2016年08月14日

2016シャルドネ収穫会のお誘い

ワイナリーではいよいよ2016年の収穫仕込みが明日からスタートします。

今年もこの時期が無事迎えられることをとてもうれしく思うと同時にこれから始まる約1か月半にわたる怒涛の収穫仕込みメドレーを思うと緊張感と不安感も感じています。
今年の葡萄の生育についてですが、畑の状態は現在大変素晴らしく葡萄も凝縮感をしっかりと感じられる味わい、大いに期待できるヴィンテージになりそうですよ。
あとは収穫を迎える日まで手入れを行ったりと健全でおいしいブドウを収穫するために今やるべきことを一つ一つ積み重ね、このまま行ってくれることを願うばかりです。
ここまで支えてくれた畑に関わる方々と栽培スタッフの頑張りにきっと葡萄も応えてくれることと願って収穫まで日を一日一日大切に過ごしたいと思います。

本日は毎年恒例収穫会のお誘いとご案内です。
収穫は栽培のまさに集大成、大変ですが最も楽しく充実感と幸福感のある作業ともいえます。
今年も私たちが丹精込めて栽培をしてきた圃場で収穫を一緒にしてくれる皆さんと楽しい一日にしたいと思っておりますのでどうぞ奮ってご参加、ご協力をお願い致します。

2016年記念すべき最初の収穫会は、スキー場の様な急斜面に位置する長門原圃場、桜沢圃場のシャルドネ収穫会です。ワイナリーからちょっと離れているため、なかなか普段はご案内できないシャルドネの畑ですが奥野田ワイナリーが誇る自慢の一級畑です。きっとあまりの急斜面と甲府盆地を見渡す絶景に驚かれること間違えなしです☆たくさんの皆様のお申し込み、ご参加をワイナリー一同、心よりお待ち申し上げております。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★シャルドネ収穫会★

日 時
9月3日(土)長門原圃場(Nagatohara Vineyard)収穫会
9月4日(日)桜沢圃場(Sakurazawa Vineyard)収穫会

集合時間
両日6時〜9時

到着した方から収穫に取り掛かっていただきます。
作業しやすい早朝の時間にお集まりいただいた方が少しでも早く作業に取り掛かれる様、
集合時間を6時〜とさせていただいております。
6時〜9時まで受付をしておりますので、お越しいただける時間をあらかじめお知らせください。
          
集合場所
9月3日(土)奥野田ワイナリーテイスティングルーム(圃場まで徒歩10分)
9月4日(日)牛奥みはらしの丘(圃場まで徒歩1分)または塩山駅(圃場への送迎あり)

       

収穫圃場
9月3日 自社農園長門原圃場    
9月4日 自社農園桜沢圃場  

収穫葡萄品種
シャルドネ

シャルドネを栽培している二つの圃場は場所もとても近く、地質、傾斜もほぼ同じ環境です。
9月3日(土)は長門原圃場、4日(日)は桜沢圃場の収穫をします。

参加費
3240円(ペットボトル、おやつ、昼食、グラスワイン付)
※2日間参加いただける場合は、両日で5400円となります。

持ち物
軍手、マイハサミなど、その他ご自慢の作業グッズがございましたら是非ご持参お願いします。
※収穫ハサミはワイナリーでご用意します。

備考
作業しやすい服装でお集まりください。
また、日焼け対策、日よけ対策、虫よけ対策は万全にご準備をお願いします。
黒い衣服は虫が寄ってきやすいので、なるべく避けてください。

参加お申込み方法
収穫会にご参加ご希望の場合は、メール、またはFAX(0553-33-9977)で、 参加者名、参加人数、到着時間、交通手段、E−MAILアドレス、ご連絡先電話番号をお知らせください。
        
シャルドネ収穫会FAXお申込み書はこちら→ http://www.okunota.com/imgs/2016shuukakuch.pdf

参加お申込み期限
8月30日(火)
※参加者が定員に達し次第、締め切らせていただきますのでお早めにご連絡お願いいたします。


実際に畑に足を踏み入れてみると立っているのが大変などの急斜面に位置した垣根畑です。
畑が出来上がるまでは大変な苦労を伴いましたが、その甲斐あって今は毎年素晴らしいシャルドネが実を結んでいます。

当日は、ご協力してくださる皆様と収穫を通じて楽しい一日にしたいと思っておりますので是非是非お誘い合わせの上、ご参加くださいませ。
もちろん収穫の詳しい手順は丁寧にご説明してから作業に取り掛かりますので、初めての方でも大丈夫です。
それでは、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【昨年、一昨年の収穫会の様子を紹介しています!!】

2015年シャルドネ収穫会の様子→ http://blog.okunota.com/article/163122061.html
2014年シャルドネ収穫会の様子→ http://blog.okunota.com/article/103378251.html


【今後の収穫会の予定】
●メルロ収穫会・・・9月10日(土)(神田圃場)、11日(日)(スミレ・ヴィンヤード/棚畑)
●カベルネ・ソーヴィニヨン収穫会・・・9月19日(月)(神田圃場)

追って参加者を募集します!!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


IMG_8096.JPG

photo5.jpg
posted by ワイナリーマダム at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイナリーからのお知らせ