★稚鮎のフリット、酒粕風味のフォアグラ サラダ仕立て
×
2013奥野田フリザンテ、2014ローズ・ロゼ
Le japonは美しい有田焼の器で和とフレンチが融合したお料理をいただけるお店で、まさにこの酒粕風味のフォアグラは今まで味わったことないフランスと和食のコラボ!!濃厚なうまみが口の中に広がります。
また稚鮎のほろ苦い味わいが春らしさを演出してこれから始めるディナーへの期待が高まります。
この最初の一皿は二人のシェフのコラボディッシュです。
写真上
蛍烏賊のオーブン焼き〜春のグリーンソース〜
×
2012奥野田ビアンコ
旬の蛍烏賊に春らしい春菊と蕗の薹のグリーンソース。蛍烏賊の濃厚なうまみが春の香りと重なり、黄金色に熟成し一層やわらかい味わいに変化している奥野田ビアンコにぴったりでした。
写真下
桜マスの炙り焼き〜フルーツトマトケッカソース〜
×
2014ハナミズキ・ブラン
ごくごく浅く表面を炙った桜マスとフルーツトマトのとろける一皿。
リリースしたばかりのハナミズキ・ブランと合わせていただきました。
こちらは濱本シェフのお料理、イタリアらしい色鮮やかで美しいお料理でした。
この後ワインはサプライズでご用意した桜沢シャルドネも合わせて楽しんでいただきました。
写真上
鴨のラグーパスタ
×
2013奥野田ロッソ
もちもちとしたパスタの食感と鴨肉のうまみがおいしいイタリアンシェフ自慢の一皿。
リリース仕立ての奥野田ロッソに合わせました。
まだ若々しいながらもスパイシーな味わいのユル旨ワインがお料理に寄り添いとてもおいしかったです。
写真下
長荻和牛のロティ〜梅味噌赤ワインソース〜
×
2013スミレ・ルージュ
絶妙な火入れでお肉の味わいを存分に引き出した中田シェフのスペシャリテ。
スミレルージュとベストマッチでした!!
最後はタレッジョチーズと奥野田ドルチェを合わせて至福のワインディナーは幕を閉じました。
中田シェフ、濱本シェフと一緒に。
おいしいお料理とワインを素敵なゲストの皆さんと心行くまで堪能しました。
お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。