2020年08月30日

2020年シャルドネ収獲会

2020年度自社農園の収穫がいよいよスタート!!
8月29日(土)、30日(日)の2日間にかけて美しく実ったシャルドネの収穫をしました。

IMG_1958.jpg

今年は新型コロナの影響で例年とは全く違う状況になってしまいました。
普段の生活を最大限気を付けながらも収獲を楽しみに、毎年支えてくれているメインメンバーさんの安全の為にも今回は参加者をあまり広げず、出来るだけOVCメンバーさんとそのお友達、毎年収穫に参加してくださっているメンバーさんに限定し、少人数での収穫作業を行いました。

IMG_1954.jpg

早朝、畑にお越しいただいた方からはさみの使い方や今年のヴィンテージについてお話しし、その後はスタッフから収穫の詳しい手順の説明を受けます。
IMG_1963.jpg

今年は春先から栽培において様々なチャレンジをしてきたのと同時にあまりたくさんのお客様にお手伝いをいただく事が出来ないのでその分しっかりと収穫に向けて葡萄の手入れをして、畑全体には病果ひとつない状況で収穫を迎えることが出来ました。
IMG_1993.jpg

2日間ともにとってもいいお天気でその分厳しい暑さ!!
でも作業は大変ながら青空とシャルドネと葉っぱのコントラストの美しさに何度となく癒される幸せな時間。。。
IMG_1977.jpg

一年大切に育ててきた葡萄が私たちの頑張りにちゃんと答えてくれたこの上なくうれしい瞬間なのです。
IMG_1971.jpg

スタッフも収穫カゴを回収したり葡萄を計測したり、葡萄をトラックに積んだり大忙しです。
IMG_2002.jpg

密を避けて周りに人がいるときはマスクをしながらの大変な収獲でしたが、葡萄は手入れ要らずの美しい状態で作業がとてもスムーズに進み本来だったら2週間4日に渡って余裕を持って収獲スケジュールを立てていたシャルドネ収獲はたった2日間でコンプリート。桜沢、長門原両圃場から4900キロのシャルドネの収穫!!過去最高収穫量を達成しました!!
IMG_1990.jpg

お楽しみのランチタイムはお弁当や奥野田名物マダムピクルスをはじめ、一足先に摘み取って作ったシャルドネのコンフィチュールも!!数量限定で9月中旬くらいから販売しているコンフィチュールは毎年大人気で、チーズと合わせたり、お肉料理に添えたりとあっという間におうちビストロを楽しめるワイン好きのためのコンフィチュールです。ワイナリーのオンラインショップでももうすぐ販売が始まりますのでお楽しみに!!
IMG_2042.jpg

本日皆さんに収穫していただいた自社農園のシャルドネは瓶内二次発酵のスパークリングワイン桜沢ブリュット、奥野田ワイナリーのフラッグシップワイン桜沢シャルドネ、とってもさわやかな果実味が特徴の奥野田ビアンコになりますよ。
IMG_5837.jpg

8/29に桜沢シャルドネを収穫してくれた仲間たち。
IMG_5851.jpg

8/30に長門原シャルドネを収穫してくれた仲間たち。

過去最高の収穫量、過去最高に美しいシャルドネが収穫できスタッフ一同興奮がとまらない2日間でした(笑)
そして何よりもうれしいのが今年の葡萄の美しさを一緒に喜び、愛でて、楽しく収穫してくれる仲間がいること!!新型コロナに対策を充分しながらの収穫は味わったことのない大変さがありましたがご協力をいただきながら作業をする事が出来ました。

2日間収穫のお手伝いをいただき、ありがとうございました!!
皆さんに収穫していただいたシャルドネは、これから一つ一つ大切に仕事を重ね、美味しいワインに仕上げていきますので楽しみにしていてくださいね。


ご連絡
シャルドネ収穫があまりにスムーズに進められたお陰で以下の通り収獲スケジュールが変更になります。台風などの心配もある中、葡萄のことを最優先に考えての変更となりますので何卒ご理解ください。
9月5日(土)、6日(日)・・・長門原シャルドネ収獲会→神田メルロ収穫会に変更になります
9月12日(土)、13日(日)・・・神田メルロ収穫会は前の週に繰り上げとなり収獲会は行いません。
どうぞ宜しくお願い致します。

尚、9月21日(月/祭)に予定しています神田カベルネ収穫会は只今エントリーを承り中です。
神田カベルネ収穫会の詳細とエントリーはこちら!!
posted by ワイナリーマダム at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告