2014年07月31日

山梨ワインを楽しむ12ヶ月ワイン会

小淵沢にある久保酒店さんプロデュースのワイン会にお邪魔しました。
毎月1種類のワインにスポットを当て、地元で栽培された野菜や食材とのマリアージュを楽しむ会で、7月はこの時期にぴったりのスパークリングワイン、奥野田フリザンテとお料理とのコラボをお楽しみいただく企画となりました。

場所は長坂にある素透撫さん、八ヶ岳の自然の中で旧家の構造を活かした緊張感と開放感を併せ持つ和フレンチの素敵なお店です。
写真1.JPG

クーラーがなくても涼しくまたBGMは日暮と風の音という自然の中の洗練された空間、心地よい大人の時間が始まります。
写真.JPG

地元で栽培されたクレソンのサラダやブルーベリーと野菜のサラダ、トウモロコシのピラフ、そして天然アユのコンフィと一つ一つの素材の味わいをしっかりと感じるシェフ自慢のお料理とともに、果実味と香ばしいニュアンスが特徴のフリザンテを合わせて楽しんでいきます。
畑の話やワイン醸造の話も皆さん興味を持って聞いてくださり、楽しい会話とともに徐々に夜が更けていきました。
IMG_2472-2.jpg

本日の会をプロデュースしてくださった久保さん(左)、そしておいしいお料理を作ってくれた清水シェフ(右)とともに。。。。
自然に囲まれた洗練された空間で心が洗われるようなひと時、素敵な時間をご一緒いただきました皆様、ありがとうございました★
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー

2014年07月26日

真夏のJAZZと奥野田ワインを楽しむ夕べ@鎌倉

JAZZの美しい音楽とワインをコラボさせた楽しい会を企画いただきました。
いつもお世話になっている藤沢にあるお酒屋さん、へいわの佐藤さんのご紹介でワインと音楽を楽しむイベントに参加させていただきました。
本日はなんと60名近くのお客様が集まっていただき、想像以上に盛大な会になりました。
IMG_2439.JPG

暑い中集まっていただいた皆さんにまずはウェルカムでローズ・ロゼを。。。
真夏なので特にさわやかに飲んでいただければ。。とローズ・ロゼを炭酸で割ってカクテル風にお出ししてみました。

IMG_2442.JPG

会はワインの説明やワインにまつわる話をさせていただくトークショーとJAZZライブを交互に楽しんでいただきながら楽しく進んでいきます。
IMG_2450.JPG

長嶋緑さんの優しく美しい歌声に会場中が酔いしれ、夏の夜のロマンチックな時間が過ぎていきます。
IMG_2451.JPG

本日お出しした奥野田ワインは5種、普段はあまりワインを召し上がらないお客様もいらっしゃったのだと思いますが、こんな会をきっかけにワインに親しみを持っていただき、少しずつワインが好きになっていただけたら嬉しいです。
主催者の方々の集まってくださった皆さんに楽しんでいただきたいという気持ちが伝わる、JAZZとワインの素敵な会になりました。
IMG_2454.JPG

2次会はとっても可愛らしい外観と美味しいお料理とワインが楽しめる大船の人気店、Bistro Hutteさんで。。。楽しい鎌倉の夜が更けていきます。。。

真夏のJAZZと奥野田ワインを楽しむ会にご参加いただきました皆さん、素敵な会を企画してくださった皆さん、ありがとうございました。

posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー

2014年07月25日

奥野田ワインパーティ@勝沼食堂パパソロッテ

勝沼にあるワイン好きにはおなじみのお店、勝沼食堂パパソロッテさんの特別企画、奥野田ワインを楽しむパーティを開催していただきました。
金曜日の夜の今回の会、パパソロッテさんのワインをもっとたくさんの方に気軽に楽しんでいただきたいという心意気が感じられるようなとても楽しく素敵な会となりました。
集まっていただいた皆さんも平日の夜という事もあり県内の方が大変多く、とても和やかな雰囲気で会が始まりました。
まずは、本日のパーティのためにシェフがご用意してくれたお料理をいくつかご紹介!!
63d57c65-6aea-4796-85f9-426ea883c9c3wallpaper.jpg

サーモンのマリネサラダやホタテのカルパッチョなど、きりっと冷えたスパークリングワインや白ワインに良く合います。
82fcc5b8-d835-47f4-8489-3682cbd798fdwallpaper.jpg

シェフが腕によりをかけたお料理はどれも彩が豊かでワインにぴったりな夏らしいメニューでした。
まだ紹介しきれていないメニューもいくつかあるのですが、品数が豊富で様々なマリアージュを楽しませていただきました。
写真 p2.JPG

会は楽しくカジュアルな立食形式で進み、自由に移動しながらお好みのお料理や会話を楽しめるアットホームな時間が過ぎていきました。
写真 2.JPG

本日セレクトの奥野田ワイン。
この時期飲んでいただきたい奥野田ワイン6種+ワイナリーでは昨年末完売してしまった自慢の1本2011HIYAKE VINEYARDをお楽しみいただきました。
美しい夜景と美味しいお料理、楽しい仲間と飲むワインはいつもにもまして格別な味わいでした。
特に今回の会は地元山梨のゲストがほとんどでしたので、こうやって地元の方々と一緒にワインとお料理を楽しめたことが何よりも幸せでした。

お越しいただきました皆さん、植松さんはじめパパソロッテの皆さん、長谷部さん、ありがとうございました。山梨の人、食、地域の素晴らしさを再認識した楽しいワイン会でした。
posted by ワイナリーマダム at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン会・メーカーズ・ディナー

2014年07月20日

2014奥野田ワインガーデン開催しました!!

夏の特別企画、一夜限りの奥野田ワインガーデンを今年も開催しました。
奥野田ワインガーデンは夏の夕暮れから夜にかけてのロマンチックな時間を、カジュアルに楽しく飲み明かそうという年に一度のスペシャル企画です。
今年は40名を超える方々に参加していただき、例年以上に楽しくスペシャルな会になりました。
17時くらいから徐々にゲストの皆さんが集まり始め、準備もお手伝いいただきながらやんわりと会がスタートしました。
まずはこの日のためにご用意したお料理をいくつかご紹介!
c3050082-1485-49a9-9da6-c4cf6301db54wallpaper.jpg
【マダムのお料理】
きのことひよこ豆、ベーコンのマリネ
特製ピクルス
ワカサギのエスカベッシュ
ラタトゥイユ

この他にもグリルした野菜につけるサルサソースやシソジェノベーゼなど色々楽しんでいただきました。

そして、なんといっても奥野田ワインガーデンのメインはBBQ!!
今年も細川の鉄板捌きが冴えわたっていました(笑)
IMG_2428.JPG

細川はナスやズッキーニなどの夏野菜、甲府依田酒店店長の順子さんから差し入れいただいたトウモロコシ(甘々娘)、みんなにくし刺しをしていただいたソーセージ玉ねぎ串などのグリル料理、そして締めの焼きそばに腕を振るいました。

IMG_2431.JPG

そして、本日のスペシャルゲスト!!
OVCメンバーでもある大森畜産の大森さんです。
大森さんはBBQインストラクターの資格も持つまさにBBQのプロ!!
おいしいお肉を自前のグリルで焼きあげて、みんなに振る舞ってくれました。
この楽しいパフォーマンスにはみんな拍手喝采でした(笑)
IMG_2432.JPG

徐々に夜が更けていき、辺りは真っ暗に。。。。
この日はボトルは全て定価売り、グラスワインも10種類近くの中からセレクトができるので、皆さんお料理に合わせて思い思いに楽しんでいました。
この日初めて会ったゲスト同士も次第に打ち解け、会話を楽しんだりボトルをシェアしたりとワインを通じて楽しい時間を過ごしていたようです。
恒例の奥野田ワインガーデンクイズでは、ワインにまつわる問題を出題!!
全問正解者には奥野田オリジナルまきたおるやキーホルダーなどの豪華賞品を差し上げました。


10564782_10202419346273582_1662209849_n.jpg

今年も奥野田ワインガーデンをお楽しみいただけましたでしょうか??
ワインが繋ぐ素敵な出会いと交流に感謝感謝です。
ご参加いただきましたゲストの皆様、ありがとうございました。




posted by ワイナリーマダム at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社農園・ワイナリーでのイベント報告

2014奥野田ヴィンヤードクラブ〜笠紙掛け作業〜

2014年度2日目の笠紙掛けは、奥野田ヴィンヤードクラブのメンバーのみんなとの作業です。
本日の集合は9時、まだ作業がしやすい時間なので本日も座講は短めにして、OVC1年生はスタッフのデモンストレーションを、そして2年生以上のメンバーさんは自分の名前の付いたブドウの木の笠紙掛けをスタートしました。

IMG_2396.JPG

前回の作業はシャルドネの花カス取り、葡萄の花が咲き始めたばかりのカベルネ・ソーヴィニヨンはまだ房の形や大きさがわかりませんでしたが、本日はそれぞれの木の収穫できる葡萄の様子がわかり始め、房全体が小さいことを残念がっていたり、立派な大きい房を喜んでいたりとあちらこちらで楽しい感想が聞こえてきました。

IMG_2399.JPG

メンバーさん一人一人の名前の付いた葡萄の木の笠紙掛が終わった後はいよいよ昨日に引き続きヒヤケ・ヴィンヤード全体の傘紙掛けを開始!!
3年生4年生のメンバーさんになると慣れた手つきで次々と葡萄の笠紙が掛かっていきます。
畑の中の温度は高く、作業を行うのには決して適してないお天気でしたが、そんなものもはねのけ、すごいスピードでカベルネに笠が掛けられ、なんと午前中のうちに45名のメンバーさんで7000枚の笠紙かかかってしまいました。
IMG_2413.JPG

お昼前に畑のすべての葡萄の笠紙が掛かり、ゆったりとした気持ちでみんなで楽しくお昼ご飯!!
作業の後のお弁当はおいしいです。
IMG_2408.JPG


笠紙掛けは、雨粒に含まれるカビの胞子から葡萄の房を守ってあげるために行う作業ですが、一房一房笠紙を掛けるごとに葡萄に対する愛情が芽生えて、、とても愛おしい気持ちになります。
まだ小粒で緑色であるものの立派に実を付けた葡萄との対面は何ともうれしいものです。
昨日から2日間で、ワイナリーセラー前ヒヤケ・ヴィンヤードの900株のカベルネ・ソーヴィニヨンに14,000枚の笠紙が掛かり、圃場内のすべての葡萄が皆さんの手で雨粒から守られることとなりました。

本日は笠紙掛け作業お疲れ様でした&ありがとうございました。
次回はいよいよ9月下旬の収穫です。
真っ黒に熟したカベルネ・ソーヴィニヨンとの再会を楽しみにしていてくださいね。
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥野田ヴィンヤードクラブ

2014年07月19日

2014富士通ワインファーム〜笠紙掛け作業〜

天気を心配しながら迎えた富士通ワインファーム笠紙掛作業日、雨に降られることもなく薄曇りの絶好の笠紙掛け日和に恵まれました。
本日の笠紙掛け作業は、なんと6月まで富士通会長をされていた間塚相談役にもご参加いただけることに。。。
先日富士通ワインお披露目会の時にお会いして、ワインや畑に大変興味を持っておられて、今度作業に行くっておっしゃってくれたのですがこんなに早く実現するとは思わなかったので、とてもうれしかったです。

お天気も心配なので座講は手短に済ませ、さっそく笠紙掛け作業の手順をスタッフが説明し、作業に取り掛かりました。
IMG_2387.JPG
笠紙掛けは、葡萄の房に紙の笠をかけてあげる作業です。
雨粒に含まれるカビの胞子から葡萄の房を守ってあげることを目的にしており、
特に晩熟のカベルネ・ソーヴィニヨンは、秋雨の影響を受けやすい為この作業が必要不可欠です。
みんな一房一房丁寧に葡萄の笠をかけてくれました。
そして、暑過ぎず過ごしやすい天候も助けてか驚くほどのペースで葡萄に笠紙が掛かっていきました。
IMG_2382.JPG

午前中ハイペースで作業が進み、お楽しみのランチタイム!!
晴れ男さんのおかげもあって、今日はどうにかお天気が午後まで持ちそうです。

IMG_2374.JPG

本日のランチタイムのテイスティングワイン、特別に富士通プライベートワインをお出ししました。
赤ワインは皆さんでいつも作業してくれているヒヤケ・ヴィンヤード富士通ワインファーム収穫のカベルネ・ソーヴィニヨン100%、白ワインは富士通のセンシングシステムが活躍中の桜沢・長門原圃場のシャルドネ100%です。作業を共にした仲間と作業をしている畑で収穫した葡萄で造られたワインを飲むのはまた格別です。
IMG_2390.JPG

最後は本日笠紙掛け作業をしてくれた富士通社員の皆さんと記念撮影★
なんとなんと!!本日7000枚の笠紙が葡萄に掛かりました。
本日皆さんに笠紙をかけていただいたカベルネ・ソーヴィニヨンは、徐々に色づき、熟度が増し、9月下旬に収穫期を迎えます。
次回、黒く熟した葡萄に対面するのを楽しみにしていてくださいね。
皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました★
posted by ワイナリーマダム at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士通GP2020ワインファーム

2014年07月03日

夏の特別企画〜2014奥野田ワインガーデン〜開催します!!

キリッと冷えたスパークリングワインや白ワイン、それからビールもおいしいこの季節、奥野田ワイナリーでは、今年も夏の特別企画~一夜限りの奥野田ワインガーデン~の開催を決定いたしました。

カジュアルな雰囲気の中で、ワインを飲みながら夏の夜をみんなで楽しみましょうというやわらかい企画になっています。

ワインにまつわるゲームも組み込みながら、
堅苦しさは一切ない夕暮れ時から夜にかけての大人の会になりますので、
楽しくワインが飲みたい!!という方は是非奮ってご参加ください。
     
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 


≪夏の特別企画≫
★2014奥野田ワインガーデン★

【日 時】
7月20日(日)
17:00〜18:00にお集まりください。

【場 所】
奥野田ワイナリーセラー前
    
【プログラム】
17:00 エントリー開始    
※17時〜18時の間にお越しください。
お集まりいただきました方から、やんわりと始めさせていただきます。

18:00 ワインガーデンオープン!!

19:00 ワインゲームの正解発表

21:00 ワインガーデン閉店

【参加費】
お1人様3000円(グラスワイン1杯付、軽食代込み)
ドライバー様2500円(軽食代込み)

【内 容】
夏の夕暮れから夜にかけてのロマンチックな時間を、カジュアルに楽しく
飲み明かそうという企画です(笑)
ワインはもちろん、ビールもご用意いたします。
(グラスワイン500円、ビール500円、ボトルワイン定価売り、ソフトドリンク100円〜)
食事は参加型バーベキューを中心に気取らない屋外料理となります。
ビアガーデンならぬ、奥野田ワインガーデンで楽しい一夜を
一緒に過ごしましょう♪

【参加者定員】
30名

【参加お申込み方法】
メール、お電話(0553-33-9988)で承っております。
お名前、お電話番号、参加人数、ワインガーデン到着予定時間をお知らせください。
不明点、お問い合わせはお気軽にお問い合わせお願いいたします。

お申込み期限
7月16日(水)
(定員に達し次第、締め切りとなりますのでお早めにお申し込みください)


昨年(2013年)の様子はこちらハートたち(複数ハート)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


 昼間のワイナリーとは違った夜の奥野田ワインガーデン、夏の夜をワインと共に心行くまで一緒に楽しみましょう♪
皆様のお越しを心よりお待ちしておりますハートたち(複数ハート)


奥野田ワインガーデン
posted by ワイナリーマダム at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ワイナリーからのお知らせ