2017年11月19日

2017奥野田ヴィンヤードクラブ〜最後の作業&お疲れ様会〜

本日は2017年度奥野田ヴィンヤードクラブ(OVC)の最後の活動日。
2月の剪定作業から畑で一緒に学び、作業をしてきた奥野田ヴィンヤードクラブの今年の活動も本日で最後!
2017年度は163名もの本当に素敵なメンバーさんに恵まれ、楽しく一年をご一緒いただく事が出来ました。一年間ともに過ごした仲間同士の労をねぎらいつつ、本日は畑へのお礼の気持ちも込めた作業とメンバーの皆さんへの感謝の気持ちを込めたワインパーティを開催しました。
まずはテラスで今年のヴィンテージや葡萄栽培の様子を振り返りながら畑の現状や今年収穫した葡萄の現在の醸造過程などをお話ししました。

IMG_0734.jpg

一年間一緒に作業した畑は、9月17日に収穫を終え、すっかり秋色に変わっています。
今年も一生懸命美味しい葡萄を実らせてくれた葡萄たちの労をねぎらいながら、葡萄畑全体を来年に向けて整えてあげます。

0136901a3ef515df4f558abb8be4c732de93f0f5a8.jpg

本日集まってくれたメンバーさんはなんと85名★
みんなで来年の剪定作業に向けての予備剪定、ワイヤーの巻ヅルや麻ひもをきれいに取り除く作業、予備剪定枝をまとめる作業を行い、新たな年も美しく熟度の高い葡萄を実らせてくれるようにお手入れをしてあげました。

IMG_2975.jpg

年明けから始まる剪定を効率良く進めるための予備剪定。葡萄樹上部を概ね140p位の高さまでカットして来年作業がスムーズに進むようにしてあげます。中にはご自分の木の葡萄の葉っぱを持ち帰るメンバーさんもいらっしゃりこんなにも葡萄の木を大切に思ってくれていることに心から嬉しくなりました。

座学、作業を含め約2時間ほど、素晴らしい秋晴れに恵まれ畑の中はポカポカと暖かく、気持ちの良い作業でした。
一年間、作業を通じて、ワインを通じて、私たちにお付き合いをいただき、本当にありがとうございました!!

IMG_0733.jpg

作業の後はお楽しみのお疲れ様ワインパーティハート(トランプ)
今年最後、恒例のみんなで乾杯写真!!テラスの建物だけでなく、デッキにもエントランスにもいっぱいだったので皆さん写真に入りきらなかったのですがとにかくにぎやかで楽しい会になりました。

IMG_2991.jpg

心を込めて手作りしたマダムプレート!
この時期ピッタリの柚子が香るキャロットラペ、カボチャとレッドキドニーとアーリーレッドのサラダ、海老とブロッコリーのハニーマスタード和え、枝豆ペペロンチーノ、パン3種、3キロから切り出したブリー。
お野菜中心のプレートはスパークリングや白ワインと合わせていただく事を想像しながら作りました。おいしく召し上がっていただけたらうれしいです★

IMG_2999.jpg

今年もOVCメンバーでもある大森さんにお願いして、プロによる本格BBQ!!
ローストポーク、骨付き鴨、バックリブ、ステーキを豪快に焼き上げ、振る舞ってくれました。おいしいお肉にみんな大興奮でした!!本日はご夫婦と今年生まれたばかりのベビちゃんもベビーカーで参戦(笑)パパとママにエールを送っていました。
最後はデザートの焼きマシュマロまで。。。最高のパフォーマンス、最高のおいしさでした。

IMG_3023.JPG

今年もスタッフの細川が鉄板を担当!!野菜のアンチョビ炒めと焼きそばを振る舞いました。
相変わらずキレッキレの鉄板捌きでした(笑)写真は鉄板料理を一仕事終えて、お肉の切り分けをしているところです。

23782014_1951311161858507_1118031566_n.jpg

本日のデザートはゴルゴンゾーラをトッピングしたフルーツケーキ!!
奥野田ドルチェに合わせて母が手作りしてくれました。OVC作業日やイベントではいつもキッチンの中でお手伝いをしてくれているなくてはならない存在です。

IMG_0515.jpg

ワインカウンターではなべちゃん&あきこのデコボコペア(笑)でワインサーブ。
2人で60本以上のワインを注ぎました。約2時間半注ぎっぱなしです。

IMG_2995.jpg

そしてワインやお料理のアナウンスは中村が。。。間に小話も交えながら「このワインとこのお料理を合わせてみて!!」的なアナウンスをしていました。。

IMG_3007.jpg

本日飲んでいただいた11種類のワイン達。

IMG_3021.jpg

本日は皆さんにOVC記念ワインをお渡し!!
一人一人のお名前が入ったラベルは今年はデザインが一新!!(一番左)
今年から私が描いたカベルネ・ソーヴィニヨンの水彩を施したラベルになりました。
飲んでいただくときに収穫した葡萄がうまく思い出せるように。。。。
丁寧に描いたラベルです。
本日はお渡しした2017OVCワインに加えて、バックヴィンテージの飲み比べをお楽しみいただきました。
こうやって一緒に集い作業した仲間と飲む作業した畑のワインは何にも代えがたい格別な味わいですね。


IMG_0735.jpg


今年は163名を超えるとてもたくさんのメンバーさんと一緒にスタートし、一年間活動を共にしてきました。
畑の中でたくさんの時間を共有し、ともに作業をし、グラスを傾けた本当に素晴らしい仲間たち、その存在が私たちにとってどれほどかけがえない存在であるかは言葉に言い表せないほどです。
一年間、私たちと一緒に葡萄の成長を見守り、お世話をしていただき、そして収獲の喜びを分かち合っていただけたことに心より感謝します。そしてまたいつの日か今年のワインを2017ヴィンテージを振り返りながら一緒に飲める日を心より楽しみにしています。
2017OVCメンバーの皆様、一年間本当にありがとうございました。
心よりの感謝を申し上げます★
posted by ワイナリーマダム at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥野田ヴィンヤードクラブ

2017年11月11日

ワインツーリズムやまなし2017、お越しいただきありがとうございました!!

11月11日、奥野田ワイナリーが位置する塩山エリアでワインツーリズムやまなし2017が今年も開催されました。

町を散策しながらワインを楽しめるイベントという事ですっかりワインラヴァーの間ではおなじみになったこの企画、今年も県内外からたくさんの方々が参加し、奥野田ワイナリーを訪れてくれました。

例年通り私たちは45分ごとにワイナリーに来るバスの運行に合わせて、30分のワインツーリズム限定スペシャルツアーを企画、短い時間の中で畑をご案内し、セラーを見て、ガーデンテラスで4種のワインテイスティングをするという詰め込み欲張り(笑)ツアーを行いました。

015b66f1f802164aba12a4c248df0f4320b62a3bbb.jpg

午前9時過ぎ、最初のバスがワイナリー前に到着!!
バスからは50名のお客様が降りてくださって、本日最初のツアーがスタートしました。
本当にたくさんのお客様にお越しいただき、嬉しい限りです。

IMG_2952.jpg

ワイナリーから徒歩2分ほどの場所にあるカベルネソーヴィニヨンの垣根畑、HIYAKE圃場へ。
収穫を終えてすっかり秋色に色づいた畑は日差しを浴びてとってもキレイぴかぴか(新しい)
畑の中では私たちの栽培ロジックや栽培に対する考え方を御案内します。
01ced52fe263e29ef6253b4077cb5626a513e8bb08.jpg

畑の次はセラーへ。。。
セラーの中では樽発酵中のシャルドネの造りに関して、また樽の種類なども詳しく説明しました。

IMG_2967.jpg

そしてセラー前のテラスで4種のワインのテイスティング。


042004.jpg

奥野田フリザンテ(濁りスパークリング)、ハナミズキ・ブラン(甲州)、メルロ&カベルネソーヴィニヨン(赤/樽熟成)、ローズロゼ(ミルズ/デザートワイン)を説明を交えながら順番に召し上がっていただきました。
普段はテイスティングは醸造場2階のゲストルームで行いますが、本日はテラスのオープンスペースで。。。秋の気持ち良い空気の中での楽しいプチツアーになりました。

042002.jpg

ワイナリー前では奥野田ビアンコやロッソのグラスワイン、またシャルドネコンフチュールとクリームチーズのミニサンドやたたき牛蒡の香り揚げ(赤ワインにぴったり!!)、マダム特製クラムチャウダーなどもFOODも楽しんでいただきました。お天気が良かったのでワイナリー前のテーブルスペースも気持ち良く過ごして頂けたようでよかったです。

今年もたくさんの皆さんにお越しいただく事が出来、あわただしい中でもとても充実した幸せな一日を過ごす事が出来ました。又何度もワイナリーに足を運んでくださっているにも関わらずこの機会にも顔を見せてくれるお客様達、毎年一番に私たちのワイナリーを遠方から訪ねてくださるお客様達の存在に、忙しい中で本当にホッと心が温まり、嬉しく癒されました。ありがとうございました!!

IMG_2954.jpg


ワインツーリズムやまなし2017にご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
充実した楽しい一日を過ごせましたでしょうか??
翌日の甲府エリアと2日間では山梨の魅力を全部知ることはできません(笑)ので、これをきっかけに
また山梨に、甲州市に、塩山に、そして私たちのワイナリーに遊びにいらしてくださいね。
皆様にまたお会いできることをスタッフ一同心より楽しみにしております。
また来年、秋の葡萄畑でお会いしましょう♪

posted by ワイナリーマダム at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイナリー

2017年11月05日

2017ワインツーリズム、皆様のお越しをお待ちしております!!

11月11日(土)、12日(日)両日、ワインツーリズムやまなし2016が開催されます★
奥野田ワイナリーが位置する塩山エリアは、11月11日(土)の開催を予定しております。
どのエリアでもたくさんの皆様に地域を知っていただき、楽しい一日を過ごしていただくために着々と準備を進めております。

ワインツーリズムとは、葡萄とワインの産地を訪れ、ワイナリーを巡り、造り手と触れ合い、そこで生み出されるワインを味わい、そのワインが生まれた土地を散策しながら食や文化を楽しむ、そんな旅のスタイルです。

私たち奥野田ワイナリーではお馴染みのテイスティングルームではなく、セラー前のオープンスペース、奥野田ガーデンテラスでのワインテイスティングを中心にバスの運行に合わせて30分のご案内プログラムを予定しております。


IMG_7103.JPG



皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますので是非足を運んでみてください。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

奥野田ワイナリーのプログラム

45分に1本到着するバスに合わせて畑やセラーをご案内した後、ガーデンテラスにてセミナー形式のテイスティングを行うワインツーリズム限定ミニツアーを開催します。
テイスティングワインはスパークリングワインを含めた4種類を予定しております。
順番にワインをお出ししながらワインについて、合わせていただくお料理について丁寧にご説明させていただきます。
所要時間は30分です。
効率よくワイナリー巡りをしていただける様、45分に1本の運行となっているバスの時間に合わせてプログラムを開催します。
ワイナリー前のバス停から今回の会場になっているガーデンテラスは徒歩2分ほどです。
すがすがしい秋風と美しい紅葉をお楽しみいただきながら、ワインを通じて皆さまと楽しいお時間をご一緒できることをスタッフ一同楽しみにしております。
テイスティングチャージお一人様500円
(テイスティングワイン4種/奥野田フリザンテ・ハナミズキ・ブラン・メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン・ローズロゼを予定しています)

※少人数のスタッフで運営している小さなワイナリーです。
ワインツーリズム当日は30分のテイスティングプログラムのみを行っておりますのでプログラム以外でのテイスティングの対応が難しいです。何卒ご理解のほどお願い致します。
(醸造所前でのグラスワインの販売はございます)
IMG_0230-2.jpg


IMG_0233.JPG



ワインの販売について
気に入っていただけたワインがございましたらぜひともお求めください。
ワインはテイスティング終了後ガーデンテラスカウンターにてお求めいただき、醸造場にてお渡しをします。

自慢のワインの他、自社農園で収穫したシャルドネのコンフィチュールもご用意しております。しっかりと熟したシャルドネの味わいをそのまま感じていただける大変ナチュラルなコンフィチュール、チーズや生ハムなどに添えて召し上がっていただきたいこの時期限定の商品です。是非ご賞味ください。
ぶどうジュース、またワイナリーオリジナルグッズも販売しております。

おつまみ&グラスワイン
醸造所前ではバスを待ちながらお楽しみ頂ける様ワインに合うおつまみや手作りお菓子も数量限定で販売を予定です。また醸造場前ではワインのグラス販売(奥野田ビアンコ・奥野田ロッソ各200円)も予定しております。
バスを待ちながら、お買い物の合間にも楽しい時間を過ごして頂けるとれしいです。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

小さなワイナリーですので、不自由をお掛けすることもあるかもしれませんが、
スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

それでは、ワインツーリズム当日にお会いできるのを楽しみにしております。
posted by ワイナリーマダム at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイナリーからのお知らせ