2016年04月03日

春色の昼下がりワインパーティ、開催しました!!

春のSpecial企画★
春色の昼下がりワインパーティを開催しました!!

昨年奥野田ワイナリーの新たな憩いの場として誕生したガーデンテラス、ちょうど出来上がったお披露目を昨年春にしたところとても季節が良く、本当に気持ちよかったため今年もリリースワインのお披露目を兼ねてワインパーティを計画してみました。

IMG_7099.JPG

本日のウェルカムボード★せっかくなので桜なんかも飾って。。。お越しいただいた皆さんに少しでも春の息吹を感じて頂ける様、この日は一日色々なところに春のお花をちりばめておきました!!
本日は予定よりも少し多めの75名のゲストの皆さんがガーデンテラスに続々と集まってきてくれました。受付の後は、HIYAKE VINEYARD、ワインセラーのご案内。
IMG_7109.JPG

庭に咲いているレンギョと桜。。主人がゲストの皆さんのご案内をしている間に、急いでテーブルセッティング。
IMG_7103.JPG

本日はたくさんのゲストの皆さんにお越しいただいたため、デッキまでテーブルとイスを並べて用意しました。
01947750a5909ceb76a368a87393cacf85a1e8415e.jpg

ご案内を終え、皆さん着席して奥野田フリザンテでカンパーイ!!
楽しいパーティがスタートしました!!
本日は4月1日にリリースしたハナミズキ・ブラン、桜沢シャルドネ、セレンディピティ〜シャルドネ〜の3種のお披露目を兼ねたワインパーティ、その他の奥野田ワイン合わせて全11種類のワインをワインカウンターから順次サーブし、お楽しみいただきます。

IMG_7139.JPG

まずはマダムの手作り前菜3種。
●自家製ピクルス、レモングラスとライムリーフの香りをのせて
●牛蒡と鶏肉、トレビスの胡麻和え
●地中海風クスクスのサラダ
今回はリリースワインを中心に白ワインが多いので白ワインに合う前菜3種をご用意しました。
添えてある完熟イチゴは素敵なご夫婦に差し入れしていただいたもの、乾杯スパークリングのフリザンテと共に楽しみました♡
IMG_7107.JPG

本日のパンは、主人の大学時代からの友人であり、奥野田ヴィンヤードクラブのメンバーでもあるバンデロールの社長さんからの差し入れ。バリエーション豊かにおいしいパンをたくさん振る舞ってくれました!!

IMG_7105.JPG

サーモンクリームタルト
白ワインにぴったりなタルトは勝沼のパパソロッテさんからのケータリング。
春らしくとてもクリーミーでおいしかったです。
IMG_7115.JPG

ピンクローズ主宰、料理研究家の若菜ちゃんより素敵なお料理が届きました。
★海老とアボカドのスパイシーサラダ
★海老のクリーミーグラタン
愛情たっぷりのとってもおいしいお料理、サラダはセレンディピティに、グラタンは桜沢シャルドネにドンピシャ、パーティに花を添えてくれました★
いつも笑顔がかわいい若菜ちゃんと一緒に。。。

IMG_7123.JPG

浅草橋にあるワインバーアクシスの山澤さん。
コンフィチュールやスモークチーズのしょうゆ漬けなどのおつまみを作ってくれたり、後半はアクシス山梨出張所(笑)としてワイナリー放出の様々なワイナリーのワイン10種のサーブをしてくれました。
奥野田ワイナリー所有の日本ワイン10種のサプライズワインバー、皆さん喜んでくれました!!

IMG_7118.JPG

本日は野菜の天ぷらもご用意。揚げたての天ぷらを白ワインに合わせて楽しんでいただきました。
やっぱりハナミズキブランには天ぷらが最高です!!

IMG_7121.JPG

「真湖のワイン」サイン会★
奥野田ヴィンヤードクラブのメンバーとして一緒に栽培を学び、作業を共にしている「真湖のワイン」の作者、佐藤智美さんのサイン会&単行本即売会を開催!
この日佐藤先生がご用意してくれた単行本は全て裏表紙に書き下ろしの素敵なイラスト入り。
一つ一つ丁寧に素敵なイラストが描かれていて皆さん大喜び♫
大人気であっという間に完売になりました!!
漫画自体が素晴らしく面白いのはもちろんのこと、奥野田ワイナリーで目にするあちらこちらの光景が忠実に漫画に描かれているのもうれしい驚きです。まだ読んでいない方は急いで読んでくださいね。
佐藤智美先生のブログはこちら
IMG_7138.JPG

そして、やはり今回もメインはスマートBBQ!!
手羽先、シャラン鴨、リブロースステーキ等々、プロならではのBBQを今回も披露してくれました。
そのおいしさ、火入れの素晴らしさはこれまでのBBQの常識を覆します(笑)
今回もみんな大満足、大森さんありがとうございます★
IMG_7134.JPG

デザートは抹茶と桜のマフィンを私の母に作ってもらいました。
中には桜餡が入っていて春らしさを感じるとともに、ローズ・ロゼにもピッタリ★
素敵なデザートタイムになりましたぴかぴか(新しい)
IMG_1985.jpg

本日ワインカウンターから順番にサーブしたワイン達。
ワイナリー放出ワインも含めると70本以上のワインが空きました!!
今回リリースの白ワイン3種はまだ瓶詰からあまり日にちが経っていないためやや閉じた印象があったかもしれませんが、徐々に味わいが馴染み、ふくよかな果実味を感じていただける様に変化していきます。

今回は素敵な仲間とのコラボ満載のとても楽しくハッピーなワインパーティになりました。
お越しいただきましたゲストの皆様、昼下がりのひと時をご一緒いただきありがとうございました♪
posted by ワイナリーマダム at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告