2016年04月16日

春を楽しむワイン会@とこわか(岐阜・中津川)

中津川にある日本料理のお店、とこわかさんで春の食材をふんだんに使った季節感あふれるお料理と奥野田ワインを楽しむ会を開催しました!!

中津川駅から車で30分ほど離れた場所にあるとこわかさん、白木の風合いがとても素敵な和モダンなお店です。

IMG_7181.JPG

お店のエントランスは桜の花があしらわれていて趣ある雰囲気、春らしくてとても素敵ですね。

IMG_7182.JPG

店内は20席ほどの客席があり、店主の早川さんがご夫婦でおもてなしをしてくれます。
カウンターの後ろの大きなガラスの奥にはライトアップされた中庭が広がり、お料理を作る美しい所作と共に庭園を楽しむ事が出来ます。

IMG_7183.JPG
料理長の早川さんの造るお料理は付知の山や川のめぐみや、毎朝収穫する自家菜園野菜、全国から取り寄せたありとあらゆる旬の食材をふんだんに使った和食ベースにしながら、現代風テイストを織り交ぜましたもの。お客様の目の前でお料理や盛り付けをしてくれるのでついつい見入ってしまいます。

IMG_7187.JPG

まずは先付。
旬の食材をふんだんに使い五感で楽しませてくれるお料理の数々。
今回はこの先付のお料理たちに、奥野田フリザンテ、奥野田ビアンコ、奥野田ドルチェの3種を合わせ、それぞれのマリアージュを楽しんでいただきました。

当日は満員御礼、私たちもワインのお話やワインサーヴのためすべてのお料理の写真が取れませんでしたが印象に残ったお料理をご紹介します。
IMG_7190.JPG

こちらはごま油を使った季節の天ぷら/ごま油の風味で楽しむ馬刺し&桜沢シャルドネ。
本日一番の発見はこちらのマリアージュでした。
リリースしたばかりの桜沢シャルドネですが、ごま油の香ばしさと本当にピッタリで、驚きました!!
料理長の感性に感謝しつつ、このマリアージュを体験した瞬間からお客様に合わせるお料理を尋ねられた時の筆頭にごま油の風味の天ぷらをお勧めしています(笑)

IMG_7195.JPG

こちらはレンコン饅頭&スミレ・ルージュ。
スミレルージュのしっとりとした果実感とレンコンの持つ土の香りがピッタリ。
やや甘めののたれが絡み合ってとてもおいしかったです。

IMG_7193.JPG

その他本当に素晴らしいお料理のオンパレード!!
早川さんのおいしいお料理が織りなすマリアージュを堪能しているお客様が羨ましくて仕方ありませんでした(笑)
本日のワイン達、この春リリースしたワインを中心に春らしいラインナップの8種をお楽しみいただきました。
こんな素敵なお店がある中津川の皆さん、幸せですね。
お客様の笑顔があふれるワイン会、早川さんの優しいお人柄と素晴らしいお料理、何度でも足を運びたくなってしまう、そんな素敵なお店でした。
ご参加いただきました皆様、素晴らしいお料理を作ってくださった早川さん、会を企画してくださった中山道大鋸さん、ありがとうございました!!

IMG_7179.JPG

今回のワイン会、いつもお世話になっている中津川のお酒屋さん中山道大鋸さんが企画してくれました。
種類豊富なお酒やワインはもちろんのこと、おいしいお菓子やオリーブオイルの量り売り、ワインに合う食材などおいしいもので溢れていて、とても楽しいお店です。

ohgasan.jpg

お世話になった中山道大鋸の皆さんと一緒に記念撮影★
大鋸さんは中津川駅近くの趣ある街並みの中心にあるとっても素敵でハートウォーミングなお酒屋さん、社長をはじめみなさんとても優しくて気持ちが良い方ばかり。
中津川にお越しの際には是非素敵なお酒屋さんと素敵な日本料理のお店とこわかさんに寄ってみてくださいね★今回も素敵な出会いをたくさんいただきました。
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー