2018年11月25日

2018奥野田ヴィンヤードクラブ〜最後の作業&お疲れ様会〜

2月の剪定作業から畑で一緒に学び、作業をしてきた2018奥野田ヴィンヤードクラブの今年の活動も本日で最後、なんだか一年がたつのは本当にあっという間ですね。

2018年度は198名ものメンバーさんに恵まれ、栽培について学び作業をし、ワイングラスを傾け、畑の中の時間を共にしてきました。一年間を一緒に過ごした仲間同士の労をねぎらいつつ、本日は畑へのお礼の気持ちも込めた作業とメンバーの皆さんへの感謝の気持ちを込めたワインパーティを開催!
IMG_4069.jpg

まずはテラスで今年のヴィンテージや葡萄栽培の様子を振り返りながら畑の現状や今年収穫した葡萄の現在の醸造過程などをお話ししました。

一年間一緒に作業したヒヤケ・ヴィンヤードは、9月16日にカベルネ・ソーヴィニヨンの収穫を終え、すっかり秋色に変わっています。
IMG_3423.JPG

特に夏が暑かった今年は例年に比べての葉っぱもお疲れの様子。。。一生懸命美味しい葡萄を実らせてくれた葡萄樹たちの労をねぎらいながら、葡萄畑全体を来年に向けて整えてあげます。

IMG_1082.jpg

本日集まってくれたメンバーさんはなんと92名★
みんなで来年の剪定作業に向けての予備剪定、ワイヤーの巻ヅルや麻ひもをきれいに取り除く作業、予備剪定枝をまとめる作業を行い、新たな年も美しく熟度の高い葡萄を実らせてくれるようにお手入れをしてあげました。

IMG_3432.JPG

年明けから始まる剪定を効率良く進めるための予備剪定。葡萄樹上部を概ね140p位の高さまでカットして来年作業がスムーズに進むようにしてあげます。中にはご自分の木の葡萄の葉っぱを持ち帰るメンバーさんもいらっしゃりこんなにも葡萄の木を大切に思ってくれていることに心から嬉しくなりました。

座学、作業を含め約1時間半ほど、素晴らしい秋晴れに恵まれ畑の中はポカポカと暖かく、気持ちの良い作業でした。
一年間、作業を通じて、ワインを通じて、私たちにお付き合いをいただき、本当にありがとうございました!!

IMG_4087.jpg

作業の後はお楽しみのお疲れ様ワインパーティ!!
今年最後、恒例のみんなで乾杯写真!!テラスの建物だけでなく、デッキにもエントランスにもいっぱいだったので皆さん写真に入りきらなかったのですがとにかくにぎやかで楽しい会になりました。

IMG_3431.jpg

心を込めて手作りしたマダムプレート!
彩りが美しい紅芯大根や赤カブを中心にゆずの香りがアクセントになったカラフルピクルス、トリュフがほのかに香るタラモサラダ、たたき牛蒡のスパイシー揚げ、合鴨やコロッケをたっぷりの野菜と盛り合わせた前菜プレートです。お野菜中心のプレートはスパークリングや白ワイン、軽めの赤ワインと合わせていただく事を想像しながら作りました。おいしく召し上がっていただけたらうれしいです★

IMG_1177.jpg

今年もOVCメンバーでもある大森さんにお願いして、プロによる本格BBQ!!
とっても柔らかい牧場チキン、特製ダレでいただくローストクリスタルポーク、サーロインステーキを豪快に焼き上げ、振る舞ってくれました。おいしいお肉にみんな大興奮!!いつものカウボーイスタイルで大きなグリルで焼き上げてくれるお肉たちは絶品です!!
IMG_3396.jpg

そして今年もスタッフの細川が鉄板を担当!!100人の胃袋を満たす焼きそばを振る舞いました。
相変わらずキレッキレの鉄板捌きでした!!

IMG_3401.jpg

本日のデザートはお好みで3種のソースで楽しむパンナコッタ!!
奥野田ドルチェに合わせて母が手作りしてくれました。OVC作業日やイベントではいつもキッチンの中でお手伝いをしてくれているなくてはならない存在!私も大好きなパンナコッタを今回はリクエスト!!最後のデザートが最高の幸せに導いてくれます(笑)

IMG_3424.JPG

ワインカウンターではなべちゃんとお手伝いをいただいた一日スタッフのOVCメンバーさんでワインサーヴ。
乾杯の初リリースを直前に控えた桜沢ブリュットをはじめ約2時間半で70本以上のワインをサーブしてくれました。お手伝いをいただき、ありがとうございました!!

IMG_6662.jpg

わたしは移動しながらワインサーヴに駆けずり回っていました(笑)カウンターをお手伝いいただいたおかげであちらこちらでワインサーブをさせていただき、皆さんにスムーズにワインを楽しんでいただく事が出来たかな??
途中中村がアナウンスを入れながらこのお肉とこのワイン合わせて〜!!みたいな案内で沸かせていました♪
IMG_3398.jpg

大賑わい!!みんな和気藹々と楽しい時間が流れていきました。
IMG_3402.jpg


本日飲んでいただいた10種類のワイン達。
目玉の桜沢ブリュットをはじめ、お料理に合わせて順番に飲み進めていただき、最後はみんなで作業をしたヒヤケ・ヴィンヤードのカベルネソーヴィニヨンを垂直で飲み比べ!!
本日は皆さんにOVC記念ワインをお渡し!!
一人一人のお名前が入り、私が描いたカベルネ・ソーヴィニヨンの水彩を施したラベルの特別なワインになっております。
飲んでいただくときに収穫した葡萄がうまく思い出せるように。。。。
そんな気持ちを込めて丁寧に描いたラベルです。
本日はお渡ししたOVC記念ワイン(2016C・S)に加えて、現行ヴィンテージの2015の飲み比べをお楽しみいただきました。
こうやって一緒に集い作業した仲間と飲む作業した畑のワインは何にも代えがたい格別な味わいですね。

IMG_4082.jpg

今年は198名を超えるとてもたくさんのメンバーさんと一緒にスタートし、一年間活動を共にしてきました。
畑の中でたくさんの時間を共有し、ともに作業をし、グラスを傾けた本当に素晴らしい仲間たち、その存在が私たちにとってどれほどかけがえない存在であるかは言葉に言い表せないほどです。
一年間、私たちと一緒に葡萄の成長を見守り、お世話をしていただき、そして収獲の喜びを分かち合っていただけたことに心より感謝します。そしてまたいつの日か今年皆さんと収穫した葡萄から出来上がったワインをヴィンテージを振り返りながら一緒に飲める日が来ることを心より楽しみにしています。
2018OVCメンバーの皆様、一年間本当にありがとうございました。
心よりの感謝を申し上げます★
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥野田ヴィンヤードクラブ