2016年09月17日

2016富士通ワインファーム収穫祭@HIYAKE VINEYARD

9月17日(土)、2016富士通ワインファーム収穫会を迎えました。
IMG_8444.JPG

HIYAKE VINEYARDのカベルネ・ソーヴィニヨンは大変素晴らしい出来で熟度もしっかりと上がっており、畑で黒光りする美しい葡萄たちが皆さんを歓迎しているようでした。
本日は70名以上の皆さんに集まっていただき、この豊かな実りと収穫の喜びを共に分かち合いましたぴかぴか(新しい)
IMG_8452.JPG

まずはいつも通り座講。
今年のヴィンテージについて、今までやってきた作業について、現在の葡萄の状態について説明をして収穫ばさみをお渡しした後は順番に畑に入って収穫作業を進めてもらいます。

IMG_8465.JPG

富士通さんとの取り組みも今年で7年目、畑での作業の取り組みをはじめ、葡萄の品質向上を目指してセンシングシステムの開発など活動にかかわるたくさんの富士通社員の皆さんに支えられて今年も無事収穫の日を迎える事が出来ました。この畑の守り神がある富士通エリアから順番に収穫作業を進めていきます。


IMG_8469.JPG

ここのところの雨の影響で熟度の上がった葡萄は大変デリケート。
ほとんど病果はないため、わずかな青玉を取り除き葡萄を丁寧にカゴに詰めていきます。
一人一カゴの収穫はあっという間、HIYAKE VINEYARD富士通エリア+αで610kgの収穫が完了しました。


IMG_8474.JPG

収獲の後は畑に散らかった笠紙拾い。
こちらも皆さんのご協力であっという間に畑の中はピッカピカぴかぴか(新しい)

image1.JPG

そしてお楽しみにランチタイム★
作業を共にした仲間と元気よくカンパーイ!!
とっても楽しくにぎやかなランチタイムになりました。

IMG_8484.JPG

本日のランチワインは、奥野田フリザンテと富士通ワインファームオリジナルワイン。
富士通ワインはHIYAKE VINEYARDのカベルネ・ソーヴィニヨンを100%使い、1年樽熟成した自慢のワインです。
この可愛らしい葡萄のラベルは富士通社内で公募により決定したもの。富士通社員さんの中には今まさに飲んでいる2014年の葡萄の収穫に来てくださった方も多く、こうやってヴィンテージを超えて畑の中で一緒に活動できる仲間の素晴らしさを改めて感じます。


image2.JPG

最後はみんなで畑の中で記念撮影!!
楽しくにぎやかな収穫会、今年も富士通の皆さんのお力添えをいただきこうして収穫の日が迎えられたことに心より感謝するのと同時に、2016年という素晴らしいヴィンテージを一緒に畑の中で体験できたことをとてもうれしく思います。
本日皆さんが丁寧に収穫してくれたカベルネ・ソーヴィニヨン、一年の樽熟成を経て再来年おいしいワインに姿を変え皆様にお目見えします。一緒に活動をしてきた7年間、色々なヴィンテージが巡ってきますがその年その年のドラマがあり、苦しい年もあったからこそ今年の様なヴィンテージを迎えた時の喜びが何倍にも感じられます。
本日はNHKクローズアップ現代の撮影もあり、そして私事ながらちょうど誕生日を迎え70名以上の皆さんにハッピーバースデーをうたっていただくという大変うれしいサプライズもありの盛りだくさんの一日でした。

収獲をご一緒いただきました富士通の皆さん、本当にありがとうございました&お疲れ様でした★
posted by ワイナリーマダム at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士通GP2020ワインファーム