2016年06月15日

メーカーズディナー@名古屋錦 円居

名古屋錦にある旬の日本料理を味わえる素敵なお店、円居さんでメーカーズディナーをしていただきました。
円居さんは4年ぶりの再訪、私たちも大将やスタッフの方との再会をとても心待ちにしていました。

IMG_7718.JPG

しっとりとした木のぬくもりを感じる店内、カウンターには季節感を感じる紫陽花が綺麗に飾られています。

0615.jpg

本日のお客様がそろい、乾杯の掛け声とともにお料理がスタートしました★
雲丹と黒アワビの先付にフリザンテを合わせて。。。優しいお出汁の味わいと濃厚なうまみが口の中に広がりフリザンテにもピッタリです。

20160615-2.jpg

とっても濃いハマグリの出汁としんじょ、ジュンサイのお椀、そして甘ーいトウモロコシやエビのてんぷらをハナミズキ・ブランに合わせて。

20160615-3.jpg

3種のお刺身の盛り合わせ&桜沢シャルドネ。
桜沢シャルドネは現行ヴィンテージの2015とワイナリーストックの2012を飲み比べ。
ヴィンテージと熟成による味わいの違いを確認しながらマリアージュを楽しんでいただきました。
20160615-4.jpg

今にも泳ぎだしそうな鮎のお料理に合わせて、6/25リリース予定の奥野田ベリザンテ。20年ぶりに仕込をしたマスカットベイリーAを使ったナチュラルな濁りスパークリングワインです。奥野田ロッソも相性抜群でした。

20160615-5.jpg

じっくりと時間をかけて火入れされた飛騨牛のローストにはワイナリーストックの2013メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン、そして私たちのトップキュベワインHIYAKE VINEYARDを合わせました。
柔らかなお肉のうまみと凝縮感のある赤ワイン、合わないわけがなく何とも幸せな体験です。
20160615-6.jpg

本日お料理に合わせたワインはなんと全9種類。リリース前のワインやワイナリーストックのものなどバリエーション豊富でとても楽しいラインナップでした。その分お話しすること、お伝えしたいことも盛りだくさん、お付き合いをいただき、ありがとうございました。
20160615-7.jpg

季節感あふれたおいしく美しいお料理を作ってくれた大将と♫
私たちのワインと共に厳選食材で仕立てた旬の日本料理を堪能させていただき日本人でよかった〜!!って感じるとても幸せなひと時でした。
円居の皆様、そして平日にも関わらずお越しいただきました素敵なゲストの皆様、楽しい時間をご一緒いただき、ありがとうございました!!皆様にまたお会いできることを楽しみにしていますね!!
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー