9月15日(土)、日灼圃場で富士通ワインファーム収穫会を行いました。
今年で9年目になる富士通さんとの活動、本日もたくさんの富士通社員の皆さんがカベルネ・ソーヴィニヨンの収穫に集まってくれました。葡萄はとてもいい感じに熟して富士通の皆さんを歓迎していましたが、あいにくお天気は雨。。。。こんなお天気にも関わらず多くの方にお越しいただけたことに本当に感謝です。
雨の様子を見ながらまずは着席して収穫の説明を。。。オーナーの中村が今年の葡萄について、栽培についてお話しさせていただき、その次は私がはさみの説明などを、そしてスタッフから詳しい収穫の手順を説明していきます。
雨がやや小雨になったタイミングを見計らって畑へ。。。
富士通ワインファームエリアの葡萄を丁寧に収穫をしていきます。
葡萄は病気も無くて健全、収穫もスムーズなのですがとにかくお天気が不安定。。。
それでも皆さん雨がっぱを着て収穫に臨んでくれました。
途中降ったりやんだりのお天気でしたが、精度の高い収穫を皆さんにしていただきお昼過ぎには700キロを超えるカベルネソーヴィニヨンを収穫。本当はもう少し収穫したかったのですが、あまりにも雨あしが強かったため作業終了となりました。
作業の後はガーデンテラスでランチタイム!!恒例のみんな揃って乾杯!!悪天候の中、収穫作業ありがとうございました!!
本日皆さんにお出ししたワインは、デラウェアの濁りスパークリングの奥野田フリザンテ、そして本日収穫した畑からもたらされた2015レスプリドヒヤケ。その他5,6種類のワインをグラスで思い思いに楽しんでいただきました。
今年は富士通ワインファームの活動は本日の収穫と前回7月の傘紙掛けの2回。楽しい写真は7月のハイライトです(笑)毎年熱心に通ってくださっている富士通社員の方も多く、傘紙掛けも本日の収穫会もとてもアットホームな会になりました。富士通さんの傘紙掛けは猛暑でしたが今回は雨というなかなかお天気に振り回されるVTではありましたが、葡萄はとってもいい感じで出来上がるワインも楽しみです。
最後は本日参加してくださった富士通の皆さんとテラスで記念撮影。
今年も富士通の皆さんとこうして素敵な一日が過ごせたことに感謝しつつ、収穫してくれたカベルネ・ソーヴィニヨンを美味しいワインに醸してお届けできる様丁寧にお世話を重ねていきたいともいます。
富士通の皆様、本当にお疲れ様でした。