2015年02月10日

メーカーズディナー@日本料理 旬彩/渋谷エクセルホテル東急

渋谷駅直結エクセルホテル東急25階にある日本料理旬彩で奥野田ワインを楽しむ夕べを開催しました。
この日のため打ち合わせを重ね、お出しするワインのセレクトや合わせるお料理など料理長やスタッフの方々みんなでアイディアを出し合いこのワイン会の日を迎えたので私たちもとても楽しみにしていました。


IMG_4408.JPG

お客様たちに地上100ⅿから見下ろす美しい夜景とともにおいしいお料理とワイン、そして素敵な時間を一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。
本日は30名を超えるお客様に参加いただき、到着された方にウェルカムワインとしてローズロゼをトニックウォーターで割ったカクテルが振舞われました。
IMG_4419.JPG

グラスにはわかりやすいようにお出しするワインの名前とラベルが記されており、スタッフの皆さんの温かい心遣いが感じられます。
IMG_4413.JPG

【本日のワインリスト】
プリンセス・ローズ(ローズロゼとトニックウォーターのウェルカムカクテル)
2012奥野田フリザンテ
2013ハナミズキ・ブラン
2013桜沢シャルドネ
2013スミレ・ルージュ
2012メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン
2014ローズ・ロゼ

奥野田ワインのスタンダードなラインナップを押さえながらも、ワイナリーでは完売しているハナミズキ・ブランも加えたスペシャルなラインナップです。

IMG_4423.JPG

【本日の献立】
★前菜・・奥野田フリザンテ・ハナミズキブランに合わせて
焼き霜帆立 雲丹の柑橘ジュレ掛け
諸胡瓜揚げ焼き 金山寺味噌万願寺風味
新じゃか芋含ませとアスパラ塩焼き バター醤油掛け

★造里(写真左上)・・桜沢シャルドネに合わせて
真鱈昆布造里 牡丹海老焼き霜造里
あしらい色々 酢橘 醤油塩

★油物(写真左上)・・スミレルージュに合わせて
あか牛ミルフィーユかつれつ 五色打ち野菜 レモン 醤油

★食事(写真左下)・・メルロ&カベルネソーヴィニヨンに合わせて
赤ワインご飯 鰻ひつまぶし

★デザート(写真右下)・・ローズ・ロゼに合わせて
塩野菜のムース ライスペーパー クリームチーズホイップ


一つ一つのワインとの相性を考え、最高のマリアージュを奏でるお料理の数々。
赤ワインご飯を使った鰻ひつまぶしや塩野菜のムースは今まで食べたことのない料理長のインスピレーションから生まれた一品。その意外性と美味しさに一同驚きでした!!
斎藤料理長が何度も試作を重ねて作り上げてくれた素晴らしいコース料理は、まさにワインとお料理が共鳴しあい、お互いの良さを引き出しあい、何とも言えないおいしい時間を作り上げてくれました。


IMG_4417.JPG

ワインの説明やワイナリーの説明などテーブルごとにお話をさせていただきました。
一つのテーブルでお話しさせていただく時間が限られており本当はもっともっとお話したりしたかったのですが、たくさんのご質問をいただいたりすべてのお客様と接することができて楽しかったです。
ワイン会には山梨の飲食店さんでお世話になっている方やワイナリーに何度もお越しいただいたことがある方、またOVCのメンバーさんなども参加いただいていて各テーブルで話に花が咲きましたかわいい

IMG_4424.JPG

会の最後には斎藤料理長と一緒に本日参加してくれて皆さんのご挨拶。
おいしいお料理はもちろん旬彩のスタッフの皆さんのおもてなしも素晴らしく、心地よく楽しいワイン会となりました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
こんな会をきっかけに今まで以上にワインを好きになってくれたり、また山梨に遊びに来ていただけたら嬉しいです。
皆様にまたお会いできるのを楽しみにしています♪

posted by ワイナリーマダム at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー