お天気にも恵まれ、汗ばむくらいの陽気の中いつも通り座講が始まり、本日の芽かき作業について学んでいきます。
芽かき作業とは、剪定で選んだ結果母子から出た必要のない芽を摘み取ってあげる作業で秋に実をつける芽を決定づける大変重要でデリケート且つ難しい作業です。
そのため座講もいつも以上に真剣、2月の剪定から3月の誘引、そして今日までの葡萄の成長の様子と作業内容を復習しながら、本日の作業への知識を深めていきます。
座講で学んだことをしっかりと頭に叩き込み、畑の中でまず自分の木から作業を行っていきます。
今年の収穫を左右する重要な作業なのでスタッフの指導の下慎重に作業を進めていきます。
摘み取った葡萄の芽は本日のランチタイム、天ぷらにしていただきます。
まさにこの時期限定のお楽しみという事もあり、この5月の作業は一年でも収穫に続いて人気のある作業です。
みんなで摘み取ったブドウの芽をみんなで一緒にいただくのはまさに格別!!
本日のランチは大人数のため2班に分かれていただく事に。。。
ランチタイムのメニューはこちら
最後は本日参加してくれたOVCメンバーのみんなで記念撮影。
畑の中の光景が3月から一変していて、たくさんのメンバーさんが驚いていました。
わずか3週間後の次回作業にお越しになるときは可愛らしい葉っぱがグングンたくましく成長を遂げていてきっとさらにびっくりすると思います。
次回の作業はシャルドネの花カス取り、たくさんのメンバーの皆さんの参加を心よりお待ちしております。