2019年07月20日

奥野田ワイナリーメーカーズランチ@田丸屋/広島県福山市

人生初の広島上陸(笑)、福山市にあるお酒と人と地域をこよなく愛する大正4年から続く田中商店さん。熱き店主田中さんのこだわりのお店田丸屋さんでメーカーズランチをしました。四季折々の表情を見せてくれる中庭を臨むおしゃれな和空間、こだわりのお酒とお料理を楽しめるとっても素敵なお店です。
IMG_5681.jpg

2017奥野田フリザンテ×沼隈産葡萄とモッツァレラ・ディ・ブラータ
広島に来て初めて葡萄がこんなに栽培されていることを知りました。
ランチ会の前に田中さんに葡萄畑や葡萄団地を案内してもらったので美味しさがより伝わってきます。
7/5にリリースしたばかりのとってもフレッシュなデラウェアの味わいがはじける奥野田フリザンテとともに。。
IMG_5682.jpg

桜沢シャルドネ2017×内海かき小町 瀬戸内レモンのソース
文句なしの鉄板マリアージュ!!夏でも食べられるかき小町はLLサイズで本当に大きく身がぷりぷりしていて人生最高のおいしさでした。牡蠣とシャルドネ、合わないはずない(笑)
IMG_5684.jpg

スミレ・ルージュ2017×名刀味噌漬け美湯豚のボイルハム、朝どり野菜と内海の自家製ハーブ塩
柔らかくしなやかな肉質の美湯豚は絶妙な火入れで最高の味わいに。。。スミレルージュにもとっても良く合います。お塩は海水から作るこだわりで添えてあるソーセージも初めての食感、初めてのおいしさに感動でした。
IMG_5686.jpg

ヴィンテージブリュット・ヌーベルヴァーグ×沼南カレー
奥野田ワイナリー自慢の旨味たっぷり濃厚スパークリングとカレー、驚きのマリアージュでしたが瀬戸内の魚介の旨味がたっぷりのカレーの味わい深さ、スパイシーさがヴィンテージブリュットと驚くほど良く合いびっくりでした。田丸屋さんオリジナルこのカレー、本当においしかったです。
IMG_5687.jpg

ハナミズキ・ブラン2018×鯛のグリル みょうがと奥野田ドルチェのジャム
ふっかふかの鯛にみょうがの香りとドルチェの甘やかな味わいがとってもおいしいジャムを添えることでハナミズキブランの中にある柔らかなハーブのようなニュアンスととてもよく合いました。
IMG_5688.jpg

メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン2016×BIA THE BIOのチーズの盛り合わせ沼南ハニーと
オーガニックなチーズに添えられた沼南ハニー。なんとこのはちみつは田中さんが養蜂を行って採取した蜂蜜なんです!!ワイン会の前にこちらの養蜂も見学させていただいたので美味しさもさらにアップ!!食に対するこだわりが本当に素晴らしく、またコース全てのお料理をワインを見つめながら作り上げてくれたくれたためマリアージュの完成度が半端ないのです。どのお料理も本当においしくワインとの相性もピッタリでした!!
IMG_5698.JPG

本日飲んだワインたち。それぞれのワインの味わい、香りを充分に引き立ててくれるお料理とのマリアージュ、とっても贅沢なランチワイン会でした。
IMG_9362.JPG

田中商店というこだわりの酒屋さんを営み、瀬戸内の食材を存分に生かした田丸屋さんの店主でもあり、そして葡萄栽培、養蜂までも手掛けるとっても素敵な田中さんご夫婦。昨年は田丸屋の皆さんでもワイナリーに来てくださり、こんな会がいつか出来たらいいなぁって思っていました。またお客様の中にもワイナリーにお越しいただいた方が数名いらっしゃって初めて訪れる広島で会いたい方に再会できる幸せを改めて感じました。
福山でお会いできた皆様、本当にありがとうございました!!
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー