2017年03月26日

メーカーズディナー@ワイン場CataCata/大森

大田区大森の趣ある建物をリノベーションした素敵なお店、ワイン場CataCataさん。
このお店はOVC(奥野田ヴィンヤードクラブ)の仲間でもある矢部さんが夫婦で営む、ワインと美味しいお料理が楽しめるお店です。
11IMG_0827.JPG

オープンして早一年!やっとワイン場CataCata×奥野田ワイナリーのコラボ企画が実現しました!!
奥野田ワインを知り尽くしたシェフにしかできない最高のコラボレーション!!なんと9種のお料理と10種の奥野田ワインを合わせるという大変贅沢でスペシャルな会になりました!!

4FullSizeRender.jpg

乾杯は奥野田フリザンテ!!私たちも大好きなこのワインは果実味と共に酵母の香ばしさを楽しんでいただける濁りスパークリングワインで、自家製フォカッチャの味わいとピッタリ!この後に続くお料理に期待が膨らみます。
5FullSizeRender.jpg

次のお皿には2種類のお料理が。。。
くらやみ坂のパテ・柚子胡椒を添えて×奥野田ビアンコ
カツヲのたたき・実山椒のせ×奥野田ロッソ
私たちのスタンダードなワイン、奥野田ビアンコ&ロッソはお料理をおいしく食べていただく事に特化したワインでどちらのお料理もワインにピッタリ!!特に奥野田ロッソとカツヲはこの上ないほど相性抜群で是非皆さんに試していただきたい味わいです。
7FullSizeRender.jpg

こちらは今回の目玉ワインの一つ。この春にリリースしてワイナリーでは既に完売してしまったヴィンテージ・ブリュット・ヌーベルバーグ。合わせたお料理は魚卵のピンチョス!!
魚卵と白ワインなどはタブーとされていますが、このスパークリングワインは熟成甲州種を加えることで旨味と奥行き、厚みがある味わいに仕上がっており、なんと魚卵の臭みもしっかりとマスキング!!それでいて旨味を存分に引き出し本当においしく食べさせてくれます。危険なペアリングですが、シェフも試して頂き今回のチャレンジングなマリアージュを実現しました。

2FullSizeRender.jpg

カキ菜と蛍烏賊のアーリオオーリオふきのとうの苦みをアクセントに・・×ハナミズキ・ブラン
ふきのとうに蛍烏賊、、、春満載のパスタはこの時期ならではの苦みがほのかにあり、ハナミズキとの相性もピッタリ!!とにかくお野菜に合わせることをお勧めしているハナミズキブランは特に春の苦みや香があるお野菜と合わせるととってもおいしい!!一皿に春を詰め込んだような心に残るパスタでした。
12FullSizeRender.jpg

岩手いきいき鶏レバーラグーのペンネ×スミレ・ルージュ
親しみのあるラグーソースのパスタのように見えて、レバーを使う事で味わったことのない旨味を感じ、これまたスミレルージュにぴったり。スミレはメルロ100%の赤ワイン、果実のふくよかさを感じていただける味わいで赤み肉やレバーをおススメしていますがこんなに合うとは!!(笑)
8FullSizeRender.jpg

さぬき黒鯛のピカタ、ロメスコソース×桜沢シャルドネ
私たちの自慢のシャルドネ、工場では売り切れてしまっていますがさらに味わい深く変化しており今後の熟成も楽しみなワイン。濃厚でいて柔らかい味わいのソースとシャルドネの余韻が重なりとてもおいしかったです。
またお客様から桜沢シャルドネのお褒めのお言葉をたくさんいただきとてもうれしかったです!

9FullSizeRender.jpg

イタリアロンバルディア産仔牛のサガリのグリエ×HIYAKE VINEYARD OVC記念ワイン(VT2014・2011)
お肉料理には同じ畑から収穫したヴィンテージ違いのカベルネ・ソーヴィニヨンのワインを。。。
こちらはOVCメンバー様だけにお渡しする大変貴重なワイン、毎年1年間の活動の最後にメンバーさんにプレゼントするもので、造り、ヴィンテージが違う同じ畑から生み出されたワインを飲み比べしました。柔らかく果実味が溶け込んだ2011VT、まだ若々しいながらも果実の力強さとふくよかさ、その奥に樽のニュアンスがしっかりと感じられる2014VT、比べてみるととても面白いです。ラベルにはOVCの活動年度が書いてあるので実際のヴィンテージは裏ラベルに表記してありますよ!!名前入りの貴重なワインをありがとうございます!

IMG_0849.JPG

どうにかデザートまでたどり着き、本日みんなで飲みほしたワインと矢部シェフと一緒に。。。
美味しいお料理、素晴らしいマリアージュをありがとうございました!!!

13FullSizeRender.jpg

そして本日参加してくださった皆さんと一緒に。。。。
OVCのメンバーの方も数名いらっしゃってとても和気あいあい、楽しくアットホームな会でした。
ご一緒いただきました皆様、本当にありがとうございます!!
これから山梨はとっても美しい季節を迎えます。是非是非ワイナリーにも足を延ばしてみてくださいね!!
またお会いできることを心より楽しみにしております!!
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー