2019年01月13日

2019OVCPro新年作業初め+持ち寄りワイン会

OVC Pro(奥野田ヴィンヤードクラブ2年目以降のベテランメンバーさん)新年作業初め&スペシャルワインパーティを開催しました!!今年も2月から始まるOVCの活動、新たなメンバーさんが約80名増え、2019年はなんと200人を超えるかなりの大所帯でスタートする予定です。その活動の中心になってくれる昨年以前からお越しいただいているベテランメンバーさんだけで新年会を兼ねた楽しい集まり、新たなスタート前に今までも私たちを支えてくれてきた大切な仲間との親睦を深め、ワインをより深く楽しむ会を開催しました。
IMG_3762.jpg

お天気にも恵まれ、お昼過ぎに集まっていただいたOVCProの皆さん。今回はまぁまぁ人数が多いのとセラーが少し手狭のためワインセラー組と畑作業組に分かれて入れ替え制でプログラムをスタート!!
IMG_3784.jpg

セラーでは一年に一度のお楽しみ!!昨年収穫したシャルドネのバレルテイスティングを行います。
本日のおつまみは勝沼パンテーブルさんのくるみパン×カマンベールチーズ、ナッツやレーズン等がたくさん入ったAjiwai×ハーブ入りクリームチーズ、OVCメンバーさんが育てて漬けて送ってくれたオリーブ。テイスティングのお供に楽しんでいただきました。
IMG_3767.jpg

本日は6つの樽からワインを汲み出してテイスティング。まずは森の違いを確認する2樽。フランスのトロンセ産の樽とジュピーユ産の樽の飲み比べ。そしてスチームセラミックトーストとファイヤーセラミックトーストと焼きの違う2樽を飲み比べ。そして最後は伝統的なこだわりの樽の熟成を楽しむテイスティングを。。。。
IMG_4251.jpg

1年に一度だけのとっても贅沢なテイスティングです。楽しい時間がゆっくりと流れていきました。
IMG_4247.jpg

セラーの外ではピュピトルにささったスパークリングワインたちのルミアージュを体験したり、スパークリングワインの製造工程を説明したり。。。畑では昨年の結果母子を止めつけていた結束バンドを外してきれいに整える作業を。。。これから始まる剪定作業をスムーズにスタートできるようにお掃除してあげました。
ワイナリーでのプログラム終了後はみんなで勝沼食堂パパソロッテさんに移動してお楽しみの持ち寄りワインパーティ・・・・

IMG_3810.JPG

1人1本の持ち寄りワインと美味しいパパソロッテさんのお料理、作業を共にしてきた仲間とのとっても楽しいパーティの始まりです。持ち寄られた個性豊かなワインたちを皆さん楽しく飲み尽くしました。中には2009年の桜沢シャルドネ等大切に熟成してくれた奥野田ワインも。。。長い間私たちのワインを一緒に見つめてくれて熟成した味わいを一緒に味わい、その奥深さをヴィンテージを思い起こしながら喜んでくれる仲間がいることがすごく幸せに感じた時間でした。
終わってみたらなんとなんと!!すべてのワインが空っぽっぽでした(笑)
本当にみんなよく食べよく飲み良く笑いました。
IMG_4253.jpg

本日集まってくれたOVC Proの皆さんと一緒に記念撮影♪
今までもそして今年もお世話になりますが一緒に楽しいたくさんの時間を重ねていけたらうれしいです。
改めまして2019年も宜しくお願い致します!!
posted by ワイナリーマダム at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥野田ヴィンヤードクラブ