2019年11月10日

2019ワインツーリズムやまなし、ありがとうございました!!

★2019ワインツーリズムやまなし★
今年は3日間に渡りが開催され、奥野田ワイナリーが位置する甲州市は11月10日(日)たくさんのお客様をお迎えしとても賑やかな一日になりました。

町を散策しながらワイナリーを巡りながら、ワイングラス片手に楽しめるイベントという事ですっかりワインラヴァーの間ではおなじみになったワインツーリズム、今年も県内外からたくさんの方々が参加し、奥野田ワイナリーを訪れてくれました。

例年通り私たちは45分ごとにワイナリーに来るバスの運行に合わせて、30分のワインツーリズム限定スペシャルツアーを企画、短い時間の中で畑をご案内し、セラーを見て、ガーデンテラスで4種のワインテイスティングをするという普段は1時間で行っているワイナリー満喫コースをギュギュっと凝縮して短い時間ながら内容の詰まった欲張りツアーを行いました。

IMG_6609.JPG

午前9時過ぎ、最初のバスがワイナリー前に到着!!
最初のバスからたくさんのお客様が降りてくださって、本日最初のツアーがスタートしました。
長い長い一日の始まりです。

IMG_6610.JPG

ワイナリーから徒歩2分ほどの場所にあるカベルネソーヴィニヨンの垣根畑、HIYAKE圃場へ。
収穫を終えてすっかり秋色に色づいた畑は日差しを浴びてとってもキレイぴかぴか(新しい)
IMG_6589.jpg

畑の中では私たちの栽培ロジックや栽培に対する考え方を御案内します。

IMG_6601.jpg

畑の次は樽の説明。
只今セラーがパンパンで皆さんに入っていただく事が出来なかったので本日はテラスに樽を並べて樽の種類なども詳しく説明し、樽越しに見える秋の畑の光景と共に楽しんでいただきました。

IMG_6605.jpg

そしてセラー前のテラスで4種のワインのテイスティング。
奥野田フリザンテ(デラウェア/スパークリングワイン)、スミレ・ルージュ(メルロ)、メルロ&カベルネソーヴィニヨン(赤/樽熟成)、奥野田ドルチェ(デラウェア/デザートワイン)を説明を交えながら順番に召し上がっていただきました。

IMG_6594.jpg

普段はテイスティングは醸造場2階のゲストルームで行いますが、本日はテラスのオープンスペースで。。。秋の気持ち良い空気の中での楽しいプチツアーになりました。

IMG_6595.jpg

ワイナリー前では一日限りの奥野田ワインカフェをオープン!!
奥野田ビアンコや奥野田ロッソのスタンダードな奥野田ワインをはじめ、リリース仕立ての2019ローズ・ロゼや2017メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン、そして本日のスペシャルワインとしてお出ししたヴィンテージブリュットヌーベルヴァーグなど5種のグラスワイン、また自慢の自社農園産のメルロのジュースなどを楽しめる憩いのカフェスペースにしてみました。

IMG_6604.jpg

おつまみも張り切って色々作りました。

★柿と彩り野菜のピクルス
★海老とブロッコリーと玉子のサラダ
★カボチャとクリームチーズのデリサラダ
★柿生ハムカマンベール
★マダム特製ミネストローネ
★カベルネソーヴィニヨンの自家製コンフィチュールとクリームチーズのサンド
IMG_6602.jpg

グランマの牛蒡スティックフライト手羽元スペアリブの甘唐揚げ

お天気が良かったのでワイナリー前のテーブルスペースも気持ち良く過ごして頂けたようでよかったです。
ツアーでバスの時間も忙しいのですが、来年以降もっともっと居心地良くってバスに乗るのを一本送らせてしまいたくなるような空間にしたいと思います(笑)

今年もたくさんの皆さんにお越しいただく事が出来、あわただしい中でもとても充実した幸せな一日を過ごす事が出来ました。又何度もワイナリーに足を運んでくださっているにも関わらずこの機会にも顔を見せてくれるお客様達、毎年一番に私たちのワイナリーを遠方から訪ねてくださるお客様達の存在に、忙しい中で本当にホッと心が温まり、嬉しく癒されました。ありがとうございました!!


2019ワインツーリズムやまなしにご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
充実した楽しい一日を過ごせましたでしょうか??
今回は初めての3日間での試みだったのですがまだまだ山梨の魅力は果てしないので(笑)
また山梨に、甲州市に、塩山に、そして私たちのワイナリーに遊びにいらしてくださいね。
季節を変えてまた皆様にまたお会いできることをスタッフ一同心より楽しみにしております。
ありがとうございました!!
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記