2020年09月06日

2020メルロ収獲会

9月5日(土)、6日(日)の2日間、自社農園神田圃場のメルロを収穫しました。
IMG_2069.jpg

今年はコロナの影響で例年のようにたくさんの方にお声掛けして収穫作業をする事が出来ず、色々なガイドラインを設けながらの収穫となったためなるべく心地よくスムーズに収穫作業が出来るよう前日まで畑では手入れを行い、病果をすべて取り除き畑から撤去する作業を行ってきました。
IMG_2051.jpg

その甲斐あって収穫日当日はどの葡萄も病気ひとつない本当に美しい状態で迎えることが出来ました。

IMG_2058.jpg

1日目は朝から良いお天気に恵まれ、その分死ぬほど暑かった(笑)
神田圃場はそもそも午前中の日当たりがとてもいい畑でせっかく早く来てくれて気持ち良く作業しよー!!という皆さんががっかりするほどの暑さでした。。。

IMG_2057.jpg

1列が100メートルもある広ーいこの畑、密にならないように間隔を取りながら収穫作業を進めていきます。
葡萄は本当に美しく、病気も無いためサクサク収穫が進みここ数年では経験した事が無いほどの楽しさ!!敵は暑さだけでした。
翌日のお天気も心配だったため初日は神田圃場のメルロの約3分の2の量を収穫しました。今年は毎年収穫を支えてくれる精鋭メンバーさん多数だったこともあり、驚くほどスムーズ&スピーディーな収獲!!本当にお疲れ様でした。
IMG_2076.jpg

2日目は朝驚きのトラブル!!
台風の影響で中央線がストップしてしまい、あちらこちらで電車でお越しいただけるはずの皆さんが足止めされることになってしまいました。私たちのワイナリーが位置する甲州市はあまり災害を受ける事が無いとても恵まれた土地の為、夜中に降った雨の様子からもまさか電車が止まるなんて思ってもいなかったのですが早朝から緊急事態のお電話をいただく事で中央道、中央線のストップを知ることに。。。。
ただこの日は本当にすごかった!!
IMG_2072.jpg

なんと多くの方が1時間半から2時間ほど足止めをされたにもかかわらず、誰一人としてあきらめず皆さんがお越しいただけたことに感動しました!!私たちも足止めをされながらも最初に到着した電車でお越しの皆さんを待って収獲をはじめ、嘘のようにすっかりいいお天気になったお昼前にはみんなで収穫を終えることが出来ました。こんなミラクルにスタッフ一同は心より感動!!大変な思いをして時間をかけてそれでもあきらめずに収穫に来てくれた2日目の皆さん、本当にありがとうございました!!

IMG_5859.jpg

メルロ収穫初日に集まってくれた皆さん。
みんなで畑で記念撮影!!感染防止の為距離を取った作業時以外はマスク着用という大変な収獲でした。
あとからこの写真を振り返って、こんな時あったね。。。。って笑い合えるような平和な世の中が一日も早く来ますように。。。

IMG_5867.jpg

メルロ収穫2日目に収穫に来てくれたメンバーの皆さん。
朝から本当に大変な一日でしたが、皆さんが一人もかけず収穫に来てくれたことは奇跡としか言いようがありません。この日は収穫、ランチタイムの後、葡萄の投げ入れ作業体験も行い盛りだくさんの一日でした。
ありがとうございました。

IMG_2062.jpg

ランチタイムはお弁当と共にマダム特製ピクルスとトマトのマリネを。。。。
ワインにもピッタリですよ。

IMG_2106.jpg

ランチワインでお出ししたのはメルロ100%の赤ワイン、スミレルージュ。
その他、この日の収穫品種から奥野田ロッソ、メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン、ル・バロン・ルージュが出来上がる予定です。毎年大人気、数量限定のメルロのコンフィチュールも間もなく販売を開始しますのでお楽しみに♪

okunotastaff.JPG

自社農園メルロ収穫会にお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました!!
いろんな意味で2020年はとても厳しい年ですが、葡萄が私たちの思いにしっかりと応えてくれたこと、そして素晴らしい仲間と一緒に収穫という神聖な時間を過ごせたことは大きな喜びです。
収獲の喜びと共に出来上がったワインの味わいも集ってくださった皆さんと分かち合う事が出来ますように。。
ありがとうございました!!
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告