2016年09月11日

2016メルロ収穫会

9月10日(土)、11日(日)2日間にわたり自社農園のメルロの収穫をしました。
早朝6時、私達とワイナリーを支えてくれている頼もしいメンバーが集まってくれて早速自慢の神田(じんでん)圃場に移動して収穫作業を開始!!

IMG_8314.JPG

見て見てー!!って叫びたいくらい真っ黒に熟した美しいメルロ達。
2000年に植え付けをしたこの神田圃場はメルロとカベルネの混植。メルロ1200株、カベルネソーヴィニヨンが400株植えてあります。植え付けから17年、こんなに素晴らしいメルロが栽培できる日を夢見て来て長い年月をかけてやっとたどり着いた。。。そんな気持ちになりました。ここまでひたむきに栽培に当たってくれたスタッフや支えてくれた皆さん、そんな仲間と一緒に本日の収穫を迎える事が出来たことがとても幸せです。


IMG_8320.JPG

到着したゲストの皆さんは日焼け対策、日よけ対策をしっかりして畑に入って収穫作業スタート!!
まずは収穫ばさみの使い方や注意など、そして収獲の方法や収穫カゴへの葡萄の詰め方等スタッフがデモンストレーションを交えながら丁寧に説明をしていきます。

IMG_8330.JPG

1列が長ーいこの畑、他の畑は列の向こうからとこっちからで切進めていくのですが、この畑はあまりに距離が長いためみんなでまとまって収穫を進めていきます。
IMG_8415.JPG

畑全体には病果や劣化、青玉もあまりない素晴らしい状態。手入れをほとんどする必要なく葡萄を収穫して梗の部分を短く処理し、丁寧に収穫カゴに入れていきます。葡萄の出来が良いと本当に収穫はストレスなくサクサク進み爽快です★

14355159_1071164569600216_9199283000758372593_n.jpg

10時のお茶の少し前、本日は神田圃場の収穫を約3分の2残して終了★この畑の残りの収穫は明日集まってくれるメンバーさんにバトンタッチです。ちょっと席を外しているメンバーさんもいますが取りあえずみんなで記念撮影@神田圃場!!この後は先週から収穫に取り掛かりやむなくわずかに残ってしまっているスミレ・ヴィンヤードのメルロを収穫すべくいったんワイナリーに戻ってティータイム。その後は徒歩で棚畑へ移動します。
IMG_8382.JPG

先週よりもさらに熟度が進み、畑の大部分が干し葡萄化しているスミレ・ヴィンヤード。
もともと熟度が大変上がる畑ですが、食べてみると甘くて濃厚でとってもおいしい♫
もちろん熟度が進み過ぎて劣化が始まってしまっている房もありましたが、そこはまず見て、香りを嗅ぎ、そしてそれでもわからなかったら食べてみて判断。おいしい葡萄からしかおいしいワインは出来ませんから。。。おいしい葡萄だけをそっと収穫カゴに入れていきます。
そしてお昼過ぎにスミレ・ヴィンヤードの残りのメルロの収穫が終わりみんなでランチタイム★
1日目の作業は2圃場のメルロの収穫をしていただき、ランチタイム後には先週収穫したシャルドネの樽発酵を見たり、ひとりひとり自己紹介をしたりと内容盛りだくさん。
10日にお越しいただきましたメンバーの皆さん、ありがとうございました!!

IMG_8401.JPG

メルロ収穫会2日目、6時集合の収穫会では毎朝25個のおにぎりを握って皆さんをお待ちしております。
早朝から集まってくれる皆さんには午前の時間はすっごく長いので気持ちの良い時間にストレスなく収穫を進めていただける様に。。。。という事で今年の収穫4日目の本日はおにぎり100個記念です(笑)
IMG_8324.JPG

本日は昨日に引き続き、神田(じんでん)圃場のメルロの収穫。本日も早朝からたくさんの皆さんに集まっていただき、収穫作業を進めていきます。畑ではメルロがお行儀よく収穫されるのを待っててくれています。
IMG_8410.JPG

例年だと永遠に終わらないように感じる長ーい垣根畑も今年のように素晴らしい葡萄だと本当に収穫はスムーズで楽しいです。
IMG_8413.JPG

皆さんのスピーティかつ丁寧な収獲のお陰で10時過ぎには神田圃場のメルロの収穫が終了!!ワイナリーに戻ってお茶をして、本日は仕込体験もすることに。
IMG_8432.jpg

この機械はAMOS社の除梗機、上から葡萄を入れると葡萄の梗(茎)を上手に取り除いて横から出し、果実だけをタンクへと送る事が出来ます。本日は希望者に方に投げ入れの作業をお手伝いして頂きました。1.5キロのカゴの中に10キロの葡萄が入っていますのでこれを持ち上げてテンポよく投げ入れていくのはなかなかの重労働です。でも皆さんに少しずつ体験してもらいながら神田圃場のメルロすべての投げ込みが終わり、無事タンクの中に移動していきました。



IMG_8400.JPG

ガーデンテラスのエントランスに本日のウェルカムボードを★
収獲のお手伝いに来てくれた皆さんに感謝を込めて。。。。黒ハート

IMG_8434.jpg

お待ちかねのランチタイム!!恒例の乾杯スナップ!!(11日のメンバーさんの写真です)
皆さんキラキラのいい笑顔です。

IMG_8398.JPG

本日のランチはワインに合わせて作っていただいているお弁当に加え、先週収穫したシャルドネのコンフィチュールクリームチーズ添え、本日収穫したメルロのコンフィチュール生ハム添え、2種の葡萄のコンフィチュールをワインと一緒に食べ比べていただきました。毎年ご好評をいただいている自社農園のワイン用葡萄を使ったコンフィチュール、一足お先に収穫をお手伝いしてくれた皆さんに食べ比べていただきました。
(メルロのコンフィチュールは先に収穫をして作ったものです)
IMG_8442.jpg

そしてランチワインはハナミズキ・ブラン、スミレ・ルージュ、10/1リリース予定、まだ瓶詰前の無濾過の2016奥野田ドルチェこのゆびとまれをお出ししました。ノンアルコールの方にはコンフィチュールを作る際に出たシャルドネとメルロのジュースを。。。。この時期だけの贅沢なジュースです。
作業を共にした仲間と飲むワインは格別★とても楽しいランチタイムでした。

9月10日、11日のメルロ収穫会にお越しいただきました皆様、収穫作業をお手伝いいただき本当にありがとうございました。今年は本当に葡萄の出来が素晴らしく、まさに集ってくれた仲間と収穫の喜びを分かち合う事が出来た忘れがたいヴィンテージとなりました。神田圃場のメルロに関しては過去最高品質、畑も成熟し、一つ一つの作業がしっかりと葡萄に届き、その上で素晴らしいヴィンテージが巡ってきた。。。感無量ですね。葡萄の声をしっかりと聴きながら一つ一つおいしいワインまでの工程を大切にお世話してきますね。
収獲をご一緒いただきました皆様、一緒に摘み取った葡萄がどんなワインになるのか。。。是非楽しみにしていて下さいね!!
posted by ワイナリーマダム at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告