2019年11月24日

2019奥野田ヴィンヤードクラブ最後の作業&お疲れ様会!!

2月の剪定作業から畑で一緒に学び、作業をしてきた2019奥野田ヴィンヤードクラブの今年の活動も本日で最後、ご一緒いただきました皆様一年間本当にありがとうございました。
IMG_6695.JPG

2019年度は200名を超えるメンバーさんに恵まれ、栽培について学び作業をし、ワイングラスを傾け、畑の中の時間を共にしてきました。一年間を一緒に過ごした仲間同士の労をねぎらいつつ、本日は畑へのお礼の気持ちも込めた作業とメンバーの皆さんへの感謝の気持ちを込めたワインパーティを開催!お天気の心配をしていましたが、11月後半とは思えない暖かな秋晴れの一日に恵まれました。
IMG_6672.jpg

ぶどう畑では今年頑張ってくれた葡萄の葉っぱたちが本日集まってくれた108名のメンバーさんをお出迎え。透き通るように青い空とのコントラストが美しく、冬からこの畑を見つめ作業してきた仲間だからこそ分かち合える愛おしさを感じます。

IMG_6664.jpg

まずは今年のヴィンテージの特徴や皆さんに収穫していただいた葡萄のワインへの歩みを座学で学び、その後は畑に入って予備剪定作業。

IMG_6668.jpg

来年に行う本剪定に向けて葡萄の枝を切りそろえてあげる作業を行います。2019年という厳しいヴィンテージを戦い抜いた葡萄の木たちに感謝を込めて。。。畑の中もぽかぽかで本当に気持ち良い作業でした。
IMG_6721.PNG

そして作業終了後はいよいよお楽しみのお疲れ様会!!一年間一緒に歩んでくれた私たちの最も大切な仲間であるOVCメンバーの皆さんへの感謝の気持ちを込めて毎年楽しいパーティを計画しています。
乾杯のワインは奥野田ワイナリー定番の奥野田フリザンテ!!デラウェアの果実味が心地よい軽やかなスパークリングワインです。そして合わせて楽しんでいただくのがマダムの前菜プレート。100人以上分心を込めて作りました。メニューは・・・・
●彩り野菜のクリームチーズディップ●柿と大根の柚子ピクルス●大森さんの生ハム●牛蒡と枝豆、紫キャベツのサラダ●チキンスモーク よだれ鳥風味
お野菜中心のプレートはスパークリングや白ワインにぴったりです♪
IMG_6694.JPG

2019年最後の乾杯!!一年間一緒に過ごした仲間と作業の後に飲むワインは本当に格別です。
本日はなんと!!12種類のワインをお出ししました!!盛大なワインパーティです!!
IMG_6868.PNG

お料理は奥野田ワイナリー定番!!OVCメンバーでもある大森さんのスマートBBQ!!今回は鴨→ローストポーク→ビーフステーキとワインに合わせてお肉を色々豪快に焼いてもらいました!!私は大森さんのクリスタルポークのローストが大のお気に入り!!とろけるような美味しさは毎回みんなを大満足させてくれます。そして、スタッフ細川の鉄板焼きも奥野田の鉄板(笑)今年もアンチョビキャベツや焼きそばを華麗に焼いてくれました。

IMG_6679.jpg

今回初の試み!!とっても多彩なOVCメンバーさんは料理自慢もたくさん!!そこでメンバーさんの中でご自慢のお料理を披露してくれる方を募り、今回は2名が名乗りを上げてくれました!!
こちらは自慢のタコ焼きを!!ノーマルとトマトチーズの変わりたこ焼き、2種を大量に焼いてくれました。
おうちでも何度もシュミレーションしてくれたとの事で完璧な技を披露してくれました。
IMG_6680.jpg

こちらは南インド料理!!ワッタパムを作ってくれました。ココナッツの香りが心地よくお酒にもピッタリ!!これに合わせてスパイスたっぷりのペッパーチキンも作ってくれました。写真を撮り忘れてしまいましたがペッパーチキンが私たち夫婦のドストライクな味わいで本当においしかった!!
こうやって親しいメンバーさんが自慢のお料理を皆さんに披露してくれる機会はすごく楽しいのでまたお声掛けさせていただこうと思います。
IMG_6689.jpg

そしてデザートはタイ風バナナケーキ!!今年も一年間ワイナリーテラスで行う様々なイベントを陰で支えてくれた私の母の手作り!!ほんのり塩気が利いたバナナケーキはデザートワインとの相性抜群!!食事の最後に花を添えてくれました。

IMG_6869.PNG

ワインも色々!定番のものから12/5リリース予定のカベルネ・ソーヴィニヨンのロゼスパークリング、ロゼダムールも一足先に皆さんにお披露目!!久しぶりのリリースが実現し、とってもおいしく美しく仕上がっています。今回はラベルもデザインし直してさらにさらにいい感じになりましたよ!!こんなワインが出来上がるとフタッフもメンバーさんもテンションが上がります!!
IMG_6716.JPG

そして本日メンバーの皆さんにお渡しする記念ワインも!!中身は2017ヴィンテージのHIYAKE VINEYRAD、OVCオリジナルラベルになっていてお渡しするものはメンバーさん一人一人のお名前入りです。こちらもとても素晴らしい味わいでまだまだ今後が楽しみなワイン。今飲んでいただき味を覚えていてもらって飲み頃を探りながら大切な時に畑での時間を思い起こしながら味わっていただきたいです。
IMG_6693.jpg

本日皆さんが飲み干したワインたち!!100本近くのワインが空いちゃいました!!さすが!!強者揃いです(笑)
畑の中でたくさんの時間を共有し、ともに作業をし、グラスを傾けた本当に素晴らしい仲間たち、その存在が私たちにとってどれほどかけがえない存在であるかは言葉に言い表せないほどです。
一年間、私たちと一緒に葡萄の成長を見守り、お世話をしていただき、そして収獲の喜びを分かち合っていただけたことに心より感謝します。2019ヴィンテージは栽培においてとても厳しい年でした。でもだからこそそこに集ってくれる一人一人の存在の大きさを感じ、ともに走り抜けた忘れがたいヴィンテージになりました。またいつの日か今年皆さんと収穫した葡萄から出来上がったワインをヴィンテージを振り返りながら一緒に飲める日が来ることを心より楽しみにしています。
2019OVCメンバーの皆様、一年間本当にありがとうございました。
心よりの感謝を申し上げます★
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥野田ヴィンヤードクラブ