2020年09月20日

2020奥野田ヴィンヤードクラブHIYAKE VINEYARD収獲会

IMG_2132.jpg

4連休の最初の2日間、9月19日20日に2020奥野田ヴィンヤードクラブ収獲会を行いました。
収穫圃場はお馴染みのセラー前に位置するHIYAKE VINEYARD、私たちのトップキュベワインとなるカベルネソーヴィニヨンを収穫しました。
IMG_2129.jpg

2020年はコロナの影響でOVCの活動も思うようにできずメンバーの皆さんにはもどかしい思いをさせてしまいましたが色々な注意をしながらご協力いただきながら収穫会が出来て本当によかったです。
IMG_2130.jpg

今年は葡萄栽培においても梅雨の長雨などで県内全体にはとても厳しいヴィンテージでしたが、コロナ自粛もあったのでとにかく栽培にしっかりと時間をかけて色々なチャレンジをしてきました。
その甲斐あって私たちの農園の葡萄は本当に美しい状態でメンバーの皆さんを迎えることが出来ました。
IMG_2142.jpg

また収穫直前まで毎日畑を見回って病果を除去してきたため、収穫当日には病果ひとつなくとても気持ちが良い収穫が出来ました。今年はあまり集まれなかったOVCメンバーの皆さんにせめて最高にきれいな葡萄を収穫していただきたい!!という思いが実り私たちも感無量です。
IMG_2137.jpg

まずはメンバーの皆さんの名前の付いた木から収穫していただき、その中の最高の一房をお持ち帰り!!今年も皆さんコンフィチュールにしたり、1房の葡萄を最高に大切に楽しんでいただけたようで私たちもうれしいです。
IMG_2135.jpg

畑の中では距離を取りながら、、、距離をあまり取れない時やお話をするときは作業中であってもマスクを着用していただくという例年にはない感染予防もご協力いただきながらの収穫でしたが皆さん楽しく作業してくれました。
IMG_2147.jpg

OVC収穫会2日目は皆さんが集まったころに予報通り雨が降ってきてしまい、テラスで座学をしながら待機。
秋の天候は本当に不安定で毎年ハラハラドキドキです。
IMG_2150.jpg

でもやはり日頃の行いが良いからでしょうか??(笑)
雨は次第に止み、その隙を見て収穫作業を開始!!

IMG_2156.jpg

朝方はどうなることかと思いましたが、手入れ要らずの収穫作業は順調に進みあっという間に収穫作業が終了!!
IMG_2154.jpg

HIYAKE VINEYARDのすべてのカベルネ・ソーヴィニヨンを収穫して、地面に落ちている傘紙を全て綺麗に拾って今年のOVCの収穫会が幕を閉じました。収穫量は1920キロ、しっかりと熟した美しいカベルネソーヴィニヨンが収穫できました。
IMG_2213.jpg

ランチは、みんなでこの畑から生み出されるトップキュベワイン、HIYAKE VINEYARD La Grande Anneeで乾杯!!
同じ畑から生み出されたカベルネ・ソーヴィニヨンのロゼスパークリング、ロゼダムールもグラスで楽しんでいただいたり、とても和気あいあいとした楽しいひと時でした。
IMG_2193.JPG

9月19日に収穫をお手伝いいただいたOVCメンバーの皆さん。
IMG_2197.JPG

9月20日にお手伝いをいただいたOVCメンバーの皆さん。

今年は2月のOVCスタートの後、新型コロナの影響で皆さんに集まっていただく事が出来ず本当につらい一年でした。せっかくOVCの活動を楽しみにしていてくれた仲間に私たちが出来ること、それは最高に美しい葡萄をしっかりと栽培して収穫の時を迎えることと思いながら葡萄と向かい合ってきました。
感染予防のご協力をいただきながらの収穫は本当に大変でしたが、久しぶりに対面する葡萄を愛でて、楽しく収穫してくれたことが本当に嬉しかった!!

2020奥野田ヴィンヤードクラブの皆さん、本当にありがとうございました!!
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥野田ヴィンヤードクラブ

2020年09月06日

2020メルロ収獲会

9月5日(土)、6日(日)の2日間、自社農園神田圃場のメルロを収穫しました。
IMG_2069.jpg

今年はコロナの影響で例年のようにたくさんの方にお声掛けして収穫作業をする事が出来ず、色々なガイドラインを設けながらの収穫となったためなるべく心地よくスムーズに収穫作業が出来るよう前日まで畑では手入れを行い、病果をすべて取り除き畑から撤去する作業を行ってきました。
IMG_2051.jpg

その甲斐あって収穫日当日はどの葡萄も病気ひとつない本当に美しい状態で迎えることが出来ました。

IMG_2058.jpg

1日目は朝から良いお天気に恵まれ、その分死ぬほど暑かった(笑)
神田圃場はそもそも午前中の日当たりがとてもいい畑でせっかく早く来てくれて気持ち良く作業しよー!!という皆さんががっかりするほどの暑さでした。。。

IMG_2057.jpg

1列が100メートルもある広ーいこの畑、密にならないように間隔を取りながら収穫作業を進めていきます。
葡萄は本当に美しく、病気も無いためサクサク収穫が進みここ数年では経験した事が無いほどの楽しさ!!敵は暑さだけでした。
翌日のお天気も心配だったため初日は神田圃場のメルロの約3分の2の量を収穫しました。今年は毎年収穫を支えてくれる精鋭メンバーさん多数だったこともあり、驚くほどスムーズ&スピーディーな収獲!!本当にお疲れ様でした。
IMG_2076.jpg

2日目は朝驚きのトラブル!!
台風の影響で中央線がストップしてしまい、あちらこちらで電車でお越しいただけるはずの皆さんが足止めされることになってしまいました。私たちのワイナリーが位置する甲州市はあまり災害を受ける事が無いとても恵まれた土地の為、夜中に降った雨の様子からもまさか電車が止まるなんて思ってもいなかったのですが早朝から緊急事態のお電話をいただく事で中央道、中央線のストップを知ることに。。。。
ただこの日は本当にすごかった!!
IMG_2072.jpg

なんと多くの方が1時間半から2時間ほど足止めをされたにもかかわらず、誰一人としてあきらめず皆さんがお越しいただけたことに感動しました!!私たちも足止めをされながらも最初に到着した電車でお越しの皆さんを待って収獲をはじめ、嘘のようにすっかりいいお天気になったお昼前にはみんなで収穫を終えることが出来ました。こんなミラクルにスタッフ一同は心より感動!!大変な思いをして時間をかけてそれでもあきらめずに収穫に来てくれた2日目の皆さん、本当にありがとうございました!!

IMG_5859.jpg

メルロ収穫初日に集まってくれた皆さん。
みんなで畑で記念撮影!!感染防止の為距離を取った作業時以外はマスク着用という大変な収獲でした。
あとからこの写真を振り返って、こんな時あったね。。。。って笑い合えるような平和な世の中が一日も早く来ますように。。。

IMG_5867.jpg

メルロ収穫2日目に収穫に来てくれたメンバーの皆さん。
朝から本当に大変な一日でしたが、皆さんが一人もかけず収穫に来てくれたことは奇跡としか言いようがありません。この日は収穫、ランチタイムの後、葡萄の投げ入れ作業体験も行い盛りだくさんの一日でした。
ありがとうございました。

IMG_2062.jpg

ランチタイムはお弁当と共にマダム特製ピクルスとトマトのマリネを。。。。
ワインにもピッタリですよ。

IMG_2106.jpg

ランチワインでお出ししたのはメルロ100%の赤ワイン、スミレルージュ。
その他、この日の収穫品種から奥野田ロッソ、メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン、ル・バロン・ルージュが出来上がる予定です。毎年大人気、数量限定のメルロのコンフィチュールも間もなく販売を開始しますのでお楽しみに♪

okunotastaff.JPG

自社農園メルロ収穫会にお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました!!
いろんな意味で2020年はとても厳しい年ですが、葡萄が私たちの思いにしっかりと応えてくれたこと、そして素晴らしい仲間と一緒に収穫という神聖な時間を過ごせたことは大きな喜びです。
収獲の喜びと共に出来上がったワインの味わいも集ってくださった皆さんと分かち合う事が出来ますように。。
ありがとうございました!!
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2020年09月03日

2020奥野田ドルチェ〜このゆびとまれ〜ご予約承り中〜

いち早く2020ヴィンテージのおいしさをお届けします♡
夏の太陽をたっぷりと浴びた完熟デラウェア葡萄の搾りたて果汁のさわやかな甘みと
フルーティな香りをボトルに閉じ込めた自信作「奥野田ドルチェ〜このゆびとまれ〜」は、
2020ヴィンテージも10月1日発売予定です!!
このゆびとまれ2020.jpg


2020OKUNOTADOLCE
〜このゆびとまれ〜
1,600円(1760円税込)
内容量 720ml 
アルコール度数 8.5%
甲州市収穫デラウェア100%
白/甘口
発売日:2020年10月1日


甲州市で収穫した種ありデラウェア葡萄を100%使い、自然の恵みをたっぷり受けた摘みたての味と香りをボトルに閉じ込め、フレッシュな酸と蜂蜜を思わせるような濃厚な甘みのワインに仕上げて皆様にお届けいたします。
まるでぶどうをそのままほおばっているかのようなフルーティーな香りと味わいを今年もご堪能ください。
2020VTデラウェア仕込みの様子はこちら
【ご注文、ご予約方法】
オンラインショップでお願いします。
もちろん現在販売中の他のワインと一緒にご注文、発送させていただくことが可能です。

●オンラインショップにて代金引換のご注文の場合…出荷準備が整い次第発送させていただきます。
●オンラインショップからクレジット決済ご希望の場合…クレジット決済ご請求書をメールにてお送りいたします。決済確認後、出荷の準備が整い次第ワインを発送させていただきます。9/25までのご予約、9/28までに決済を頂けた場合は9月出荷となります。

今年も秋の訪れと共に夏の太陽の恵みをたっぷり受けた自然なおいしさをじっくりとお楽しみください♪
posted by ワイナリーマダム at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイナリーからのお知らせ