2019年09月22日

2019奥野田ヴィンヤードクラブ収獲会

9月22日(日)、2019年度奥野田ヴィンヤードクラブ収獲会を開催しました。
IMG_5035.jpg

今年で11年目になる奥野田ヴィンヤードクラブの活動ですが、200人以上の仲間に恵まれ今年一年間を歩んできました。今年も2月の剪定から葡萄の生育ステージに合わせて畑で学び作業をしてきたメンバーの皆さん、剪定、誘引、芽かき、シャルドネの花カス取り、傘紙掛けそして、ようやく収穫の時を迎えました。本日はなんと97人ものメンバーさんが収穫に集まってくれました。

IMG_6238.jpg

一年間作業をしてきたセラー前の垣根畑、HIYAKE VINEYARDではカベルネ・ソーヴィニヨンたちがお出迎え。2019ヴィンテージは日照不足などの原因により例年よりも色付きがあまり良くなく、出来栄えとしてはやや厳しい年となりましたが、それでもこの畑に関しては病果もなく、皆さん一目散にご自分の木に駆け寄っていきました。
IMG_6242.jpg

OVCではメンバーさん一人一人自分の木があり、この日はその木の中の最高の一房をプレゼント!!
大事に育ててきた自分の木は愛しさもあり、皆さんどのかわいい房を連れて帰ろうか。。。思いめぐらせながら収穫を楽しんでいました。見てるこちらも幸せな気持ちになります。
IMG_6253.jpg

ご自分の木の収穫を終え、本日連れて帰る愛しいカベルネ・ソーヴィニヨンを選んだあとは畑全体の収穫作業を行います。畑に入る前にはスタッフからはさみの使い方や管理方法、収穫や葡萄の手入れの仕方、収穫籠への葡萄の詰め方等の説明を行い、みんなで精度の高い収穫を目指して作業を進めます!!

IMG_6255.jpg

台風が接近していてお天気も不安でしたが、そこは日ごろから行いが良いメンバーさん、一日を通して雨に降られることもなく順調に収穫が進んでいきました。

IMG_6254.jpg

みんなが集中して畑の中が静まり返る瞬間。畑の中に90人以上いるなんてウソみたいに静かな瞬間があります。
IMG_6256.jpg

そして本日OVCのメンバーさんみんなで1300キロのカベルネ・ソーヴィニヨンを収穫!!昨日の富士通さんと合わせてHIYAKE VINEYARD全体で2100キロの収穫が出来ました。皆さん本当にありがとうございました!!厳しいヴィンテージで葡萄の色付きは完ぺきとは言えませんでしたがそれでも病果などが無くしっかりと収穫量が得られて今年の自社農園では一番の成績となりました。
IMG_6321.JPG

作業の後はお楽しみのランチタイム。
ガーデンテラス定員オーバーの人数でしたが一年間一緒に過ごしてきた仲間たち、みんな仲良く、和気あいあいとテーブルを囲みワインと食事を楽しんでくれました。
IMG_6310.jpg

本日のグラスワインは軽やかな濁りの赤スパークリングの奥野田ベリザンテ。そして本日収穫したHIYAKE VINEYARDからもたらされたワイン、L'esprit de HIYAKE。

IMG_6257.jpg

そしてお弁当に加えてワインに合わせて今年収穫したカベルネ・ソーヴィニヨン、シャルドネを煮詰めて造ったコンフチュールも召し上がっていただきました。

たくさんの素敵なメンバーと共に迎えた2019VT、皆さんと収穫した葡萄がワインになってお目見えするのは約2年後以降、どんな味わいを奏でてくれるのか今から楽しみでなりません。決して恵まれた素晴らしい年ではありませんでしたが、皆様に摘み取っていただいた葡萄一粒一粒の味わいをしっかりと楽しんでいただけるような味わい深いワインに仕上げていきたいと思います。
次のOVCの活動は2か月後のお疲れ様会。ちょっと期間が空いてさみしくなりますが(笑)また次回、元気な皆さんのお顔を拝見できるのを心待ちにしています。
今年で11年目になるOVCですが、何年もにわたって私たちを支えてくださっているメンバーさんがたくさんいます。巡ってくるヴィンテージごとに忘れがたい思い出があり、その年その年の気候や思いがワインになります。畑での時間を共にした仲間とまたこのヴィンテージを振り返りながらグラスを傾ける日を心待ちにしています。
OVCの皆さん、収穫お疲れ様でした。
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥野田ヴィンヤードクラブ