奥野田ワインガーデンは夏の夕暮れから夜にかけてのロマンチックな時間を、カジュアルに楽しくカッコよく飲み明かそうという年に一度のスペシャル企画です。

今年は昼間の笠紙掛け作業から来てくれている奥野田ヴィンヤードクラブのメンバーさんやそのお友達、お問い合わせをいただいたリピーターのお客様で70名の定員はいっぱいになってしまい、ありがたいことにメールやブログでの募集をできないまま開催の運びとなりました。夕方テラスにはお手伝いをしてくれるOVCメンバーさんが少しずつ集まり、野菜を切ったり、ホイル焼きにするニジマスをくるんだりと準備の協力をしてくれました。

夕方17時、まずは畑ツアーからスタート!!昨日今日の2日間ですべての葡萄に笠紙かかかったHIYAKE VINEYARDをご案内。その後はワインセラーツアーを。。。。
そして皆さん着席してキンキンに冷えた濁りスパークリング、奥野田フリザンテでカンパーイ!!
みんなで楽しい夜にしましょう♪

そしてその後は皆さん着席してキンキンに冷えた濁りスパークリング、奥野田フリザンテでカンパーイ!!
みんなで楽しい夜にしましょう♪
春に続き、とっても美しくおいしいお料理を作ってくれる山梨県の美人料理研究家わかな先生とコラボ

今回もこの日のために本当に素敵なお料理の数々を愛情たっぷりで用意してくれました!!

こちらは皆さんのお手元に用意した前菜の盛り合わせ。
卵のカレーピクルス、夏野菜のピクルス、たくさんのハーブを使ったクスクスのサラダ、シーフードマリネなどわかな先生のお料理プレート。ゴボウと鶏肉と紫キャベツのサラダは私が用意しました。。
どれもスパークリングワインや白ワインにピッタリ!!ワインカウンターで次々サービスするワイン達と共に召し上がれ!!

キュートな色合いのスープは玉ねぎのすりおろしにピンク色のビーツを添え、ミントを飾ったさわやかな味わい。見た目のかわいく気分も上がりますね!!
栽培者さんのところに足を運んで用意してくれたこだわり野菜のサラダ。めちゃウマ特製ドレッシングでいただきます。
ビーンズとトウモロコシのサモサ。素材の味わいと食感が楽しい可愛らしいおつまみ。
フェンネルとエディブルフラワーで可愛らしく

エスニックミートボール。こちらもおいしいのはもちろんハーブとお花で美しくコーディネート!!食欲をそそります。
そして最後には特製バターチキンカレーとターメリックライスを振る舞ってくれました。
私自身がわかな先生のお料理の大ファン、今回もかわいくおいしい愛情たっぷりのお料理でみんなを楽しませてくれました。
そして今年も素晴らしいプロの腕前で本格BBQを披露してくれた山梨県スマートBBQ協会会長の大森さん。
今回もご夫婦で次から次へと豪快にお肉を焼いて皆さんに振る舞ってくれました。
奥様は翌週出産予定との事、美味しくお肉を食べてくれる皆さんのパワーをもらって元気いっぱいの赤ちゃんを産んでほしいですね!!
3つの巨大なロースターを使って色々な種類のお肉を塊で焼いてみんなに振る舞ってくれます。
お肉のプロだけあってそれぞれその素材に合う味付けで調理してくれて皆さん大満足!!
ペッパーステーキも最高でした!!
そしてワイナリースタッフによるてっぱん料理も。。。本日はカラフルズッキーニのミント炒め、ニジマスのホイル焼き、恒例のソバリエ焼きそば(笑)
みんなに包んでもらったニジマスもおいしく焼きあがりました。
そしてデザートは私の母がパンナコッタを作ってくれました。ちょっぴりブランデーを利かせた濃厚な味わい。皆さんにおいしく召し上がっていただきました。

ワインは69名で概ね70本ほど。。。本当にみんなよく飲みました。
今回はヴィンテージ違いなどかなりバリエーション豊富に約16種ほどご用意しました。
皆さんに楽しんでいただきたい一心でちょっと種類を欲張りすぎたのが反省点。。。(笑)
種類が多すぎて全種類制覇は難しかったみたいです。。。
ヴィンテージ違いの飲み比べやわずかに工場にストックしていたバックヴィンテージのワインなど皆さんそれぞれお料理と合わせたりして思い思いに楽しんでくれていました。お気に入りのワインは見つけられたでしょうか??特に今回皆さんに人気が高かったのは現在販売中のルバロンルージュ!!
メルロの真っ赤なスパークリングワインです。
華やかな果実香とふくよかだけどドライな味わいがお料理にも良く合い、パーティにぴったり!!
生産量も少なく普段テイスティングなどでもお出しできないワインですが、こんな機会だからこそ味わいを知っていただき、好きになってくれてうれしいです。
2017奥野田ワインガーデンにお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。
素晴らしい仲間たちの協力をいただき、無事会を開催する事が出来ましたことを心より感謝するのと同時に、本当に多くの仲間に支えていただいていることを改めて実感できる機会にもなりました。
またコラボしてくださった素敵な仲間によって会が一回りも二回りも楽しくおいしいものになり、まさにみんなで作り上げた空間時間を本当に愛おしく感じました。
これからもワインや食を通じてもっともっと楽しんでいただけるような会を企画していきたいと思います。
多くの方々と触れ合い、グラスを傾け、会話を楽しみ、私たちもバタバタと忙しい中でもとてもハッピーに満ちたひと時を過ごさせていただきました。
ワインが繋げてくれた素敵な出会いと集まってくれた素敵なゲストの皆様に心より感謝!!