2020年02月16日

2020奥野田ヴィンヤードクラブスタート!!〜剪定作業〜

2020年奥野田ヴィンヤードクラブの活動がスタートしました。
奥野田ヴィンヤードクラブ(通称:OVC)は、畑の中で季節を感じ、出来上がったワインを一緒に楽しみ、 畑やワイナリーでたくさんのことを共有して下さる私たちが最も大切にしているお客様たちが集うクラブです。
一年間葡萄の生育ステージに合わせた畑での作業を座講と実践で学びながら、ワインのテイスティングやマリアージュもメンバーみんなで楽しみながら高め合い、もっともっとワインを好きになっていただけたら嬉しいです。
OVCの活動も今年でなんと12年!!今年は例年にも増してご継続いただいたメンバーさんがたくさん!!新たに50名以上の新しい仲間を迎え今年も200名越えのビッグファミリーになりました!!素晴らしいメンバーに恵まれ、これからどんな楽しい出来事が待っているか、またどんな素敵な出会いがあるのか、2020年も楽しみで仕方ありません♪そしてこんな活動を私たちのような小さなワイナリー、少数のスタッフで続けていけるのは継続してくれているメンバーさんの支えがあってこそ!!
メンバーの皆様、今年も一年間どうぞ宜しくお願い致します。
IMG_0347.jpg

今年もたくさんのメンバーさんが参加してくれたため土日両日を使って剪定作業を行いました。
お天気も良く温かく過ごしやすい一日だった土曜日、とても寒くて雨模様だった日曜日両日で約140名のメンバーさんが集まってくれて、いつも通りテラスで約1時間の座学を!!
葡萄の栽培や本日の作業である剪定についてみっちり学びます。
IMG_0330.jpg

剪定作業を学問として学んだあとは実際に畑に出て作業を行います。
と言っても剪定作業はとても難しくスキルが必要な作業なのでまずはスタッフのデモンストレーションを見ながら結果母枝(今年ぶどうを収穫する枝)の選び方や樹形の整え方、将来的なビジョンや注意点などを学びます。
IMG_0338.jpg

2年生以上のOVCメンバーさんは社長の指導を仰ぎながら自分の木の剪定作業を進めます。
IMG_0351.jpg

1本1本の木の個性を見極め、昨年の様子や枝振り、樹勢、そして樹形を考えながら最もふさわしい結果母枝を選び、木を整えてあげます。
IMG_0348.jpg

剪定は葡萄の木との対話をするもっとも楽しく難しい作業。。。何年か学んでいるメンバーさんは概ねどの枝を選べばよいか、葡萄の木への理解を深めてくれています。ですが、これを実際に決断して切っていくのには結構な勇気が必要なのです。そして2日目は雨の合間を縫って作業をしてどうにか2日間ともお越しいただいたメンバーさん全員の木の剪定作業をする事が出来ました!!お疲れ様でした!!パチパチパチぴかぴか(新しい)

IMG_0151.JPG

全員が剪定作業を経験した後はお楽しみのランチタイム!!
乾杯のワインは2017奥野田フリザンテ、デラウェアの濁りスパークリングです!!
IMG_5402.jpg

土曜日はお天気も良く、春のように温かく、本当に気持ちの良い一日でした!!!
IMG_5413.jpg

日曜日はお集まりいただいた時はどしゃ降りで、とても作業は無理だろうと思っていたのですが、約1時間ほどの雨の切れ間で大急ぎで剪定をしました!!これも皆さんの日ごろの行いと強力な晴れを呼ぶメンバーさんのお陰です(笑)

IMG_0356.jpg

ランチでは2月剪定作業日恒例、心を込めて作った山梨名物カボチャのほうとうを!!
大きなカボチャをゴロッと入れた野菜の旨味が溶け込んだあったかいほうとうが真冬の作業で冷えた体を温めてくれます!!毎年美味しく食べてくれるので毎年作る方も楽しみです!!
IMG_0357.jpg

そしてランチワインの奥野田フリザンテ、メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨンに加えてお好みでグラスでワインを色々楽しんでいただけるのもワイナリーランチならでは!!本日は第一回目なのでまずは奥野田のスタンダードなラインナップで楽しんでいただきましたが、今後ちょっと面白いワインも出していきたいと思います!ランチで楽しむグラスワインも作業の楽しみの一つになって欲しい♪
IMG_5395.jpg

土曜日にご参加いただいたメンバーさんと!!(シャッターチャンスが外れていますね(笑))
IMG_5409.jpg

日曜日にご参加いただいたメンバーさんと!!

今までと見違えるように生まれ変わったセラー前で記念撮影!!赤いシャッター、グレーのコンクリート壁から、素敵な扉がついて明るい空間になりました!!メンバーさんの中にはガーデンテラスが出来る前からお越しいただいていて変化していくワイナリーの様子を一緒に見て、喜んでくれる方がたくさん!!
皆さんと一緒に過ごすこの空間がより素敵な場所になり本当に嬉しい限りです。

これから一年間、メンバーの皆さんと畑の中で季節を感じながら素敵な時間と喜びを共有し、葡萄の木をしっかりと見つめながら、楽しく学んでいきたいと思います。
次回は3月、本日剪定した葡萄の枝を誘引する作業を行います。
また次回皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね!!
2020年が私たちにとっても、OVCのメンバーみんなにとっても素敵な年になりますように。。。。
一年間どうぞ宜しくお願い致します。
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年02月08日

ワインセラーが素敵に生まれ変わりました!!

セラー前のリフォームが完了しました!!
IMG_0292.jpg

素敵な木の扉が取り付けられ、壁の色も一新!!
明るく素敵な空間になりました!!
是非皆様見に来てくださいね!!
ワイナリーツアーではセラーや畑のご案内もしています!!
遊びにいらしてください。
奥野田ワイナリーのご案内→ http://web.okunota.com/tour/

4/19はこの空間と春にリリースをするワインのお披露目を兼ねてパーティの開催を決定!!
今年も春らしいお料理やガーデンBBQ、そして10種ほどの奥野田ワインを心行くまで楽しんでいただけるパーティにしたいと思いますので是非お誘いあわせの上お越しください。
詳しくは→ http://www.web.okunota.com/event/index
posted by ワイナリーマダム at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイナリー