今日は月に一度のワインセミナーです。ワインの知識があまりない私は今年の4月からこのセミナーに通わせてもらっています。この通称田崎セミナーは月に一度神谷町で行われており、上級クラス(Bクラス)と初級・中級クラス(Aクラス)に分かれていて、私はもちろんAクラスに通っております。とは言ってもカルチャーセンターのワインセミナー初級コースとは違い、ブラインドでワインをテイスティングして端からマイクでコメントを発表していくといった具合です。周りの方も有名なソムリエさんなどばかりで、セミナーの前日は毎月少々ブルーです

今日の講師は日本のソムリエールの第一人者、野田宏子先生でした。今日は9種類のワインをテイスティングしましたが毎月変わる講師の先生がわかりやすくコメントをしてくださいます。
勉強を終えた後はミッドタウンへ

DEAN&DELUCAは必ず立ち寄って、食材を調達します

今一番のお気に入りはイベリコ豚の白カビサラミです

イートインできるここのお総菜は見た目も美しく、お料理の参考にもなるのでいつもチェックします。
posted by ワイナリーマダム at 00:00|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
ワインセミナー
肩の力を抜いて、楽しんで勉強して下さい。
by miel