2019年08月21日

2019年仕込がスタートしました!!〜まずはデラウェア〜

いよいよ2019年の仕込がスタートしました!!

先週末から醸造場には次々デラウェアが運び込まれ、それと同時に私たちの最も忙しいシーズンが始まりました。
画像 521.jpg

2019年は春先の雹害をはじめ、日照不足などにも悩まされ中々に厳しいヴィンテージ。。
毎年最初に仕込をするデラウェアに関しても例外ではなくどの契約農家さんも例年に比べると収量も少なくやや厳しい状況でした。
IMG_5906.jpg

収獲、工場に運び込まれたデラウェアは、一歩一歩ワインになる歩みが始まっております。
IMG_5895.jpg

デラウェアは除梗(茎の部分を取り除く事/写真は除梗機に葡萄を投げ入れている様子です)、搾汁し、フレッシュジュースになって発酵の段階へと進んでいき、3種類のワインが出来上がる予定です。
IMG_5876.jpg

1種類は10月1日に早くもお目見えする奥野田ドルチェ〜このゆびとまれ〜(ご予約スタートしています/オンラインショップは9/1〜)、もう1種類は瓶内二次発酵による濁りスパークリングワインの奥野田フリザンテ、そして食事に合わせて是非飲んでいただきたい奥野田の定番テーブルワイン奥野田ビアンコ。どのワインもデラウェアのおいしさを余すところなく表現したとっても自慢のワインです。

今年もデラウェアからスタートした約2ヵ月に渡る怒涛の収穫仕込みメドレー、しっかりと葡萄と向き合い、2019ヴィンテージもおいしいワインが出来るようスタッフ一同励んでいきたいと思います。

そして来月7日からはいよいよ自社農園の収穫も始まります。
自社農園最初の収穫品種はシャルドネ、翌週はメルロ、そしてその翌週はカベルネ・ソーヴィニヨンと続いてきます。
只今自社農園の丹精込めて栽培をしてきた葡萄の収穫を一緒にしてくれるメンバーさんを募集中です。
ご参加いただく皆様と心を一つにし、楽しい収穫会にしたいと思っておりますので
お誘い合わせの上、是非ご参加ご協力をお願い致します。
収獲会のご案内、エントリーはこちら!!
約2ヶ月間、気を引き締めて楽しみながら濃密な時間を送りたいと思います。
posted by ワイナリーマダム at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記