2015年02月07日

2015奥野田ヴィンヤードクラブ活動開始!!〜剪定作業〜

本日から2015年度奥野田ヴィンヤードクラブの活動がスタートしました!!

奥野田ヴィンヤードクラブ(通称:OVC)は、葡萄の生育ステージに合わせた畑での作業を座講と実践で学びながら、ワインのテイスティングやマリアージュも同時に学んでいこうというクラブ活動です。
畑の中で季節を感じ、ワインを一緒に楽しみ、 畑やワイナリーでたくさんのことを共有して下さる私たちが最も大切にしているお客様たちが集うクラブです。
012269810e32c3fc8da78985fc13c3777363345637.jpg


2009年の発足当初わずか数人のメンバー様の小さな小さなクラブでしたが、7年目の今年まで徐々にメンバーが増え、今年は150名の素敵な仲間に恵まれました。
今年完成した新しい奥野田ガーデンテラスに本日の初回作業日には85名のメンバーさんが集まってくれました。

本日行う真冬の剪定作業から収穫まで、作業を通じて、ワインを通じて皆さんと楽しい一年にしたいと思っています。

座講では奥野田ワイナリーの栽培に対して根底となる考え方、また一年間の栽培の流れ、本日の作業目的や作業方法を学びます。
本日行う剪定作業とは、秋に良い葡萄を収穫するため、また来年以降の樹形を整えてあげるために良い結果母子を選択してあげる重要かつとても難しい作業となります。
1本1本違う葡萄樹の特性を見ながら、ふさわしい枝と剪定方法を選択してあげなくてはなりません。
難しい作業だけに、座講にも力が入ります。


約1時間ほどの座講を行い、実際に畑に出て葡萄の木と向かい合いながら剪定作業のデモンストレーションを行います。
IMG_4395.JPG

作業の工程をみんな真剣に見て学んでいます。

IMG_4404.JPG


今回は大人数なので8つのグループに分かれ、2年目以上のメンバーさんはベテランメンバーさんをリーダーに任命し、グループで協力しながら剪定を進めていただきます。
そして1年生の皆さんはスタッフの指導の下、丁寧に剪定をしていきます。
剪定作業は知識と技術と勇気がとても大事(笑)、何度も何度もメンバーやスタッフに確認をしながら剪定をしていきます
途中2交代制でグラスワインとおほうとうの楽しいランチタイム♪
IMG_4401.JPG

半分のメンバーさんは畑で剪定、半分のメンバーさんはガーデンテラスでおほうとうがメインのランチと奥野田ビアンコ、スミレルージュを楽しみます。
ランチの間はワインの説明や合わせるお料理、またOVCの歴史など色々お話をさせていただき、賑やかで楽しいランチタイムになりました。
1月のランチメニューはこちらハートたち(複数ハート)

IMG_4297.JPG

OVCで作業するこのHIYAKE VINEYARDは、みんなが作業をともにし、汗を流し、喜びを分かち合う畑であるのと同時に、世界一のカベルネ・ソーヴィニヨンの収穫を目指し、毎年努力を積み重ねてきた私たちの夢が詰まった大切な畑です。

メンバーさんは一人一本自分の名前の付いた葡萄の木を所有しており、これから一年間大切にお世話をしていきます。
今日はとってもさみしげに見えるこの畑ですが、これから先畑に足を運ぶ度ごとに変化していく葡萄樹にきっと驚かれることでしょう♪
0145db9016d2dc3bf9a5b79159b9cee2faf5ec1a0b.jpg

参加メンバーさん全員がご自分のネームプレートの木の剪定を終えることができ、本日の作業が無事終了。
参加してくれたメンバーのみんなと一緒に畑のエントランスで記念撮影!!

2015年度OVCメンバーの皆さん、今年一年間どうぞよろしくお願い致します。
メンバーの皆さんと畑の中で季節を感じながら楽しい時間と喜びを共有していきたいと思います。
次回は3月、本日剪定した葡萄の枝を誘引する作業を行います。


posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 奥野田ヴィンヤードクラブ

2015年剪定作業日ランチ

2015年度の作業がスタートしました。
毎年一年で最初に行う真冬の剪定作業、今年の秋の葡萄を頭の中に思い描きながらみんなで乾杯★
013ca0e3dae2f7dcd8fdf84b0bfaa2b6a290a8b274.jpg

1月24日富士通さん作業日のランチ、まずはパンやおつまみを入れた小さなランチボックス。
IMG_4313.jpg

最初にお出しする奥野田ビアンコに合わせて作ってみました。
★2色の人参と柚子のリボンサラダ
★ビーツとひよこ豆、コーンのサラダ
★蕪、サツマイモのグリル、ラディッシュのジェノペーゼ
★塩麹チキンのグリル柚子胡椒の香り パンを添えて・・
斬新なカラーが可愛らしいランチボックスです。
冬の畑はどこかさみしげなのでランチボックスはカラフルをテーマにワインに合うおつまみを作ってみました。

IMG_4398.JPG

こちらは2月7日のOVC最初の作業日ランチ、この日は85名と大変な人数でしたので特製ビーツとピクルス、ひよこ豆とコーンのサラダに加えて、プロの方に作っていただいた3つのおかずのかわいいおつまみを召し上がっていただきました。

そしてメインはアツアツのかぼちゃほうとうです♪
0184bb6d495720597a5a0166f1e112c331eec18967.jpg

外でみんなで食べるおほうとうは格別、これで寒さも吹き飛んでしまいます!!
野菜はかぼちゃの他に、ニンジン、大根、サトイモ、ジャガイモ、牛蒡と盛りだくさん!!
やっぱり山梨といえばおほうとうですよね♪
IMG_4364.JPG

本日のテイスティングワインは奥野田ビアンコとスミレルージュ。
どちらのワインもちょうど飲み頃、食事と合わせた時に最も力を発揮するワインたちです。

今年もこの場所に集いともに学び作業をする皆さんにランチタイムも山梨の自然を感じていただけると嬉しいです。
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日のランチetc.