タイ旅行記、4日目。
充実した1泊2日のカオヤイへの旅を終え、昨夜再びバンコク入り。素晴らしいお天気に恵まれ早朝ホテルのボートに乗ってチャオプラヤー川を、そしてスカイトレインに乗り換えて現地の出勤するビジネスマンに紛れてアソークに向かいました。
本日はこの旅のスペシャルイベント、日本大使館の訪問です。
まずは富士通タイへ訪問、本日の大使館訪問に向けての打合せ、古川社長、そしてずーっとお世話になっている清宮さんと共に本日大使とお話しさせていただく内容を確認します。
そしていよいよ大使館へ。今まで体験したことのない厳しいセキュリティーの先、一等書記官とお話をさせていただきながら、いくつかの部屋を移動して、全権大使執務室へお邪魔しました。
たくさんの幸運とたくさんのご尽力をいただいてかなった今回の大使の表敬訪問ですが、緊張と同時にとても楽しくお話をさせていただく事が出来、葡萄栽培、ワイン醸造に関わるものとして今後の農業の方向性や可能性についてあらゆる方面からお話をさせていただき、たくさんの貴重なご意見をいただく事が出来ました。
お忙しい中時間を作ってくださった佐渡島大使、恩田一等書記官、井上一等書記官、富士通タイ古川社長、清宮さん、ありがとうございました★
大使表敬訪問の後は一度ホテルに戻ってお疲れ様ランチ。ホテルのボートで対岸にあるタイレストランサラリムナムヘ。以前夜に来たこともあるのですが今回はランチに来てみました。
夜はタイの古典舞踏ショーを見ながらタイの伝統料理のコースをいただけますが、ランチは少しカジュアルな雰囲気のタイ料理のブッフェスタイルです。こちらのレストランは雰囲気も良く、お料理もどれを食べても本当においしくおススメ!!デザートもたくさんあって目移りしちゃいますよ。
そして夜は再び富士通の皆さんと合流して、今人気のワインレストランへ。
こちらのお店はワインショップとレストランが併設されていて、好きなワインをショップで選んでレストランでいただけるスタイル。オーストラリアとイタリアのワインの品ぞろえがとてもよく、まだタイ産のワインは置いてありませんでしたが、きっとこれからじわじわタイ国内にもワインが浸透して行くのではないかなぁと感じました。まだまだタイでは一般的にはやや高級なイメージのワインですが、このようにカジュアルにワインが楽しめるお店が増えてくれるとワインの消費量も増えていくのでしょうね。
バンコク最後の夜をご一緒させていただきました富士通タイの皆様、楽しい時間、貴重なお話をありがとうございました★
バンコク最後の夜、滞在中何度も乗った大好きなボートで夜景を眺めて乗り納めを(笑)
この川沿いの美しく何とも東洋的な雰囲気が一日の疲れを癒してくれます。
たくさんの素敵な出会いに感謝しつつ、美しい光景、おいしいお料理、流れていくかけがえのない時間を思い起こし、バンコク最後の夜が更けていきました。
また遠くないいつか、この微笑の国に戻ってこれる日まで。
〜タイ旅行記・完〜
2016年02月18日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174151943
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174151943
この記事へのトラックバック