2018年04月08日

メーカーズディナー@Parlor184/大阪・福島

私たちも大阪に来るときは必ず寄らせていただく大好きなお店Parlor184(パーラーイワシ)で久しぶり3回目のメーカーズディナーをしていただきました。
IMG_1252.jpg

オーナーシェフの渋谷さん率いるチーム184の皆さんにも久しぶりにお会いできてうれしかった♪
本日は渋谷さん自慢の季節感のあるお野菜たっぷりのお料理とワインを合わせていきます。もう8年ほどのお付き合いになり奥野田ワインを知り尽くした渋谷さんがどんなお料理を作ってくれるのか私たちもとっても楽しみにしていました。
桜エビのカナッペ、ペーコンとメープルシロップのスコーンと奥野田フリザンテで会がスタートしました!!
IMG_1227.jpg

ホタルイカ、菜の花、木の芽味噌×奥野田ラマート
春を詰め込んだような一皿に合わせたワインはレストランさん限定でお出ししている奥野田ラマート。
マセラシオンによりオレンジがかった色調のこのワインは柔らかく華やかな口当たりや香とともに、アフターにはしっかり葡萄の皮の味わいを感じていただける正に食べるためのワイン。ホタルイカの臭みを感じずしっかりとうまみを引き出してくれます。


IMG_1230.jpg

はつか大根のロースト、まびき菜、大根のピュレ、タラゴンソース、自家製グラノーラ
混ぜ混ぜして食べる新感覚のサラダ。味わいと食感がとっても面白くってタラゴンソースが味わいのアクセントになっています。こちらはひとつ前のヴィンテージ2015桜沢シャルドネで合わせました。

IMG_1225-COLLAGE.jpg

小さなお店のアットホームなワイン会、お越しいただいたゲストは大阪在住OVCメンバーさんや20年来のワイナリーのお客様、ワイン会やワイナリーに何度も来てくださっている素敵な女性たち等々うれしいメンバーが集まってくれました。お客様との距離も近く本当に楽しく交流できる会になりました。
旬のタケノコやアスパラガスをいただきながらワインとのマリアージュをみんなで確認♪
メインは濃厚なフォアグラとうなぎのいちじくソース!!こちらはメルロ&カベルネソーヴィニヨンに合わせました。ハイ!!合わないわけがありません。。。メチャメチャ合います。
IMG_1235.jpg

そして1年ぶりに頂くParlor184名物イワシサンド!!
相変わらずのおいしさでおなか一杯にも関わらずペロッといけちゃうのです。
こちらはヴィンテージブリュットの〆泡で合わせました。

IMG_1237.jpg

バニラアイスに塩とレモンを自分でトッピングして味わいの変化とマリアージュを楽しむというエスプリが利いたデザートには華やかなデザートワインローズロゼを合わせます。

IMG_1249.jpg

本日は7種の奥野田ワインと184さんのお料理を合わせ、一年ぶりにじわじわくる美味しさに感動しました。渋谷さんとはこちらのお店を始まる前からのお付き合いで、オープン前にワイナリーを訪れてくれて早8年。。。奥野田ワインの味わいを知り尽くした渋谷さんだからこその優しさあふれるマリアージュでした。
Parlor184で楽しい夜をご一緒いただきました皆様、ありがとうございました!
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記