2014年08月05日

メーカーズディナー@菜な丸の内(KITTE)

本日は東京駅KITTEにある菜なさんとコラボしてメーカーズディナーを開催しました。
昨年春にオープンした時からワインでお世話になっている京のおばんざいと美味しいワインやこだわりのお酒を楽しめるとても素敵なお店です。
IMG_2496.JPG

東京駅の目の前という絶好のロケーション、お店からはこんな美しい東京駅が一望できます。
夕暮れ時の幻想的な姿からライトアップされていく東京駅の姿はとても美しく、気分を益々盛り上げてくれます。
IMG_2497.JPG

まずはウェルカムワインの濁りスパークリング、奥野田フリザンテを。。。
【本日のワインリスト】
奥野田フリザンテ
奥野田ビアンコ
ハナミズキ・ブラン
奥野田ロッソ
スミレ・ルージュ
ローズ・ロゼ

菜なさんで普段からオーダーできるワインを中心にラインナップ。お料理に合わせて順番にサーヴします。


IMG_2499.JPG

本日は奥野田ワイン6種と菜なさん自慢のお料理を合わせて、マリアージュを楽しみながら食とワインについて学ぶセミナーも織り交ぜた内容の濃ゆいワイン会、45名と本当にたくさんのお客様にお越しいただきました。

IMG_2488.JPG

季節を感じる夏らしいお料理の数々。。。
【豆皿9品】
焼き胡麻豆腐・帆立と白瓜のマンゴ黄身酢・合鴨ロース煮・万願寺唐辛子とじゃこ・子鯵の南蛮漬け・蛸の小豆煮・湯葉刺身・翡翠茄子の田楽・お出汁トマト
【変わりお造り】
戻りカツオの漬けのたたき、赤エビの昆布〆、鱧の炙り
【主菜】
牛ミスジの炙り
【ご飯物】
穴子ロール寿司

しっかりと和を感じさせながらもどこか斬新で本当においしいお料理たち、ワインとの相性も抜群でした。
日本人でよかった。。。と思える口福が広がります。
IMG_2512-1.jpg

本日はプライベートでなんと辰巳琢郎さんにもお越しいただき、私たちもびっくり!!
ワイン愛好家で知られる辰巳氏のワインに対する思いなど貴重なお話もいただき、サプライズ満載の楽しい会になりました。

和食と日本ワインを楽しませてくれる素晴らしいお店で、そのおいしさを広めてくれる素敵な方々とこのような会ができたことに心から感謝します。
季節感を取り入れながら一つ一つ手をかけて丁寧にお料理を作ってくださった菜なの皆さん、思いがけずお越しいただいた日本ワインの伝道師辰巳さん、そして会にご参加いただきました皆様、真夏の素敵な夜をご一緒していただきありがとうございました。
posted by ワイナリーマダム at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102215021

この記事へのトラックバック