富士通ワインファームでの今年最後の作業日、本日は少人数でしたがとてもアットホームな雰囲気の中で今年一年の栽培を振り返ってヴィンテージの特色をお話したり、またすっかり秋色に色づいた畑を来年に向けて整えてあげたりしました。
今年の厳しい天候の中、畑で危険を察知し、私達の栽培の手助けになってくれた富士通センシングシステム。
決して良いヴィンテージではなかった2014年でしたが、その分このセンシングシステムが例年以上に力を発揮してくれて、いち早く私たちに危険を教えてくれるのと同時に、本年は大変興味深いデータも取得でき、今後のフィールドサーバーの発展に大きく貢献してくれそうです。
本日は作業は早めに切り上げて、只今建設中のセラー前ゲストスペースにてお疲れ様会、BBQを中心にいつもとはちょっと違った奥野田のおもてなし料理とグラスワインをお楽しみいただきました!!
こちらは最初にお出ししたおつまみ。魚介のマリネやスパニッシュオムレツ、かりんの生ハム巻、ガーデンサラダ等々。。。
この後はスタッフが腕を振るうガーデンバーベキューでワインの飲んで育ったワイン豚を中心にお楽しみいただきました。
今年も富士通さんとの楽しく実りある一年の活動が終了しました。
2014ヴィンテージを振り返ってみると栽培においては苦労が多かった一年でしたが、富士通の皆さんの力をたくさんお借りして、ヴィンテージ以上に素晴らしい収穫、仕込ができました。
また圃場内でのセンシングシステムでは新たな発見があり、今後の農業の発展に大きく貢献してくれるだろう素晴らしいデータが取れているとの事。
その検証結果を含め、今年も12月13日(土)にはエコプロダクツ展富士通ブースにてお話をさせていただく予定ですので、お時間がある方は是非足を運んでみてください。
富士通の皆様、今年も一年間お疲れ様でした。
出来上がるワインを楽しみにしていてくださいね♪