2017年01月25日

メーカーズ・ディナー@広尾ぺりかん

恵比寿駅から徒歩15分ほど、ご夫婦で営む1軒家の素敵なワインビストロぺりかんさんでメーカーズディナーをしていただきました。
IMG_0451.JPG

ピンク色のかわいいぺりかんが目印です。
オーナーと相談しながら本日お出しするワインはなんと9点!!
お料理もワインとのマリアージュを色々考えながらコーディネートしてくれました。

IMG_5248.JPG

初めの濁りスパークリングワイン、奥野田フリザンテや本日のスペシャルワイン3月リリース予定のヴィンテージブリュットヌーベルバーグに合わせて数種の前菜を。。。
2015年収穫の甲州種とセラー内で熟成した甲州のリザーブワインをブレンドして瓶内二次発酵した新星ヴィンテージブリュット「ヌーベルバーグ」はリリース前の初お目見えでしたが果実味と共に奥行きと深みがしっかり感じられる仕上がりで皆さんにおいしく飲んでいただけてとてもうれしかったです。
わずかな生産量ですが、3月のリリースを楽しみにしていてくださいね。

IMG_0454.JPG

いよいよ残りわずかの2015桜沢シャルドネ。旨味がグングン乗ってきて非常にいい感じです。
数種の茸とお肉を使ったクリーム煮。ポルチーニなどのうまみと香りがシャルドネの味わいにとても良く合います。このソースはパンが止まらなくなります(笑)
IMG_0457.JPG

奥野田ロッソやスミレルージュ、果実味を楽しんでいただける軽やかな赤ワインはイカのお料理と共に。。。
IMG_5258.JPG

2階建てのぺりかんさん。。。
今日は満員御礼上下18名のお客様が参加してくださいました。
一昨年ツアーでワイナリーにお越しいただいたお客様も多くとてもアットホームで和やかな雰囲気。
2階は中村の熱い語りと共にディナーが進んでいきました。
IMG_0459.JPG

1階は私が皆様とご一緒させていただき、ワインサーブと共にワインの説明やワイナリーのお話を。。。
途中大きく脱線もありましたが(笑)楽しくおいしく幸せなひと時でした。
IMG_0458.JPG

自社農園から生み出されたしっかりとしたボディのある赤ワイン、メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン、HIYAKE VINEYARD La Grande Anneeには本日のメイン、鴨のローストを。。。
フレッシュな赤みのお肉のうまみとピッタリです!!ワイナリーではSOLD OUTの2013HIYAKE VINEYARD La Grande Anneeは私達が経験した中で最もポテンシャルを持った赤ワイン。樹齢20年と長い年月を要していますが、自社農園からこんなワインが生み出されるなんてとてもうれしいことです。オーナーから是非出したいとのリクエストで本日のラインナップになったワイン、本日一番皆さんに褒めていただけたワインでした。
IMG_5276.JPG

本日ぺりかんさんのお料理と合わせて飲んだ9種の贅沢ラインナップ。
左から2番目が3月リリース予定のヴィンテージブリュットヌーベルバーグです。
ぺりかんオーナーの佐野さんがワインとの最高のマリアージュを作り上げてくれて、楽しくおいしくアットホームなワイン会になりました。
ワイナリーにお越しいただいたお客様と月日を超えてこうやってワイン会でもご一緒いただき、ワインが繋げてくれたご縁に改めてほっこりする夜でした。
素敵な会をしてくださったぺりかんさんご夫妻、お越しいただきましたゲストの皆様、ありがとうございました。またワイナリーにも是非遊びにいらしてくださいね!!
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー