2016年07月17日

2016奥野田ワインガーデンを開催しました!!

夏の特別企画、一夜限りの奥野田ワインガーデンを今年も開催しました!!
奥野田ワインガーデンは夏の夕暮れから夜にかけてのロマンチックな時間を、カジュアルに楽しくカッコよく飲み明かそうという年に一度のスペシャル企画です。

13735397_983401448443821_2024137161_n.jpg

今年はメール会員様へのご案内のみで定員70名を超えてしまい、キャンセル待ちもいっぱいになってしまったため混乱を避けるためにホームページやブログでの告知を一切しないまま当日を迎えることとなってしまいました。この会の開催を心待ちにしてくださっていたワインラヴァーの皆さんにお集まりいただき、美味しいものを食べ、ワイングラスを傾け、楽しい時間をご一緒する事が出来ましたことを心より感謝します。
素晴らしいゲストの皆さんと一緒に会を作り上げていただきましたコラボしてくれた皆さんに支えられて今年も無事開催できたワインガーデン、写真を綴りながら会の様子を紹介していきたいと思います。

10.JPG

昼間の暑さが和らぎ、涼しい風が吹き始めた夏の夕暮れ、ゆっくりとゲストの皆さんが集まり始め、2016奥野田ワインガーデンがゆるやかにスタートしました!
まずは向かいにあるカベルネ・ソーヴィニヨンの畑「HIYAKE VINEYARD」をご案内。。。私たちのワイナリーについて、栽培について、今年のヴィンテージの様子などを少しお話させていただきガーデンテラスへ。


01e2245ed87a4167895bf9f3e08e616d74b1ab9cee.jpg

夕暮れの畑を眺めた後は、皆さんグラスを手にカンパーイ!!
最初から結構な盛り上がり(笑)楽しいパーティになりそうです★

11.JPG

本日お出しするワインは13種類!!
現在販売中のワインはもちろん、リリースしたばかりの奥野田ベリザンテ、乾杯前にご案内したHIYAKE VINEYARDのカベルネ・ソーヴィニヨンから生み出された奥野田トップキュベワインHIYAKE VINEYARD La Grande Annee、そしてワイナリーで大切にストックしていた幻のワイン(笑)ヴィンテージ・ブリュット等々、スペシャルラインナップを取りそろえ、ワインカウンターからサーブをしていきます。

25.jpg

まずは、マダム特製(笑)前菜3種盛り★
ゴボウとトレヴィスの胡麻和えサラダ、彩り野菜とオリーブの自家製ピクルス、生ハムで包んだカラフルトマトのカプレーゼ。心を込めて作った小さな前菜、ワインと共に召し上がれ。。。


45.jpg

OVCの仲間であり、スマートBBQ協会会長の大森さん。
鴨、スペアリブ、ステーキと本日もおいしいお肉を豪快に焼いてサーヴしてくれました!!
炭火で香ばしく焼き上げてくれるお肉の数々、幸せなおいしさです♪

40.jpg

こちらも恒例、ワイナリースタッフによるてっぱん料理。
山梨の旬のグリル野菜、ガーリックシュリンプ、焼きそばをお出ししました。
今回は野菜もかなり豊富にズッキーニ、皮付きスイートコーン、赤ピーマン、シイタケ、ナスをグリル。
ガーリックシュリンプは福寿司さんのにきり醤油で仕上げ、〆の焼きそばもおいしく作ってくれました。
流石ソバリエ★

そして今回もたくさんの素敵な仲間との夢のコラボが実現しました。
37.jpg

甲府の名店福寿司の大将がお寿司屋さんならではの職人技を披露!!
まずはエイジングカンパチの握り。
その場で炙ってキュッとレモンを絞っていただきます。
白ワインに最高です。
また特製卵焼きや漬けチーズの炙り等おいしいものを知り尽くした福寿司さんのお料理をパフォーマンスと共にお楽しみいただきました。
福寿司さんは私たちも大好きなお寿司屋さん!!もちろん奥野田ワインも飲めますよ。
福寿司 http://www.fukuzushi.jp/

15.jpg


高島平にあるワインビストロ、ラ・クッタリーナさんからも素敵なお料理を届けていただきました。
OVCの仲間でもあるラ・クッタリーナソムリエの葛西さんがシェフのお料理を丁寧に盛り付け、サーブしてくれました。
こちらはパテ・ディ・カンパーニャ、お肉の風味が口の中に広がりとっても美味しいです。

IMG_7916.JPG

同じくラ・クッタリーナさんよりフォアグラのパテ&桃のコンフィチュール。
これは悶絶級のおいしさでワインに合わせるとお口の中が幸せいっぱいになりました♡
お料理の説明やサービスをしてくれた葛西さん、お料理を作っていただいたシェフ、ありがとうございました!!
ラ・クッタリーナ http://www.lacutalina.com/wp/
IMG_7922.JPG

三軒茶屋にある人気店、ルーナピッコラ/熊谷さんが肉詰めオリーブのフリットを作ってくれました。
イタリア伝統料理でワインにぴったりのおつまみ☆
その場で揚げたてをサービスしてくれました。
ルーナピッコラ熊谷さん、おいしいお料理ありがとうございます。
もちろんお店では奥野田ワインも飲めますので是非行ってみてください。
ルーナピッコラ http://www.luna-piccola.com/

52.jpg

ワインカウンターからは13種類のワインを順番にサーブ。
お料理に合わせて少しずつワインの種類を変えながら常時3種類のワインをサービスさせていただきました。
カウンターではこの4月にワイナリーに仲間入りした渡邊さんがサービスを。
131.jpg

奥野田ワイナリー自慢の桜沢シャルドネ★
ほとんどのお客様が13種類制覇したって言ってました(笑)さすがです♪

140.jpg

恒例のワイナリークイズ。
ワインにまつわるクイズをお出しして優勝者には豪華賞品を!!
今回の優勝賞品はスタッフ手作りのソムリエナイフケースでした。
私も愛用していますが、驚きの完成度!!とっても素敵で使いやすいソムリエナイフケースです。

135.jpg

徐々に日が暮れて、テラスは昼間とは違うとても幻想的な雰囲気。。。。


IMG_7929.JPG

おいしいお料理とワイン、そこに集う素晴らしい仲間たち、ゆっくりと夜が更けていきます。

IMG_7937.JPG

会の最後にはナイトワインセラーツアーも(笑)

IMG_7935.JPG

本日お越しいただいた70数名のゲストのみなさんで飲んだワインは概ね1人1本、70本ほどのワインが飲み干されました(笑)皆さんよく飲んでよく食べました♪

2016奥野田ワインガーデンにお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。
準備や受付など素晴らしい仲間たちの協力をいただき、無事会を開催する事が出来ましたことを心より感謝するのと同時に、本当に多くの仲間に支えていただいていることを改めて実感できる機会にもなりました。
またコラボしてくださった素敵な仲間によって会が一回りも二回りも楽しくおいしいものになり、まさにみんなで作り上げた空間時間を本当に愛おしく感じました。
これからもワインや食を通じてもっともっと楽しんでいただけるような会を企画していきたいと思います。
多くの方々と触れ合い、グラスを傾け、会話を楽しみ、私たちもバタバタと忙しい中でもとてもハッピーに満ちたひと時を過ごさせていただきました。
ワインが繋げてくれた素敵な出会いと集まってくれた素敵なゲストの皆様に心より感謝!!

posted by ワイナリーマダム at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2016奥野田ヴィンヤードクラブ作業日〜笠紙掛け作業〜

2016OVC5回目の作業は笠紙掛け、ここ数日間天気予報にヒヤヒヤさせられましたがどうにかお天気も持ちこたえ、笠紙掛け日和に恵まれました!!気温が高く、作業は大変だけど雨が降らなくて本当によかったです。
本日はOVCのメンバーさん75名が集まってくれて昨日作業した富士通さんに引き続き、HIYAKE VINEYARDのカベルネ・ソーヴィニヨン900株に笠紙を掛けました。

IMG_7886.JPG

笠紙掛けは、雨粒に含まれるカビの胞子から葡萄の房を守ってあげるために行う作業です。いつも通り短い座講を行い、実際に畑の中でスタッフがデモンストレーション、そしてそれぞれ作業に取り掛かります。

IMG_7894.JPG

まずは皆さん、ご自分のプレートが付いた葡萄樹から作業開始!!そして畑全体の葡萄の笠紙を掛けていきます。

IMG_7891.JPG

一房一房笠紙を掛けるごとに葡萄に対する愛情が芽生えて、、こんな暑い中の作業でも、とても愛おしい気持ちになります。


IMG_7888.JPG

皆さんが掛けてくれた笠紙一枚一枚がこの畑のカベルネ・ソーヴィニヨンを雨粒の被害から守ってくれて、9月の収穫まで導いてくれます。

IMG_7883.JPG

作業を始めて3時間半、HIYAKE VINEYARDのすべてのカベルネ・ソーヴィニヨンにおよそ1万6000枚の笠紙が掛かりました。ベテランメンバーさんは厳しく圃場内をチェックしてくれて作業終了★
ランチの前にみんなでお疲れ様かき氷、作業の疲れを癒しました!!

017348115fc42025c4bcf83ddd505754ce9a872ebb.jpg

そして作業の後はお楽しみのランチタイム!!
恒例のみんなで乾杯写真★お疲れ様でしたー!

IMG_7879.JPG

お弁当は鶏牛蒡ごはんや地中海風サラダ、鶏肉のイタリアントマト焼きやハンバークといった作業の後にも大満足の彩ボリューム弁当&自家製ピクルス、合わせたワインは奥野田ビアンコと奥野田ベリザンテ!!
チョウチョがトレードマークの2本のワイン、体に染み入るような柔らかい味わいで夏にはピッタリです。是非きりっと冷やしてご賞味ください黒ハート
01c787f069fa8dacaa12d3a047f0a8539bcc2f6891.jpg

笠紙掛け作業に参加してくれたOVCの皆様、お疲れ様でした。
作業、チェック含め笠紙掛けのすべての作業をコンプリート出来ましたことを心より感謝します。
2月から一緒に作業してきた2016ヴィンテージ、いよいよ次回は収穫の時を迎えます。
葡萄の成長に合わせて畑に足を運び作業してくれたメンバーの皆さんと共に収穫の日を迎え、喜びを分かち合えることを今から心待ちにしておりますね!!
posted by ワイナリーマダム at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥野田ヴィンヤードクラブ