2014年07月20日

2014奥野田ワインガーデン開催しました!!

夏の特別企画、一夜限りの奥野田ワインガーデンを今年も開催しました。
奥野田ワインガーデンは夏の夕暮れから夜にかけてのロマンチックな時間を、カジュアルに楽しく飲み明かそうという年に一度のスペシャル企画です。
今年は40名を超える方々に参加していただき、例年以上に楽しくスペシャルな会になりました。
17時くらいから徐々にゲストの皆さんが集まり始め、準備もお手伝いいただきながらやんわりと会がスタートしました。
まずはこの日のためにご用意したお料理をいくつかご紹介!
c3050082-1485-49a9-9da6-c4cf6301db54wallpaper.jpg
【マダムのお料理】
きのことひよこ豆、ベーコンのマリネ
特製ピクルス
ワカサギのエスカベッシュ
ラタトゥイユ

この他にもグリルした野菜につけるサルサソースやシソジェノベーゼなど色々楽しんでいただきました。

そして、なんといっても奥野田ワインガーデンのメインはBBQ!!
今年も細川の鉄板捌きが冴えわたっていました(笑)
IMG_2428.JPG

細川はナスやズッキーニなどの夏野菜、甲府依田酒店店長の順子さんから差し入れいただいたトウモロコシ(甘々娘)、みんなにくし刺しをしていただいたソーセージ玉ねぎ串などのグリル料理、そして締めの焼きそばに腕を振るいました。

IMG_2431.JPG

そして、本日のスペシャルゲスト!!
OVCメンバーでもある大森畜産の大森さんです。
大森さんはBBQインストラクターの資格も持つまさにBBQのプロ!!
おいしいお肉を自前のグリルで焼きあげて、みんなに振る舞ってくれました。
この楽しいパフォーマンスにはみんな拍手喝采でした(笑)
IMG_2432.JPG

徐々に夜が更けていき、辺りは真っ暗に。。。。
この日はボトルは全て定価売り、グラスワインも10種類近くの中からセレクトができるので、皆さんお料理に合わせて思い思いに楽しんでいました。
この日初めて会ったゲスト同士も次第に打ち解け、会話を楽しんだりボトルをシェアしたりとワインを通じて楽しい時間を過ごしていたようです。
恒例の奥野田ワインガーデンクイズでは、ワインにまつわる問題を出題!!
全問正解者には奥野田オリジナルまきたおるやキーホルダーなどの豪華賞品を差し上げました。


10564782_10202419346273582_1662209849_n.jpg

今年も奥野田ワインガーデンをお楽しみいただけましたでしょうか??
ワインが繋ぐ素敵な出会いと交流に感謝感謝です。
ご参加いただきましたゲストの皆様、ありがとうございました。




posted by ワイナリーマダム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2014奥野田ヴィンヤードクラブ〜笠紙掛け作業〜

2014年度2日目の笠紙掛けは、奥野田ヴィンヤードクラブのメンバーのみんなとの作業です。
本日の集合は9時、まだ作業がしやすい時間なので本日も座講は短めにして、OVC1年生はスタッフのデモンストレーションを、そして2年生以上のメンバーさんは自分の名前の付いたブドウの木の笠紙掛けをスタートしました。

IMG_2396.JPG

前回の作業はシャルドネの花カス取り、葡萄の花が咲き始めたばかりのカベルネ・ソーヴィニヨンはまだ房の形や大きさがわかりませんでしたが、本日はそれぞれの木の収穫できる葡萄の様子がわかり始め、房全体が小さいことを残念がっていたり、立派な大きい房を喜んでいたりとあちらこちらで楽しい感想が聞こえてきました。

IMG_2399.JPG

メンバーさん一人一人の名前の付いた葡萄の木の笠紙掛が終わった後はいよいよ昨日に引き続きヒヤケ・ヴィンヤード全体の傘紙掛けを開始!!
3年生4年生のメンバーさんになると慣れた手つきで次々と葡萄の笠紙が掛かっていきます。
畑の中の温度は高く、作業を行うのには決して適してないお天気でしたが、そんなものもはねのけ、すごいスピードでカベルネに笠が掛けられ、なんと午前中のうちに45名のメンバーさんで7000枚の笠紙かかかってしまいました。
IMG_2413.JPG

お昼前に畑のすべての葡萄の笠紙が掛かり、ゆったりとした気持ちでみんなで楽しくお昼ご飯!!
作業の後のお弁当はおいしいです。
IMG_2408.JPG


笠紙掛けは、雨粒に含まれるカビの胞子から葡萄の房を守ってあげるために行う作業ですが、一房一房笠紙を掛けるごとに葡萄に対する愛情が芽生えて、、とても愛おしい気持ちになります。
まだ小粒で緑色であるものの立派に実を付けた葡萄との対面は何ともうれしいものです。
昨日から2日間で、ワイナリーセラー前ヒヤケ・ヴィンヤードの900株のカベルネ・ソーヴィニヨンに14,000枚の笠紙が掛かり、圃場内のすべての葡萄が皆さんの手で雨粒から守られることとなりました。

本日は笠紙掛け作業お疲れ様でした&ありがとうございました。
次回はいよいよ9月下旬の収穫です。
真っ黒に熟したカベルネ・ソーヴィニヨンとの再会を楽しみにしていてくださいね。
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥野田ヴィンヤードクラブ