューしたおニューのカゴ。今までの緑のカゴと共に今年大活躍です。ただちょっと疑問なのは、今までの緑のカゴは籠の重さが1.5キロ、こちらのオレンジのカゴは籠の重さが1.7キロと微妙に違うのです。合わせてくれるとすごくわかりやすいのに。。。なんて思いながらシーズンが始まりました(笑)まぁ、そのうち慣れてくるのですが。。。(笑)
お昼過ぎ、神田圃場の全カベルネソーヴィニヨン925キロの収穫が終わりました。
神田カベルネ史上、最高収穫量を達成し、今まで地力と葡萄の品質と収穫量とのバランスを探りながら栽培をしてきましたがなんだか今年はとってもいい感じに推移して、これだ!!という感じでした(笑)
2017収穫最終日に集ってくれたメンバーの皆さんと一緒に畑で記念撮影★
暑い中本当にお疲れ様でした!!
長いようで短かった自社農園の収穫、3週間全7日間で300名以上の素晴らしい仲間が収穫のお手伝いをしてくれました。3週間、収穫仕込みメドレーが続き体力的には疲れもたまってきていましたが、毎週お会いできる素敵な方々に癒され、元気をもらいながらどうにか今年も乗り切る事が出来ました。また今年も中心になって収穫を引っ張ってくれたOVCの熟練メンバーさんの大きな支えをいただき、今日のこの日を無事迎える事が出来ました。
畑に集い、汗を流し、同じ時間を過ごし、そして一緒に収穫の喜びを分かち合ってくれた多くの仲間に心より感謝です。皆様一人一人の愛情を受けた葡萄がどんな味わいに醸されるのか。。。再び奥野田に集い、この3週間を思い起こしながら味わうワインの味はきっと格別なものになるに違いありません。
2017年の収獲を支えてくださったすべての皆様、本当にありがとうございました!!
2017年09月18日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181072436
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181072436
この記事へのトラックバック
来年開催日メールで知らせて頂けたら参加させて下さい!よろしくお願い致します。